ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイルーム

午前中、療育の来年度通園の申請に行ってきた。 書類にサインの山。うちの苗字は、ややこしい漢字なので結構面倒くさい(笑)。 手続きを終え、お昼からは、おふゆさんがプレイルームに誘ってくれたので、一緒に出かけることに。 ショッピングセンターでお昼…

1年ぶり

朝、保健センターに行って、ボウズの身体測定をしてきた。 身長92センチ、体重13.2kg。 身長は平均だが、体重はちょっと軽め。まぁそれでも成長曲線の範疇なのだが。 スリム君、ということになるね。 そのまま、ももりんさんにさそってもらったサー…

アハ体験

今日は療育。 作業療法で、初めてドレミマット(クッション?)を体験したボウズ。 最初は、いきなり音がなった! なんでなるのか判らない! てな感じで怖がって触ろうともしなかったのに、あ、ここを踏んだら音が鳴るんだ、と判った瞬間、彼はもうマットに…

夜道の自転車はドキドキ

今日は、京都のTRPGサークルに参加させてもらった。 帰り道、駅から家まで自転車で約1.7Kmくらい(かな?)なのだが、電動自転車のバッテリーが1メモリしかないことに気づいた。 別に、電動でなくてもこげる距離なのだが、問題はライト。電動のス…

携帯電話で浦島太郎

ダンナがほしがっている携帯の新機種。黒しか好みの色がなく、そして黒しか人気がない(笑)。 ダンナは妥協した。 ということで、携帯電話を新しく契約してきた。 たった2年で、携帯電話とは、これほど変わるものなのか。 携帯電話で浦島太郎な気分。 さっ…

追い出されたから?

朝、ボウズがわたしの布団を占領していて、布団の外で寝ていた。 基礎体温、高め。まあ高温期ではあるけど、……微熱っぽい。体は冷えてかちかちなのに、この体温。 追い出されて、風邪引いたか? 午前中に歯の治療に。小さい虫歯だったのですぐに治療が終わっ…

おじいちゃんのまね

寝しなに、ボウズがいきなり「いたい、こしがいたたた」と言った。 どうした? と尋ねると「じぃちゃんのまね」と。 夫婦で大爆笑。なんでいきなりそんなことをしたのか判らないけど、ボウズの中では印象に残っていたのだろう。

ご機嫌斜め

昼過ぎに、買い物から帰ってくると、お義父さんに外に連れ出されていたボウズが「ママ~!」と自転車に駆け寄ってきた。嬉しいんだけど、危ない危ない。お義父さんがあわてて止めに行ってたよ。 そのお義父さんが用事で出かけると、ボウズ、とたんに不機嫌に…

ママを捕まえる方法

天気がいいので、公園に遊びに行った。 ブランコや滑り台がお気に入りのボウズは、一生懸命遊んでいる。 ブランコに1人で乗ろうとして失敗し、転んでしまったりという、危うい一幕もあったが、ボウズはそれでも元気いっぱい。 広い場所で追いかけっこなど、…

いまの、ママやったね

お義父さんが、うつぶせてるボウズのお尻を軽く叩いた。 ボウズ、くすぐったくて笑いながら「いまの、ママやったね」 違う! 濡れ衣だ!(笑) 違うわーといいながらおなかくすぐってやった。 ボウズ「ママやったー」といいながら笑ってる。 しまった! 誤解…

気づけなかったよ

今日は療育。 先生が、ボウズ見るなり「なんだか顔色があまりよくないけれど、大丈夫?」と。 そういわれてみれば、いつもピンク色のほっぺなのに、赤みがない。 土日がイベント続きだったから、ちょっと疲れが出たのかな? でも元気だし、熱を測っても平熱…

ボウズ3歳

今日はボウズの誕生日。 ダンナには少し無理をしてもらって急遽お休みを取ってもらった。 朝から、ダンナの耳鼻科に行くために実家へ。 ばぁばからお祝いをいただいた。 お昼ごはんをいただいて、少ししてからダンナに元職場の大学まで送ってもらった。 今日…

どうして土曜日は雨かな

あ~。バレンタインなのに、昨日は日記を書き忘れた(笑)。 天気予報では土曜日が雨だ。 ボウズの雨男め。しかし、わたしの魔力と対決したら結構勝利を収めているので今回もそう願いたい。 階段下りるとき抱っこしていて、下の階に着いたからおろそうとした…

虫歯があった

今日は歯科検診の日。危うく忘れかけていたが(笑)。 先週に生えてきた最後の親知らず。まだもうちょっと様子を見ましょうということになった。 前回の検診のときに、ここがちょっと虫歯になりかけていますから注意してください、といわれたところがあった…

駐車料金浮いた

ダンナがパソコンを買いに行った。なので、今日はなんだか平日気分。 昼に見ている報道番組が特番に変わっていたことが、休日であると語っていたが(笑)。 帰って来たダンナが「今日は得した」と言っている。 いいマシンにめぐり合えたからか、と思っていた…

ほほえましき親子の昼寝

昼間、ボウズはパパにべったり。いたずらをして叱られると、わたしのところに泣きついてくるが(笑)、またすぐにダンナのところへ行く。 夕方、やたらぐずってると思ったら、パパの隣でお昼寝。 しかも、ダンナをぎゅうと抱きしめて。 寝付いただろうとダン…

トイザラス移転

ボウズの誕生日が来週と迫ったので、そろそろプレゼントを用意しようと、彼にはナイショで(笑)、トイザラスに出かけた。 ……1月末で、移転していた(汗)。 なので、急遽、家電店のおもちゃコーナーへ。 買おうと思っていたおもちゃがおいていたので、よか…

ママいかないで

今日はダンナの通院日。 最近、ボウズの相手ばかりでちょっとリフレッシュしたかったので、お義父さんにボウズを任せて着いていくことに。 ボウズに、パパと病院に行ってくるよ、というと、「ママいかないで」と。 あぁ、なんか切ない声で言われてるんですけ…

もう少し大きくなったらね

餃子の皮に具をつめていると、ボウズがやってきて、これなんだ攻撃。 餃子の具、餃子の皮、包んだら餃子だよ、と教えていると覚えて満足したらしい。 そして、次は「ボウズくんもてつだう」攻撃。餃子の具をつめさせろというのだ。 包んだ餃子を並べる係に任…

ママには容赦ない

お義父さんの体調が、いまいちよくない。 ボウズはそれを判っているらしくて、「じぃちゃん、げんきだして、ね?」とご機嫌伺いをする。 今日はちょっと体調が戻ったらしくて、時々ボウズと遊んでくれるお義父さんだが、体力が落ちているので、あんまり長く…

バランスが取れるようになってきた

ボウズを公園に連れて行った。遊具で遊ぶのを見ていると、ずいぶんとバランスをとることが上手になってきている。 ためしに、ブランコに立たせてみた。しっかりと鎖をもって、ちゃんと立ってるよ。軽く揺らしても大丈夫。おぉすごいすごい。 ちょっと怖いみ…

行ってよかった

朝起きると、おなかが痛い。胃腸炎とかそういうのではないが、ちょっと動くのがつらい。 療育、休もうかな~とか思ったけれど、ボウズが楽しみにしていたので、お義父さんに送り迎えをしてもらって登園した。 園についたときは腹痛もましになっていたが、念…

やはり忙しかった

実家から戻りました。 やはり今回の帰省中は忙しかった。 詳しくはサイトの日記に後日載せよう。 今日は友人からおめでたい話が聞けて、今年は幸先のよいスタートになった♪ このままいい1年であってほしいと切に願うのであった。。

実家に行ってきまーす

これから実家へ遊びに行ってきます♪ 帰るのは日曜日の夜です。 ……今回はハードスケジュールになりそうな予感ひしひし(笑)。

全部渡したことになるのね

ショッピングセンターに買い物に行った。 目の前を、2歳くらいの女の子を連れた女性が歩いている。 近くの店で「すみません、ティッシュありますか?」と店員に尋ねている。見れば女の子の鼻から、たらーんと鼻水が。 店員さんも、探すのにてこずっているよ…