ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日はダンナの会社は年末の大掃除のみ、のはずが、昨夜に何やらややこしい仕事が入ったらしいので掃除だけではすまなさそう。毎年こんなこと言って結局そんなに早く帰って来れないんだよね。 ダンナが帰ってきたのは17時過ぎ。パパが帰ってくるのをずっと…

宿題終わった

ボウズが書き初めと日記以外の宿題を終わらせた。 漢字も、丁寧に書くように心がけていると、それなりにしっかりとした字を書くようになってきた。 漢字の復習は1年生の分から始めているので、今のところまだ間違いはなし。けど、なんだったっけー、とか言…

もうそんな歳か

ボウズが、友達を呼びたいという。 急に誘っても来ないんじゃない? と思ってたら、3人も来た。見覚えのない子がいるなぁと思ってたらお友達の弟くんだった。 仲良く遊んでるみたいで、よかったよ。 1、2年の頃に遊んでいた子達とは、クラスが離れたこと…

サンタさんからの手紙

朝、まずボウズがツリーの下に置いてあるクリスマスプレゼントに気づき、すごく喜んでいた。 その声でムスメも起きてツリーを見に行って、やはり興奮した様子で持ってきた。 ボウズはサンタさんにお手紙を書いていて。お返事が来て喜んでいる。 サンタさんに…

家族そろってお祝い

クリスマスイヴだね。 通年通り、家族で過ごすのである。 夕方から買い物に出て、ダンナのセーターとか買ってたら結構時間がかかってしまった。 ケーキ屋さんには長蛇の列が。予約していたのですぐに受け取れたけれど、その場でケーキを探している人は、一つ…

クリスマス会/年賀状印刷

ボウズが、枕元付近に手紙のようなものを置いているのをダンナが見つけた。 サンタさんへのお手紙だった。 「サンタさん、きょねんはきぼうのゲームをくれてありがとう」というようなことが書いてあるらしい。なんて可愛いんだっ。 もちろん、サンタさんから…

2学期終わり

今日で子供達の2学期が終わる。 冬休みも結構長いよね。 でも今年の冬休みは、ダンナの年末年始の休みも多いからラッキー♪ ボウズは冬休みの宿題を29日までに終わらせると、よかったポイントがたくさんもらえるので、明日から頑張ってやるみたいだ。いつ…

事故があったみたいだ

今日の午後は急にクリスマス会になったとボウズが昨日言っていた。何か出しものをするみたいで、また手品の練習をしている。好きだね手品。 で、今日やってきたみたいだけど、うまく行ったようだ。みんな驚いてたって。よかったねー。 学校からの帰り道で、…

素早い悪戯ムスメ

ムスメは悪戯好きだ。 ダンナがトイレに入っている時に、ドアをさっと開けて鍵を締めて行ったりする。 鍵は中からノブを回しただけでは開かないタイプなので、気づかなければノブを回して「なんで鍵かかってんだ」ということになる。 そもそもトイレ入ってる…

しつけアプリ

朝、報道番組を見ていたら、しつけアプリなるものの需要が最近増えているらしい。 子供が言うことをきかない時、アプリを起動すると鬼から電話がかかってきて子供を叱るのだ。スマフォアプリなので鬼の映像つきだ。 取材されていた子供達はこぞって泣きだし…

疲れてる?

今週で子供達の学校と幼稚園の2学期が終わって冬休みだ。恐ろしい(笑)。 わたしはなぜか昼前から右の腰、というか臀部が痛みだして困った。 なので安静にしていたのだがムスメが帰ってきて、しばらくしてから大泣きしている。 うまく着替えができないと泣…

やることはたくさんあるはずだ

今日はダンナが出勤日なので週末な感じがしないのである。 子供達がいるけど、もうちょっとしたら冬休みで毎日こんな感じなんだなぁ。 ボウズが「なんかひまー。冬休みになったら毎日こんなんかー」とぼやいている。わたしも学校あってくれるほうが楽でいい…

視力安定

今日はムスメの眼科検診の日だ。 幼稚園を少し早目に出るので、母と一緒に迎えに行く。 眼科について、早速視力検査だ。両目とも矯正視力1.2で安定している。よかったねー。 今日は患者さんが結構多くて、生後2カ月ぐらいの首の座ってない赤ちゃんも両親…

背が伸びた

今日は今年最後のムスメのお弁当の日だ。 冷凍のフライドポテトをフライパンで焼いて塩を少しだけふったらおいしいのだけれど、ちょっと塩が多かったらしく辛めになってしまった。だって卓上塩はお義父さんのところに常駐になっちゃってて、調理用の塩つぼか…

生活委員会

今日はボウズの学校に委員会のお仕事で行ってきた。 生活委員会ということで、児童達の健康や生活習慣のお話を聞き、保健室から出す新聞の内容を検討してきた。 委員会に参加していないと判らないようなことが結構あって、有意義な経験だと思う。 小学校の調…

大人の味

最近寒くなったが、今日は特に寒かった。 雪は少しちらつくぐらいで済んだけれど。 ツイッターのフォロワーさんに教えてもらった鮭のオイル焼きを作ってみた。 ボウズは皮まで食べるぐらいに気に入ったみたいだけれど、ムスメには大人の味だったようで、ほと…

餅つき/鉄分不足/ダンナダウン

今日はムスメの幼稚園でおもちつき大会だ。 といっても保護者は園児達がついてるのをほほえましく見てるだけなんだけど。 慣れない手つきで杵を持って、ついてるのかつついてるのか判らないぐらいの力でぺたぺたやってるの見るのは、頬が緩むね~。 献血車も…

なかなか片付けない

先週ひいていた風邪はなんとか終息、と思ったら、腹具合がよろしくない。 今は抗生物質の名残で(3日連続で飲んだら1週間効いてくれる)なんとか軽症で済んでいる感じがするけど、ちょっと食べたらごろごろし出すから困ったものだ。 そしてダンナもついに…

何をして遊んだのやら

ムスメが最近昼寝をせずに夜まで乗り切れる日が増えてきた。 というより無理矢理乗りきらせていると言ってもいいかな。 夕方18時ぐらいに眠くなるものだからその頃にお風呂に入れて眠気を一時的に覚まさせるのである。 今日はじぃちゃんに入れてもらってた…

取らぬ狸の皮算用

ボウズはおしゃべりだ。自分の興味のあることならいつでも、ほとんど時を選ぶことなく質問などもしてくる。 探究心、好奇心旺盛なのはいいことだから、できるだけお付き合いして話してるんだけど、体調が微妙な時はちょっと疲れるね。 今日も宿題しながら「…

頭ぼんやり

ボウズの風邪はほぼ完治。 わたしも、滅多と薬を飲まないので病院にかかったら結構すぐに治る。 しかし頭がぼんやりする。今日はほぼ1日なんだかぼーっとしてたような気がする。 昨夜寝る前に飲んだのが睡眠導入剤のような感じで寝つきはよかったのだけれど…