ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教室長育児休暇へ

職場の教室長が今日を最後に育児休暇に入る。 わたしは今日は昼から夕方までのお仕事で、一旦お世話になりましたと挨拶して帰ってきたが、授業が全部終わった時間に講師の皆様が集まってプレゼントを渡すということで、顔を出してきた。 契約更新の手続き書…

何年ぶりだろう

昼間に買い物に出た時に、ボウズと自分の下着を買った。 ボウズの身長だと大人のSサイズなのだが、見事に白しかない。 変な柄よりはいいか、と買って帰ったらボウズは微妙な顔をしていた(笑)。 わたしは単価千円以上の自分の衣類を買ったのって、10年以…

Jアラートは意味がないのか?

明け方に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し日本の上空を通過したことで、東・北日本の広い範囲でJアラートが鳴った。 さすがにあれだけニュースで取りあげていたから教室の生徒さん達も知っていて、いわく。 「Jアラートはどうしてなったのか」 「どうして(ミ…

早い時間のお仕事

今日は14時からのお仕事だった。 1コマだけだから楽だったけど。暑い時間帯に移動しないといけないのはちょっとつらいね。 でも今日は風が吹いていてまだましだったからよかったよ。 いつも通る道に、新しく信号機がついていてびっくりした。 気づかずに…

美容院

今日は午前中に美容院に予約を入れてある。 が、すっかり三度寝(笑)してしまって、ダンナに起こされなかったらすっぽかすところだった。 危ない危ない。 ヘアカットとマニキュアしてもらった。 すっきりしたよ。 迎えに来てもらったダンナとムスメで買い物…

眼科検診

今日は眼科検診だった。 視野検査があるので、と10時半の予約だった。 夏休み最後の土曜日だからか、すごく混雑していた。 案の定、10時半になっても呼んでもらえない。 検査と診察が終わったのが12時半だった。 まぁ、仕方ない。 だが、ちょっともや…

甘えん坊

釣りから帰ってきたムスメが、とても甘えん坊だ。 ずっとわたしにひっついてる。 しかしわたしは仕事なのだ。 釣りは楽しかったけれど寂しかったのかもね。 前の釣りの時はそんなふうでもなかったのにな。 ムスメは自分達でつった魚を途中まで自分でさばいた…

大物が釣れたらしい

ムスメがお義父さんと釣りに出かけた。 昼間に2回も電話がかかってきたよ。 すごく楽しそうな声だ。よかったね。 夜はわたしが仕事なのでダンナの方にかけるように言っておいたら、かかってきたそうだ。 さらに寝る前ぐらいの時間にまたかかってきた。 直接…

体力なさすぎ

ムスメと歩いてショッピングセンターまで買い物に行った。 行きは元気だったのに、帰り道でへこたれている。 口数が極端に減って、うつむき加減で歩いている。 確かに暑いし、荷物も重めだったけど。 わたしの方がムスメの2倍ぐらい持ってるんだぞー(笑)…

褒められた

子供達が昨日模試を受けた。 今日、仕事に行ったら室長先生が「娘ちゃん、すごくしっかりしてますね」と。はきはきと挨拶できたそうだ。 人見知りなのによくやったムスメよ。 テスト、二人ともよく頑張ってました、とも言われた。 よかったね、褒められたよ♪…

模試受けてきた

子供達が模試を受けてきた。 ムスメが国語と算数の2教科。 ボウズは国語、数学、社会、理科、英語の5教科だ。 同じ時間に始まるので一緒に出かけて、まずムスメが帰ってきた。 回答欄は全部埋まったらしい。よしよし。 ボウズは夕方遅めの時間に帰宅した。…

寝違いが治らない

3日ほど前から肩が痛い。 軽い寝違いかと思っていたが、なかななに厄介だ。 もうトシだねぇ。 今日は、明日の模試に備えて子供達が過去問題をやっていた。 ムスメ、ミスが多すぎる。明日は集中してやってほしい。 ボウズは、まぁ、前回ぐらいは取れるかな?

60点ぐらいかな

ムスメが模試の過去問題をちょろっとやった。 国語は60点後半ぐらいかな。算数は集中力が切れていて途中で終わったが、やっぱりあのペースだと70点ぐらいかな。 模試は連続でやるから実力も大事だけど集中力が大きく影響する。 ムスメはまだ2教科だけど…

神め!

今日も3コマ授業。 今日は昨日よりはまだ授業に取り組んでくれる生徒さんが多かったので精神的に少し楽だったよ。 3つ目の授業で、苦手な英語を習っている子が「どうして世界には言葉がたくさんあるんだぁ」と嘆いていたので、バベルの塔の話をした。 する…

休み明けに3コマ

今日からダンナもわたしもお仕事だ。 昨日送別会だったkら、まぁ仕事に行ったような感覚だけど。(食べてただけなんだけどさ) お盆明けはみんなだれてる。 やる気のない子ばかりでこっちが疲れたよ。 明日も3コマある。 今日よりはましだといいんだけど。

帰省の準備

明日の明け方に家を出て山口の実家に帰省する。 昼ごろに母から電話がかかってきて、いつ頃着きそう? と。 今日はダンナが多分定時帰りだから、当初の予定通りに明け方に出て到着は夕方だよ、と答えると、あれ? 今日来るんだよね? と返された。 明日だよ…

お土産買った

ボウズがサンダルを買ってほしいというので、ムスメと3人でショッピングセンターに買いに行った。 明後日から実家に行くのでお土産も買っておきたかったし。 ボウズがサンダルを買うのに触発されてムスメもほしいと言いだしたが、もう在庫が小さいのか大き…

せっかく行ったのに

朝、ボウズが部活行ってくる、と出かけた。 30分ぐらいで帰ってきたのでどうしたのか尋ねたら、スケジュールの見間違いで昼からだったそうだ。 そして昼になって、今度こそ行ってくる、とボウズが出たら、すごい雨が降ってきた。 1時間ぐらいして、ボウズ…

台風接近

太平洋を迷走していた長寿台風の5号が、ついに日本に接近してきた。 九州に上陸か、と予想されていたのに南部をかすめるだけで、四国もその調子で通過して、直接近畿地方にやってきた。 北九州は、追い打ち災害にならなくてよかった。 いつも台風が来ると言…

お食事に行った

ダンナの体調不良がなければ昨日、姉夫婦のところに遊びに行っているはずだった。 ダンナの調子もよくなってきたということで、夕食は和食の店に食べに行った。 ちょっと豪勢なセットメニュー食べたよ。美味しかった。 さて、週末から山口の実家に行くが、天…

ミニ四駆

ムスメがプラモデル屋さんでムスメ用のニッパーと、プラモデルのミニ四駆を買ってもらってきた。 早速組みたてているが、さてさて? 前は、ちょっと複雑なプラモデルだと途中で投げ出していたが。 時間はかかったし、パパの手助けもあったが、完成した。 電…

ワーク紛失

仕事に出る前に、ボウズが「理科のワークが見当たらない」と言いだした。 最後にやったのは月曜日で、机の上においておいた、と。 しかし彼の机の周りには他のワークや教科書などが散らばっている。 あてにならん。 仕事から帰ってきたらボウズはのんきにゲ…

ひとつ減った

ダンナは、思っていたよりも回復出来ていないということで今日もお休み。 ゆっくり治すといいよ。 わたしは今日は3コマの予定だったが、最後のコマでわたしの担当が1人欠席になったので、今日は2つで結構ですよ、と。 予定より早く帰ったら子供達が喜んで…

ダンナ早退

午前中の家事タイムを終えたころ、突然ダンナが帰ってきた。 職場についたはいいが、うつむいて作業していると吐き気がしておさまらないから帰ってきた、と。 LINE入ってたけど家事してて気づかなかった。 寝室で布団あげてくれてた子供達がLINEの着…

15分で焼けた

お昼前にムスメと買い物に出た。 ちょっとだけだから大丈夫だろう、と思ってそのまま行ったが、すぐに後悔した。 日焼け止め塗るべきだった(笑)。 往復で15分ぐらいなんだけど、腕がヒリヒリする。 8月の日差しをナメちゃいけないってことだね。