ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月

今日はムスメ生誕7ヶ月だ。 ダンナがロールケーキを買ってきてくれたのでお祝いした。 いや、ダンナはすっかり忘れていて、ケーキはたまたまだったのだけれど。 この1ヶ月で出来るようになったことは。 ・寝返り返り でもまだ右方向だけ。しかも気まぐれに…

夢のおつげ?

夢で、療育の役員会が今日だったというのを見て慌てた。 そうだ。今日だった! また夢のお告げ……。 いや、役員会は明日だった(笑)。 明日、忘れないようにしないとね。

一緒に寝てくれー

今日はボウズの療育だ。 先週頼まれていた書類をコピーして持って行ったのだが、ホッチキスのステープルが途中でなくなった(汗)。あぁ、ちゃんと確認しておくべきだった。 結局、園で借りたのでちゃんと渡すことが出来てよかった。 午後から、お義父さんが…

個人面談

行ってきました、ボウズの個人面談。 ボウズも行くとか言われたが、連れて行くときっと話がなかなかできないので、お留守番を言い渡す。 ほぼ時間通りに始まった面談。 先生もわたしも、いろいろと聞きたいことがあって、気がつけば15分のところを30分近…

大荷物と格闘

今日は昼から雨だというので、ショッピングセンターに買出しに出かけた。 そう言えば土曜日に出したクリーニングが仕上がっているので、それも引き取らねばならない。 服を出したときの袋を盛ってクリーニング店へ。 隣のおば様が、あまりにも大荷物に持ちき…

ママはステキな呪文

先日、偶然にもママと口にしたムスメ。 それ以降、何かしてほしいときは、ママというようになった。 どうも、すぐに発音はできないのだが狙って言っています、といった感じで発しているように思える。 ママ、といえば、おっぱいをもらえる。 ママ、といえば…

なまったものよ

洗濯物を干していて、ふと左腕に感じるだるさ。 なんだろう? と考えるに、昨日のお出かけの副産物である乳酸の仕業のようだと思いつく。 ムスメを乗せたベビーカーの重さは12キロほど。それを抱えて階段の上り下りをしたからだろう。 ボウズの時もあった…

おでかけ

ダンナが京都のTRPGサークルに遊びに行ったがわたしは留守番。 午前中はほとんど寝ていたというダメ主婦&ダメ母(笑)。 それではお義父さんに申し訳ないので、14時にダンナにメール。 雨があがったので、そちらに子供を連れて遊びに行きたいが、どう…

ストレスと体重

授乳中なので、たくさん食べる。 食べた直後でも、ムスメに吸われた(笑)あとには、もう小腹がすくような感覚だ。 なので、間食が増える。だめだ、だめだと思いつつ、ちょっと食べたり。 しかも、ご飯はガッツリ食べる。 これで体重が増えないわけがない。 …

足しゃぶり成功

先日から、足を顔の方に一生懸命に持っていっていたムスメが、ついに今日、足の先をしゃぶることに成功した。 まだ慣れていないので、一瞬なのだが(笑)。 ムスメはこちらの言うことがだんだん判ってきているようだ。 足しゃぶりを最初に見たのがパパだった…

発達指数

ボウズの療育に行った。 今日は、ひと月ほど前に受けた発達指数の話があった。 結果。 運動:73 理解:78 言語:90 これは、年齢(受けたときは4歳1ヶ月)の発達の平均を100とした時の指数だ。 運動は、3歳1ヶ月程度。しかしこれは、けんけんが…

ママと言った

ムスメがわたしを見て、ママと言ってくれた。 ……はい、判ってます。なん語です。でも嬉しいのよ、ママは。 ムスメの嫉妬について、先日ちょこっと日記に書いたが、やはり本物のようだ。 ダンナに抱かれていたムスメは、ボウズがじぃちゃんの所に行って抱きし…

落ちた!

ムスメがじぃちゃんと昼寝をしていたので、わたしも寝室でのんびりしていた。 やがてムスメの泣き声がちょっと聞こえたが、お義父さんがいるから大丈夫だろうと思っていた。 すると、ごん、と鈍い音がしてムスメ更に大泣き。 慌てて見に行ったら、誰もいない…

夢のお告げ

明日はボウズのお弁当の日だ。なので今晩はお弁当にも詰められるような夕食をと考え中、の時。 ボウズに「今晩何食べたい?」と聞いたら「にく」だって。 何の肉がいい? 牛? 豚? 鳥? 迷いもなく牛と返答があった。 ならばショッピングセンターに肉を買い…

案内状配布

ボウズの療育の、役員の仕事を朝からしてきた。 まず、案内状を印刷した。そこで印刷代が130円だったのだが、財布の中には小銭は30円だけ。お札は1万円しかなかった。 おつりがないというので、近所のコンビにまで走った。ホチキスのステープルを買お…

ポリオ予防接種

今日は本当は、朝から夕方までずっと忙しい予定であった。 しかし、療育の役員の仕事はメールの返事待ちでストップしているし、その影響で午前中のムスメの発達相談は見送った。 せめてポリオの予防接種だけは今日済ませておこうと、受付終了時間間際につく…

つまみ食い

わたしが冷蔵庫のそばにいくとボウズがそわそわしている。 そして、彼の近くには、なぜか今日買ったおやつのふたが。 冷蔵庫を探してみると、食べかけのおやつが出てきた。 どうやらつまみ食いをしたらしい。 油断も隙もないヤツめ。 もちろん、ボウズはパパ…

ジェラシー

ムスメをお義父さんの部屋に連れて行ってベッドに寝かせ、そばにいたボウズに後ろからちょっかいをかけて、「スキスキー」と抱きしめた。 すると、それまでご機嫌だったムスメが突然泣き出した。 じぃちゃんの抱っこでも泣きやまず、こちらに手を伸ばしてい…

パワフルムスメ

ムスメは昨夜寝つきが悪かった。 最初は暑いから。クーラーをかけるとしばらく寝付いたが、また起きて、今度はかなーりハイテンションに騒ぎまくっていた。 チャット中の皆様はお気づきだったかもしれないが、反応が鈍っていた時が、そうです。 1時間ほどし…

まだまだ介助が必要

今日はボウズの療育だ。 昨年度までは、運動の時に歌を変に歌ったり、運動をやらないといったり、といったことはあまりなかったのだが、今年度に入ってから結構そういったわがままを言うようになって来た。グループの人数が倍近くに増えて興奮しているのかも…

ニラはイヤイヤ

ムスメは最近、何でもしゃぶったり噛んだりするのが好きだ。 しかし、料理を終えたわたしの手がニラくさかったのには、におっただけで眉をハの字にして、情けなさそうな顔をしてそらした。 さすがにニラの匂いはきつかったらしい。 ダンナが抱っこしている時…

個人面談のお知らせ

昨日ボウズの参観日が終わったと思ったら、今度は個人面談だ。 今日、ボウズがそのお知らせを持って帰ってきた。 ボウズの幼稚園では家庭訪問ではなくて母が幼稚園に出向いて面談なのだそうだ。 散らかっている家なので、そのほうがよかった(笑)。 個人面…

参観日

今日はボウズの参観日だ。 朝のぎょうちゅう検査と検尿は滞りなく終了した。余裕を持って朝起きたので、今日は機嫌よく出かけることができた。やはり準備をのんびりさせるといいね。 参観は10時半からだと思っていたので10時過ぎに着くように家を出た。 …

もらしたっ

昨夜「明日は泣かずに幼稚園に行こうね」と約束したボウズは、期待を裏切って、いや、大方の予想通り今日も行きたくないとだだをこねている。 幼稚園自体は嫌いではないのだが、朝起きるのが苦手なのだ。休日は早起きするくせにね(笑)。 さて、約束のこと…

今日は体操服だった

朝、ボウズは幼稚園に行きたくないと毎度のごとく駄々をこねた。 しかし服を脱がせて話しかけていると、何とか気分が上昇してきたらしい。 抱っこしてあげるから、の殺し文句に布団から出てきて、もそもそと制服を着だした。 バスを待つ間、ずっとわたしにべ…

母の日

今日は朝からちょっと忙しかった。 まず、午前中は療育の父母の会総会だった。 出る直前にムスメに授乳して、役員なので開始よりも1時間早く集合したのに、ほとんど準備なんてないし、参加者も旧役員と新役員のみ(笑)。まぁ委任状があるわけなので、総会…

雨男雨女

今日は、本当は動物園に行くはずだった。 が、雨が降っているのと、風邪引きさんがいるということで、みんなでお昼ご飯を食べにいくことになった。 ムスメは相変わらず実家では緊張している。 お店では概ねおとなしかったが眠くなるとママやパパ、じぃちゃん…

久々の療育

ボウズは、療育は本当に好きなようで、今日は目が覚めたら、いそいそとしたくしている。 しかし、そんなに寝不足でもなかろうに目が腫れているのはなぜだ? 園に向かっている間に、ボウズがおもしろい話をしてくれた。 幼稚園のバスの運転手さんが帰り道の道…

慣習には従うのね

今日はボウズが幼稚園に行きたくないとだだをこねていた。 今日ほど頑固に言い張っていたのは初めてだった。 しかし、支度をさせてバスの乗り場まで連れて行くと、いつも見ている川の流れを見に行き、小学生が通ると反応し、近所の人が出てくると反応し、最…

洪水注意報

ムスメは今、何でも口に入れたがる。 おかげで離乳食は順調に進みだした。しかし、スプーンをぐいと掴んで口に運ぼうとするので、液体だとこぼれる。服に落ちるならまだいいが、顔にかかるからやめてくれー。 さて、抱っこしているとちょうど彼女の手の位置…