ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール大会

PTAのバレーボール大会に行ってきた。 雪が舞うほどに寒い中、自転車で体育館へ。 バレーボールなんて大学以来だから20年以上やってないよ。 学校から2チーム出ていて、仮にA、Bグループとすると、Aグループはバレーボールサークルから選抜されたベ…

新入学説明会

今日は子供達の学校で新入学説明会だ。 うちの子供達には直接関係すると言えば、ムスメが新1年生の体験入学で一緒に授業するぐらいかな。去年やってもらったことを今度は自分達がするんだよね。お姉ちゃんになったよね。 さてPTAでは学校探検を企画して…

インフルでお休みとかかな?

今日のおかずはあるけれど、明日は雨らしいから今日のうちに明日の食材を買っておこう、と午後に思い立ってショッピングセンターに行ってきた。 その間に、携帯のLINEと電話の不在着信があったようだ。ん? と思っていたら家の電話が鳴った。 職場からだ…

眼科行ってきた

朝、ボウズの頬が赤い。少し額も熱い まさかインフル? とちょっとおののきつつ検温したら、平熱だった。 お腹触ったら全然熱くなかったから大丈夫だろう。多分、布団を頭までかぶって寝てたんじゃないかな。 朝っぱらから、ひやっとしたのであった。 ムスメ…

それなら毎日遊んでもいいのよ

ムスメは相変わらずのんびり宿題をやる。 こっちがつつかないとなかなかやらないし、始めてもすごくスローペースだ。時間がかかるから余計に嫌になるんだよね。 でも夜までには全部済ませるし、頑張ってると思う。 そんなムスメだが、わたしが言わなくても宿…

買い物の詳細

ボウズが、金曜までに買い物のレシートがほしい、と言う。家庭科で使うらしい。家計について習うそうだ。 しかし今日、木曜日までのメインの食材を買い揃え、レシートはゴミ箱にぽいっとした後だ(笑)。 うちのゴミ箱だからまだ上に残ってたら汚れてないだ…

遊んだー

今日は友達が集まって遊ぶ日。 みんなで集まって遊んで楽しかった。 リフレッシュしたよ。 また明日から頑張らねば。

はっちゃけボウズ

昨日の夜から両親が泊まりに来ている。 今日は学校があるので、帰ってきた子供達とお昼ご飯を食べに行くことになっている。 じぃじ達は弔事で来たんだから、あんまりはしゃがないようにね、と言っておいたが、ボウズがはっちゃけてる。いつも以上にはしゃい…

演奏会

以前勤めてた大学の演奏会に行ってきた。 今月初めごろに案内が来て、ボウズが真っ先に行きたいと言っていたので仕事を休んでいくことにした。 今日は幸い学校が早く終わる日なので、帰って来てから宿題をすませて出発だ。 もよりの駅前でご飯を食べて大学へ…

ドラえもんのひみつ

ボウズと食事の時に、他愛ない話をしていて、なぜかタイムパラドックスの話になった。 で、流れとしてバック・トゥ・ザ・フューチャーやドラえもんの話になるのだが。 子供の頃からこうだと覚えていたドラえもんの誕生の話や、なぜ耳がなくなったのか、とい…

訃報

朝、母から電話があって、父方の叔父が亡くなったそうだ。 しかし遠方なのでわたしは行かないことに。姉ともそうしようと決めている。 ちょっと前から肺がんを患ってて治療を受けていたけど回復せず、だったみたいだ。 水泳と俳句の好きな、気のいい叔父さん…

来週は忙しそうだ

ムスメの眼鏡がきつくなった、と言うので眼科の予約を入れた。 それが来週の水曜日。 で、金曜日は学校行事と仕事、授業の後にミーティングがあるから帰るのが23時ごろになるだろう。 さらに土曜日は朝からPTA行事でバレーボールだったりする。 火曜日…

泣かなかったムスメ

朝、ムスメが幼稚園の先生に頂いたという鈴をランドセルにつけて行く、と言う。 壊れたりなくしたりしやすいから気をつけた方がいいよ、と忠告しつつ、なんとなく、すぐになくすんじゃないかなと思ってた。 で、帰ってきたら、いつの間にかなくなってた、と…

懇親会

今日は夜に職場の懇親会があったので行ってきた。 インフルエンザなどで、当初の予定の人数より少なかったが、和気あいあいとしていて楽しかった。 やはり大学生のノリは若さあふれているのである。 しかし、もしかすると4月から室長先生が代わるかもしれな…

残念だ

今日はお仕事。 務め出して1年ちょっとになるが、当初からずっと受け持っていた生徒さんが今月いっぱいでやめるらしい。 この子がボウズと同い年で、しかもボウズそっくりの性格、言動なんだよね。 もうボウズの面倒見てる気分で授業してたよ。 やめちゃう…

昼間のんびり

今日は仕事がない。 子供達も学校だし、久しぶりに昼間のんびりしたよ。 体が休息モードになったのか、ちょっと寒気がする。単に寒いから、だけならいいが風邪やインフルにならないようにしないとね。

非常時での意識

仕事中に地震があった。 幸い、小さいものだったけれど、教室内が騒然となった。 で、その時考えてたのが、大きく揺れたら生徒さん達をどうやって避難させるか、ということ。 地震がおさまってからふと、うちで子供達は怖がってないかな、と考えた。 わたし…

片付けできた

エルサ人形マジックで、いい子キャンペーン中のムスメ(笑)。 今日は自分の机周りの片付けだ。 わたしも片付けとか掃除とか苦手なので人のことは言えないが、わたしのように育ってはいけないので、片付けようねー、と促す。 ぐずることなく片付けられたよ。…

エルサ効果

昨日、遊びに行った時に、ムスメがエルサの人形を欲しがった。 しかし特に買い与える理由もないし、ボウズは何もいらないというし、今日は買わないことに。 だが、いつも宿題や片付けの時にぐずぐず言うムスメには励みになるかも、と、「今月いっぱい、宿題…

ちょっと遊びに行くだけのはずが

両親が元実家の近くのイオンでメダルゲームのメダルを溜めていた。子供達が遊びに行った時にたくさん遊べるように、と頑張って溜めていてくれたものだ。 メダルの保管期間は最後に預けてから2カ月なので、そろそろ期限が迫っている。 ということで、買い物…

学校公開

今日は子供達の学校公開だ。 午前中に授業参観があって、お昼は左義長だ。 わたしはPTA役員なので、ぜんざい作りのお手伝いに行った。 今日はとても寒かったから足腰にこたえたよ。 お餅をこねて丸めるのだが、さすがに2000個もあると手ががびがびだ…

マラソン大会

ムスメが、3月にあるマラソン大会に出たいと言っている。 これが有料なので、今日、参加費を振り込んできた。 それはいいのだが、ムスメ、3キロも走れるのかな。 まぁ何事も経験だから、たとえ走れなくてもいいんだろうけど。ムスメ、結構プライド高いから…

安心してたのに

最近、ぐずっても立ち直りが少しずつ早くなってきたムスメ。いい傾向だ、とわたしも安心していたのだが。 今日も仕事なのだが、ムスメの髪が汚れている。 早寝させたいので、出勤前にムスメとお風呂に入って綺麗に洗ってあげた。 それから、宿題をする、と机…

始業式

ブログで日記を書くのは初めてだ。気がつけばもう7日だなんて、さすがに1月は行く、と言われているだけのことはあるなぁ。 サイトの日記は更新したので、わたしの年末年始の行動に興味があるという奇特なお方(笑)は、サイトの日記をご覧くださいませ。 …