ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA会議長かった

今日は家庭訪問とPTA本部役員会議だ。 家庭訪問は、ムスメもボウズも学校で頑張ってるようなので、すんなりと問題なく終わった。 しかしPTAの会議が長かった……。3時間近くかかっちゃったよ。 議題がいろいろとあったのも要因だが、そのうちのひとつが…

もうちょっと物減らせないのかな

明日、子供達の先生が家庭訪問でいらっしゃる。 なので今日は子供達とダンナで、お部屋の片づけだ。 わたしは掃除後の部屋のチェックだけ(笑)。だってあの部屋は彼らの領域だもん。 しかし……、去年あたりまでは、おぉ、きれいになったね、って感じだけど、…

電話してたら

今日は午後にボウズの通級の先生と懇談がある。 しかし14時にボウズがお義父さんの部屋に行くと、いなかった。 じぃちゃんいないよ。子供達だけで留守番になるよ。と、ちょっと涙声のボウズ。 子供達だけで留守番は、経験はあるけれど、ほんの5分とかそれ…

久々に登園

今日はお義父さんが午後から車を使いたいらしいので、いつもは夕方に行く買い物を、久しぶりに昼前に行くことにした。 久しぶりついでに、ショッピングセンターのファミレスでご飯を食べた。 節約モード継続中で、それに慣れてしまうと、やっぱり外食って贅…

まだ5日なのに

ボウズがやらかした。 まだ謹慎がとけて5日だというのに、またこっそりゲームをしようとした。 何だか様子が怪しいので、そーっと階段をのぼって部屋を覗いたら、さっとゲーム機を隠した。 もうね、がっくりだよ。 その場でゲーム機窓から捨ててやろうかと…

今日は順調だった

今日も夜に会議だ。 PTAそのものではないけれど、PTAも関係している組織である。 その組織内での役員決めと、本年度の行事日程の確認が今日の主な議題だ。 いつもPTA副会長は広報にあたっているらしい。 会長、副会長でなければそれがいい(笑)。 …

長かったー!

今ちょうどニュースなどでお騒がせの、PTA委員決め。 うちの子達の学校では、まず4月の最初の授業参観の後にクラス代表を3名ずつ決める。 そして後日、その代表の中から更に各担当の委員長、副委員長を決める。 その選出と引き継ぎが、今夜だった。 今…

下の歯の治療終了

今日はムスメの歯医者の日。 出かける前にひと悶着あったが、まぁいつものこと(笑)ということで。 機嫌を直して非を反省したムスメと仲良く歩いて歯医者さんへ。 途中でタンポポの綿毛を見つけて大興奮のムスメだった。 今日はちょっと大きめの虫歯だった…

大したことなくてよかった

今日は近所のAちゃんが遊びに来ていた。 途中からAちゃんの弟君も加わってドタバタやっている。 あんまり走り回らないように、ドアとかは勢いよくしめたら危ないし、壊れちゃうかもしれないから、と軽く注意はしていたが、そこはやはりやんちゃざかりの子…

2カ月半ぶり

ボウズが2月上旬に、勉強でずるをしてゲーム禁止になって2カ月半。 ようやく、罰として与えていたドリルを終わらせたので、よかったポイント復活となった。 事の発端は2月の上旬にボウズが、すでに済ませてあったドリルの回答を消して、さもその時にやっ…

のんびりの日

今日は何にもない。本当にのーんびりの日。 夕方に買い物に出ただけで、本当に何もしなかった。 子供達も特に日記に書くようなことはしてないし(笑)。 ダンナのゲームを見ながらボウズが「次ボス? ボスどこにいるにいるの?」と聞いた時のダンナとのやり…

2か月前の教え子だった

今日はお仕事だ。 いつものコマ数を終えたが室長先生がお忙しくて、先生の受け持ちの生徒さんを臨時でみることになった。 そのうちの1人が「宿題あったっけ」というのでその子のファイルを持ってこようと思い、「お名前はー?」と尋ねた。 「先生、忘れたん…

治療2回目

今日はムスメの2回目の虫歯治療だ。 前回で、いける、となったので、今回はちょっと気が楽だ。 ムスメも、我慢したらよかったポイントがもらえるので張り切っている。あと、歯医者さんの待合室にある絵本に好きなのがあって、それを見られるのを楽しみにし…

授業参観と役員選出

今日は授業参観と懇談会だ。 しかしPTA役員としての仕事があるので、早めに行かないといけないし、懇談会は出られない。 あんまり仕事ないって話だし、それなら懇談会出たいなぁ。 午前中はスクールカウンセリングで学校に行った。 今回からはボウズだけ…

斬新さを狙ったのかもだけど

今朝は子供達の用意がバタバタだった。 いろいろと持って行かないといけないものがあったからねぇ。 ムスメは帰って来てからすぐに宿題をして、お友達と遊びたい、と。 前回は迎えに来てもらって先方で遊んだので、今回はこちらが迎えに行って、うちで遊ぶこ…

歯科検診

今日は子供達の歯科検診だ。 子供達はとっても緊張している。が、わたしも緊張してるんだよ。 虫歯ができやすい体質というものもあるが、特にムスメはしっかり磨いているつもりでも虫歯がぽこぽこっと増えてしまう。 虫歯増えてますね、とか言われたらなんだ…

ダンナお出かけ

今日は何もない日曜日だ。 お昼を食べて少ししたら、ダンナが友達のところに遊びに行った。 帰りは遅くなるそうな。 うらやましい(笑)。 ま、いつも家族のために働いたり、スイーツ買ってきてくれたり、いろいろと頑張ってくれてるから、たまには息抜きし…

買い物三昧

今日は買い物三昧だった。と言っても日用品ばかりだったので、時間をかけたわりには出費は少ないのだけれど。 まず、ドンキホーテでお徳用食料品の大量買いだ。大目的はロイヤルミルクティだったのだが、箱では置いてなかった。残念。 次はスーパーに寄って…

仕事と会議と

今日はお仕事だ。そしてその足で学校に行ってPTAの会議だ。 ムスメが学校のお友達と遊ぶ約束をしてきた。 丁度子どものLINEで繋がってるので、どうするのか相談した。 ムスメが先方にお邪魔するので、送り迎えしていただけることになったよ。 ムスメ…

内弁慶

ムスメは内弁慶だ。 きっと学校ではすっごく気を使って大人しくしているんだろう。その反動がうちで出てる。 ちょっとしたことでキーキーとヒステリーだ。 しばらくは、ヒステリーを起こしてから泣き疲れて布団に横になって昼寝するというのが慣習化しそうだ…

初めての集団登校

朝、とっても重いランリックを背負ったムスメを見かねて、ボウズがランリックを持ってあげてた。 こんなに重いものを毎日軽々と持って行けるなんてお兄ちゃんすごい、と、同じ立場に立ってようやくお兄ちゃんの偉大さを実感できたみたいだ。 今日からムスメ…

入学式

今日はムスメの入学式だ。 ダンナを除く家族全員で学校に向かう。 桜も結構残ってて、いい感じだった。 ムスメのクラスを確認して、ムスメは6年生に連れられて教室に行った。 ムスメとボウズのクラスが違うので、運動会ではどっちかが勝ってどっちかが負け…

始業式

今日からボウズの学校だ。 わたしもPTA役員としてのお仕事で登校指導に出る。 まぁ指導してるのは指導員さんなので、わたしは「おはようございまーす」と営業スマイルで挨拶するぐらいなんだけどね(笑)。 始業式を終えて昼前にボウズが帰ってきた。 ど…

歓送迎会だけど

今日は子ども会の歓送迎会だ。 わたしも子供達を連れていくはずだったが、体調がすぐれないので子供達だけで生かせることに。 念のため、集合場所までは連れて行った。 大人もそれなりにいるし、送られる側のお兄ちゃんもいるし、ムスメのお友達もいるので大…

寒いね

今日はなーんにもない休日だった。 ダンナの風邪は復調だが、わたしは昼過ぎからちょっとすぐれなかったので昼寝したら、半分起きてる状態で金縛りになってサイアクだ。 しかも買い物に行かないといけないのにダンナ乗り気じゃないし。 半分いじけて恨み事を…

結構重いズボンなのに

今日は昼ごろに雨の予報だったが、どうにか振られずに済みそうだ。 その代わり風が強い。 この時期、ダンナの花粉症の関係で部屋干しが多いのだが、ダンナのズボンだけ、水をよく吸うらしい素材の関係で外に干さねばならない。部屋に干すとしずくが下に落ち…

桜満開

お昼前、買い物に行こうとしたらムスメも来ると言う。 もうムスメは自転車に乗せられないので歩いて行くことに。それじゃたくさん買えないじゃないかーと思いつつ、まぁいいや、と手をつないで出かけた。 今日は暖かいというよりは暑かった。 ムスメと、あつ…

PTA役員会

夜にPTA役員会がある。 今年度の行事予定などの一覧や活動方針の確認なんかをしたのだが、本当に忙しいなぁ。 しかも体育関連の会議って金曜日が主らしい。仕事とかぶるよ。ま、年に数回らしいんだけど。 行事に参加とか、挨拶読み上げたりとかは別にいい…

まさかご退職だなんて

今日はボウズの学校で離任式だ。 ボウズの担任の先生は、去年の秋に復帰されてきたばかりだから、おそらく異動はないだろう、ってボウズと話してた。 だからわたしは別に行かなくてもいいかなー、と思ってたが、ボウズが来てほしいと言ってたし、ムスメも見…