ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-01-01から1年間の記事一覧

真夜中のチーン

夜中の2時半。 授乳を終えて、使用済みオムツを台所のオムツ入れに捨てに行こうと階段を下りると、チーン、という音がした。 他に物音はしないし、台所は豆電球だけしかついていない。 ……トースターの音? 勝手にスイッチ入った? まさか? と、?が頭の上…

仕事納め

ダンナが今日で仕事納めだ。 仕事納めの日は、掃除をして終わり、のはずらしいが、毎年何かと仕事が入って、帰ってくるのはいつもとそれほど変わらない。 今年はどうだろう、とかいいつつ出勤していった。 帰ってきたのは17時過ぎ。もうちょっと早いかな、…

みんなでお昼寝

お昼ごはんを食べた後、ボウズの手足があったかい。これは眠いな、とお昼寝に誘ったのだが、お義父さんの部屋に遊びに行った。 今日もお昼寝なしかな、と思いつつ、わたしはのんびりとさせてもらっていたら、ボウズが部屋にやってきた。 二人でごろごろとし…

家の中に罠

ムスメの使用済みオムツを、台所にあるオムツ入れに捨て、他のごみもゴミ箱に捨て、立ち上がったときに額に衝撃が走った。 電子レンジのドアが開いていたのだ。その角で額を打った。 うちの電子レンジは、オーブンレンジもかねている、すごく大きくてしっか…

眼科に行った

ムスメの目やにがなかなかなくならない。母が心配して電話してきたこともあり、眼科に行くことにした。 わたしは実家近くの眼科にかかっているので、家の近くの眼科はどこにあるのか判らない。まずそこから調べないといけない。 出産の際に市からもらってい…

じぃちゃんからもプレゼント

クリスマスプレゼントとして、お義父さんがボウズにブロックを買ってくれた。ボウズは大喜びで、早速遊んでいるようだ。 お義父さんは飛行機を作ったようで、その力作が机の上においてあった。 「これ、じぃちゃんがつくったよ」とボウズは誇らしげにみせて…

1日早いサンタクロース

昨夜、ボウズはお義父さんの部屋で寝た。 ダンナが夜中に「プレゼント、父さんの部屋においてきたよ」 ……え? クリスマスプレゼント? サンタ登場には1日早いよ? 指摘すると、「そうだっけ? ま、いいだろ。ケーキも今日(24日)だし」と来たもんだ。 あ…

4時間おきに戻った

ボウズがいないので、今日は久々にムスメと2人きりだ。 体力的にも精神的にも余裕が出来たおかげか、おっぱいの出がよくなった。 今日は4時間おきの授乳に戻って、ほっと一安心。胸の張りも4時間サイクル仕様になっているようだ(笑)。 ちょっと心配なの…

待ち焦がれていたばぁばの家

実家にいる間は「じぃちゃんのおうちにかえりたい」と何度も言っていたボウズは、こちらに戻ってから、叱られたりすると「ばぁばのおうちにかえりたい」と言う。家に帰ったら言うだろうなという予想の範疇であったが(笑)。 さて、おじさんの葬儀で今日もお…

ママとけっこんする

ボウズが「ママもばぁばになるの?」と聞いてきた。どうしてそんなことを聞き出したのかは知らないが、ちゃんと応えておこうと「ボウズが大きくなって、結婚して子供が生まれたら、ママもばぁばだよ」と言った。まぁ、孫が出来なくても歳をとればばぁばなん…

必要なのは休息と精神的安定

急におっぱいの出が悪くなった。なので、いつもよりちょっと長く吸わせてもずっと3時間おきの授乳だった。 家に戻ってから食事の量が減り、運動量が増え、加えておじさんが亡くなったことによる我が家への影響などが原因なのだろう。 お風呂上りにはミルク…

ありがたみを改めて実感

昨日亡くなったおじさんのお通夜の手伝いで、お義父さんが朝から出かけていった。 ダンナも、午前中は仕事で、帰ってきてから手伝いに行くと言うので、今日はわたし一人で子供達の面倒を見なければならない。ムスメが生まれてから初めてのことだ。 いつもお…

うつぶせにしてみた

機嫌がいいときを見計らって、うつぶせ寝をさせてみた。 お尻をひょこっとあげて、じぃ~っとしている。 ボウズはうつ伏せが嫌いですぐにぐずっていた、がムスメはなかなかがんばる。 初めてなので、すぐに戻したが、この調子だともうちょっとがんばれるかな…

足りなくなってきた?

夜はよく眠るムスメ……、だったが、おととい、昨日は夜中も起きた。 そして、今日はなぜか4時間もたない。3時間半ほどで泣き出す。 そう言えば、胸の張りが弱くなったかもしれない。授乳と授乳の間に母乳があふれてパッドでは間に合わず、家にいる間はタオ…

あまりにも早すぎる

ダンナのおじさんが亡くなった。 9月に倒れ、末期の肺がんだと診断されてから3ヶ月しか経っていない。10月の初めにお見舞いに行ったときには元気に話していたのに。とは言え、本人には病状を詳しく伝えていないにも関わらず「もうダメかなぁ」などとも言…

うちでも出来た!

実家でのトイレトレーニングのおかげで、和式のトイレではうんちもできるようになったボウズ。 うちではまだおまるに仁王立ち(笑)だったが、最近ではおまるに座ってするようになっていた。 座って出来るようになったので、補助便座を載せて、洋式トイレに…

後ろ漏れ

今日は昼過ぎに授乳があって、次は夕方まで4時間ほどあくはず。 ダンナがレンタルしてくれたDVDを、半分寝ながら(笑)見つつ、ムスメとのんびりとした時間を過ごしていた。 が、4時間空くはずなのに、ムスメは2時間後にぐずぐず言い出した。 部屋の温…

指示が聞けるようになってきた

療育を再開して2回目。先週は「落ち着いているね」と言われたが風邪のせいか? などと思っていたが、今日もわりと落ち着いていた。 こちらの指示をきちんと聞けるようになったと実感できたのと、おもちゃで遊ぶのにもルールを守れるようになって来たように…

メガタマゴ食べてみた

買い物に行ったついでにマクドナルドでメガタマゴのセットを買って帰った。母乳育児の間ならメガのセットでも余裕で食べられるよ(母乳でなくても食べられるんだろうけど 笑)。 メガシリーズの第一弾の時は、むちゃくちゃ大きく感じたが、慣れたのか、それ…

眠る子もいるんだね

ボウズの療育で、ママさん達とお話していて、ムスメの睡眠について相談してみた。 まだ1ヶ月半なのに、ここ数日、夜中に起きないのだと言うとみなさん「いいね~」「親孝行だね」と。 ママさんの一人が「うちの子も、1ヶ月で朝まで寝るようになったよ」と…

オムツ洗濯!?

朝、洗濯機を動かして、ムスメの授乳の後に一緒に二度寝した。 昼前に起きて、さて家事をまとめて、と思ったら、洗濯物はお義父さんが干してくれていた。ありがたや~。 お昼ごはんを作ってお義父さんの部屋に行くと、「昨日、ボウズがなぜか自分の紙おむつ…

最長記録更新

昨夜のお風呂の後から朝まで、ムスメは寝っぱなし。授乳間隔が10時間だった。 最長記録更新だ。しかしさすがに、2ヶ月にもなってないのに、これでいいんかい? とちょっと心配になった。 それからはほぼ4時間おきの、いつもの授乳で、おしっこもうんちも…

さらっと、おっぱっぴー

最近、数字にとても拘っているボウズは、数をかぞえたり時計を読んだりするのがすきだ。 お義父さんの部屋にお昼ごはんを持っていくと、またカウントダウンをしていた。 にーじゅぅ、じゅーきゅー、じゅーはち、じゅーななぁ。 そしてテレビではちょうど「笑…

心臓外来予約

ムスメの風邪は、一進一退だ。さほどひどくないので病院にはかかっていない。 部屋が乾燥すると鼻水、鼻詰まりがひどくなるので、加湿器をつけて部屋の湿度を60%前後に保っている。加湿器の周りが水っぽくなるのが難だけど。(タオルでふき取ってそのタオ…

分厚すぎたのか

ダンナが休みで、ボウズにかまってくれているので、年賀状の準備の続きをした。 住所録を入力し終えてびっくり。もっと少ないと思っていたのに、注文した年賀状ギリギリの件数だ。これは印刷ミスは許されないぞ。 なので、古いはがきでためし刷りをしようと…

お宮参り

ムスメのお宮参りに、近くの神社に出かけた。父は親戚の法事でいなかったので、母だけがやってきた。 今日は大安ということで、他にもお宮参りらしき家族連れがたくさん来ていた。 (1ヶ月のわりには)大きいですね~と他の家族の方に言われたが、実は1ヵ…

サンタさん覚えたかな

ボウズの幼稚園の通園グッズと通園バスの申込金を払いに幼稚園に行く。 ムスメをお義父さんにお願いして、実家の母に車で迎えに来てもらった。わたしひとりなら自転車で行ってもよかったのだがボウズがいるので、交通量の多い道はまだ不安だったのだ。 受付…

8時間寝た

ムスメは昨夜のお風呂後の授乳から、明け方まで寝ていた。 ボウズも1ヵ月半ごろに一度、朝まで寝ていたことがあったが彼は健康だったので「やったぁ!」と素直に喜んだものだ。(オムツからもれて大洪水だったのが難だが(笑)) しかしムスメは風邪っぴき…

初失敗

ボウズが、うんちをトイレでするようになって、初めて失敗した。 わたしはそのとき、ムスメの授乳中で相手が出来なかったのだが、じぃちゃんに「ボウズくんごめんね」と言っていたのは聞こえた。いったい誰に謝っているんだか。しかし失敗したことに泣き叫ば…

お宮参り予約

次の日曜日にムスメのお宮参りに行こうという話しをしているが、神社に確認を取っていなかったので電話してみた。 次の日曜日って代案なんだね。結構予約が入っているらしい。それでも朝、空いていたのでその時間に予約を入れた。 いまいち鼻の奥がスッキリ…