ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる

やっと子ども達の夏休みが終わる。 ムスメの夏休みは実質的には終わってるのだけれど。 そして厳密に言えば明日まで夏休みなのだけれど。 今日はダンナが出勤で、お義父さんが法事でいない。 子ども達とだけ過ごす夏休み最後の日だ。 天気が悪いから子ども達…

すぐに見つかった

ムスメ、昨日わたしが叱ったのがこたえたのか、今日は筆を探すね、と言いながらまず幼稚園グッズの片付けをしている。 その間、雨が強く降らないうちに、と買い物に行った。 家に帰って来てみると子ども達が嬉しそうに騒いでいる。 ムスメの絵の具の筆が探し…

一向に探さない

ムスメの幼稚園で使う絵の具の筆が見当たらない。 夏休みの間に、ムスメが絵具で遊びたい、と言うから、ちゃんと片付けることを約束して遊ばせたのに、片付けをしなくてなくしているのだ。 先日から探すように言っているのだが、遊んでばかりで忘れている。 …

うまい誘導

今日は近所の子達が遊びに来ていた。 夕方になってお母さんが迎えに来た。 まだ年少さんの男の子にお母さんが「遊んだ分を片付けなさい」と言うが、嫌がってやろうとしない。 それをみたボウズが、じゃああそぼっか、と言いだした。 すかさずわたしに「片付…

夏季保育後半

今日からムスメの夏季保育の後半が始まる。 1学期の終了式も2学期の始まりの式も小学校と変わらないけど実質2週間近く小学生より休みが少ないよね。 ムスメは久しぶりの幼稚園を楽しみにしている。持っていくものが多いのにはちょっと困った顔をしていた…

涼しくなった

急に涼しくなった。今まで午前中で既に30度越えが当たり前だったのに今朝は窓を開けているといい風が入って来て涼しい。今日は幼稚園のお掃除の日だから助かった。 幼稚園のお掃除は10時からだが、10時頃に行くともうほとんど終わっているので少し早く…

地蔵盆後片付け

昨日の地蔵盆の後片付けの日だ。 本来、ダンナとの約束だと昨日のお茶登板はわたしが行くので今日の片付けはダンナが行く、という話だった。 だがダンナがその約束を忘れていてわたしにも行こうというので一緒に行くことにした。 ダンナは昨日、かき氷の係に…

地蔵盆

今日は地蔵盆だ。 昨日の準備のおかげで今日の準備は8時からの予定が9時からになってよかったよ。 雨降りにも関わらず子ども達が集まって工作をして、お昼を食べてかき氷食べて、といろいろと楽しんでいた。 みんなに付き合ってずーっと会場にいたら、さす…

地蔵盆準備お手伝い

夕方、近所の伯父さんが来た。 明日の地蔵盆の準備で聞きたいことがあるというので集会所に行った。 子ども会でやるお菓子釣りのお菓子の準備をどうすればいいのか、ということだった。 一通り説明して、時間もあるのでお手伝いの流れになった。 しかし手伝…

消えたそうめん

今朝、残りもののそうめんを冷蔵庫の中に確認した。 あまりおいておくのも何なので、子ども達のお昼ご飯にしようと思っていた。 が、お昼の時間になって子ども達にそうめんを食べておいで、と言ったら、冷蔵庫の中にない、と。 おや。お義父さんが食べたかな…

帰ってきた

子ども達が帰ってきた。 とたんに賑やかになる家の中。 あぁこれがいつもの我が家だよね、とちょっと安心するも、すぐに、うるさいなぁと思う(笑)。 たくさん遊んできたんだから今日は大人しくしておきなさいと言っているのに、ボウズは友達が遊ぼうと誘っ…

今日帰ってくると思ってた

トイレの工事は午前中に無事済んだ。 新品のトイレはやはり気持ちのいいものだ。 子ども達は今日、動物園に連れて行ってもらって帰ってくる、と思ってた。 今回子ども達だけで行くと両親に言った時に、18から20日までね、という話をしていたので。 ボウ…

入れ替えることになった

先週あたりから、トイレのタンク辺りから水漏れしている。お盆なので修繕の依頼ができなかったが、お盆が明けたので早速お義父さんが電話してくれた。 夕方、業者さんが見に来てくれたのだが、どの部品が漏れの原因なのか、実際に修繕してみないと判らないら…

静かな夜をゲット

今日から子供達が実家に泊まりに行くので、送って行った。 今日の予定は、ボウズはイオンに行きたいと言い、ムスメはカラオケがいい、と。 なので両親にボウズをお願いして、わたし達はカラオケに行ってきた。 今までは、パパママがいる方がいい、と言ってい…

自治会会合

来週の地蔵盆に向けての自治会の会合だった。 ダンナは今日出勤なのではじめはわたし一人で出席だ。ダンナが来なくてもいい、と言えばいいのだが、当日の力仕事はダンナ担当になるので直接聞いておいた方がいいかな、と仕事帰りに出席してもらった。 しかし…

まさにぬれ鼠

夕方、雷が鳴り始めたので雨が降る前に買い物に行こう、と自転車を出した。 数百メートル走ったところで、豪雨直撃。 あっという間に道路に水があふれるぐらいの激しい雨だった。 ショッピングセンターについた時には全身ずぶぬれで服をしぼったら足元に水た…

ダンナの足が

ダンナの足の指の間が腫れているらしい。 昨夜からちょっと違和感あったらしいが、今日の夕方になって違和感が強くなってきたとか。 明日からお盆休みだし、今日のうちに診てもらった方がいいと近所の内科に送り出した。 本当は外科とかの方がいいんだろうけ…

脳天直撃

ダンナが家にいる日は、子供達はダンナと遊びたがる。いいことだ♪ しかしダンナばかりにも任せていられないので、わたしもムスメと戯れていた。 ムスメがくすぐってくるのでわたしもムスメを寝っ転がせてくすぐった。よほどこそばかったのか、ムスメは足をバ…

予防接種終了

今日はムスメの風疹・麻疹の予防接種だ。 一昨日予約しておいた時には、持ち物など言われなかったが、予防接種の時に持っていくものは判っている。 だが問診票が、ちょっと探したが見当たらない。大事にしまいすぎたかな。 病院に行ったらもらえるかなと気軽…

バッテリー上がってた

今日は車をディーラーに持って行って点検の日、なのだが、昨日の夜にエンジンどころかドアの開閉すら、うんともすんとも言わなくなっていることに気づいて、さぁ困った。 仕方がないのでディーラーさんに電話をして現状を伝えて来てもらうことに。 調べても…

ここまで重なると笑えてくる

今日も子供達の夏休みにお付き合い(笑)。 朝から暑いので買い物は夕方に行こうと決め、昼間のんびりと過ごす。 ボウズは友達を家に呼びたがっていたが、何人かに連絡をしてもいないか習いごとかで都合が合わなかったようだ。 さて夕方になって、そろそろ買…

もう若くはないのだよ

日曜日、お義兄さんとダンナが子供達をプールに連れて行ってくれた。 日焼け止めをわすれたダンナの肩や背中が大変なことになっている。 彼はいつもリュックを背負っているのだが肩ひものあたるところが特に痛いらしい。 そしてお風呂場で見かけたら、まっか…

自治会のお仕事

週末は姉夫婦のところに遊びに行った。 子供達もとても喜んでいて、いい思い出になったようでなによりだ。 今日はのんびりと、と思っているとお昼前に自治会の班長さんがいらっしゃった。 今日から10日ぐらいまでの間に、地蔵盆の寄付金を集めに行かねばな…

暑いせいか?

ボウズの宿題が7月中に終わったので、ご褒美として子供達を連れてショッピングセンターにお昼ご飯を食べに行った。 明日から姉夫婦のところに行くのでお土産を買って、明日からのお義父さん用のご飯の材料も買って、といろいろと回ったのだが、子ども達が一…

ドリル採点

ボウズの夏休みのドリルを採点した。 国語は4分の1ほど満点が取れた。課題は漢字と修飾語だ。 算数は8分の1ほど満点。課題は図形と大きな数と単位(特に容量の)。 全体としてはケアレスミスがほとんどで、これさえ克服できれば算数など倍以上満点が取れ…