ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

ムスメの誕生日だ。16歳おめでとう。 お祝いはおとといにやってしまったので今日は特別なことはしないが、やはり気分はいつもとちょっと違う感じだね。 今日は職場で、社会人講師としてのちょっとしたインタビューを受ける事になっていて少し早めに職場に…

作戦勝ち

今日はお義父さんのデイサービスだ。 ちょっと作戦を考えてみて、出発前にトイレに行ったらそのまま迎えのくる時間ぎりぎりまでトイレに座らせておいて(自力でもどったらそれでいいけど)、その足で外へ連れ出す、という感じで。 うまくいって、ちょうどト…

2日早いけど

ムスメの誕生日は明後日だが、日曜日なので今日お祝いすることにした。 ケーキは予約してあったので引き取りに行ってきて、夕食はムスメの大好きなスパゲティだ。 母のスパゲティ大好き、だって。嬉しいこと言ってくれる。 ケーキも、いい意味で思ってたのと…

授業参観

ムスメの授業参観に行ってきた。 3限の途中から4限の途中まで、と思っていたら、4限は中学生の見学だったのでちょっとしか見られなかったけれど、授業面白かった。 ボウズも来ていて、久しぶりに会う先生とお話しできてよかったね。 ムスメ、すごく真面目…

前面だけびしょ濡れ

夕方から雨予報で、覚悟はしていた。 が、見事仕事に行く時間に風が荒れ始め、すぐに雨が降り始めた。 ちょっと早めに出たが、脚の前だけびしょ濡れというすごい状態になった。 ズボンの前のいろがすっかり変わるくらい濡れてしまった。 そのまま授業して、…

ヘルパー入れよう

お義父さんのデイサービスの日だが、駄々こねて床にひっくり返って登園拒否。 仕方ないので今日はおやすみにした。長々と施設のスタッフさんを引き留めておくわけにいかないので。 ヘルパー入れることを勧められた。家族だと甘えがあるから第三者を入れた方…

リンゴいただいた

担当の生徒さんのお母さんから、リンゴをいただいた。 たくさんあるので、と。 こういったいただきものは教室でみんなで分ける物なのだろうが、お母さんはわたしに、とおっしゃってたし、分けられるものでもないから、ありがたく持って帰らせてもらった。 そ…

貧血だった

病院に血液検査の結果を聞きに行った。 貧血だった。うん、判ってた。 あとはコレステロールが高い。 以前もっと高かった中性脂肪はまだ範囲外だが前よりマシになっていた。 とりあえず貧血の治療をして様子見して、コレステロールの治療をするのかは次の検…

寒くなったからか

お義父さんのデイサービスの送り出しは、まぁちょっとてこずったぐらいだった。 が、帰ってきてから機嫌悪い。 食べ物ないから暴れて、暴言まで吐いている。 ちょっと落ち着いたら、部屋が寒い、と。 エアコンつけてしばらくしたら落ち着いたみたいだ。 寒く…

誕生祝い

先月誕生日だった友人のお祝いに行ってきた。 久しぶりに奈良に出たが、ずいぶんお店が代わっていた。 なんだか、牛肉料理のお店が多くなった感じ。流行ってるのかな? で、そのうちの一店に行ってきた。 すき焼きをいただいてきた。すごく美味しかった。 が…

治ったと思ってたのに

家族で買い物に出た。 久しぶりに4人揃って出かけた。 が、貧血が軽く再発してしまった。 ボウズがダンナとムスメに誕生日プレゼントで服を買おうと言っていたが、母が早く帰ったほうがいいということで次の機会になった。 治ったと思ってたのに、申し訳な…

楽になった

今日の仕事は2コマ。最初のコマは手のかかる小学生だったが、講師交代の希望があったらしく、比較的教えやすい子になった。多分これからもこの生徒さんを受け持つだろう。 講師交代してほしい、と言われるのは悔しいが(理由は知らない)、仕事が楽になるの…

体重戻った

お義父さんのデイサービスは、今日は比較的すんなりといった。比較的、だが(笑)。 ちょっと気になっていた体重の減少だが、いつもの体重に戻ってきた。 標準より結構重いから減ったままでもよかったが理由もなく急激に減ると不安だから、よかったのだろう…

マジびっくり

お義父さんの間食がひどい。 昨夜買っておいたバナナひと房を夜中のうちに食べきったらしい。 なので朝と昼の間には何も置かないことにした。 お昼前、そろそろ昼食の準備をしようかなと思っているとお義父さんが台所に行って暴れ出した。 「何もない」「ぎ…

あんまりよくない

貧血は、現状維持から少し軽くなった、ぐらいかな。 仕事の間はあまり辛さを感じなかったけれど、終わってからどっと疲れがきて息苦しくなった。 家に帰ってご飯食べて鉄剤飲んだら楽になった。 あんまりよくないのは、ムスメの中間テストの結果もだ。国語が…

病院行った

朝起きても手足のしびれが残っている。 くわえて、お義父さんの見送りをしたら悪化した。今日は支えないと歩かなかったから。 なので病院に行ってきた。鉄剤をもらえば大丈夫かな、と。 しかし診察までに2時間近くかかるとは。余計に手足痺れたわ。 無事鉄…

ムスメとデート、だったが

今日はムスメと「ときめきトゥナイト展」に行った。 ちょっと前から二人で楽しみにしていた展示会だ。 展示を見てまわって、うきうき気分で物販コーナーに行ったら。 急激な貧血症状に見舞われ、動けなくなった。 何とか買おうと思っていたのは購入して、会…

気分持ち直したかな?

夕食時、ムスメがなんだか元気がない。 大丈夫? と聞いたら、昨夜ちょっとなにやらあったらしく(内容は知らないが)、そこから落ち込んでいるっぽい。 でも少しして、笑顔も見せてくれた。 気を使って、から元気かな? とも思ったが、気を使えるならそれは…

結果どうかな?

ムスメの中間テストが今日で終わった。 手ごたえを聞いたが、あんまり芳しくないみたいだ。 評定平均あげて行かないとなんだけど、大丈夫か? 来週には返ってくるだろうから、もしも出来が悪いならお小言はその時だね。 とりあえずお疲れ様。 さて、日曜日に…

ルーもコンソメもなかった

今日はシチューにしよう、と夕食を作り始めて、ルーがないことに気づく。 昨日お肉を買った時に、お金もないし明日でいいや、と買わなかったんだった。 そういえばそのエピソードを昨日書いてなかったなー。 お財布の中に5円ほどしか残らなかったんだよね(…

突然の腹痛

お仕事中、突然腹痛に襲われたっ! 授業終了まであと30分。トイレに行ってもよかったが、多分一度行ってしまうと立て続けに行きたくなるであろうおなか具合だったので、我慢した。 どうしても耐えられないなら行っただろうけど。 授業終わって、さっさと帰…

見られてた

教室で、生徒さんに言われた。 「先生、日曜日に運動会出てた?」 あぁ、やっぱり見られてた(笑)。 誰かうちの生徒いるんだろうなぁとは覚悟していたが。 大縄跳びでだんだん情けない跳び方になっているのもばっちり見られてた(笑)。 仕方あるまい。もう…

テレビに映ってた

夕方の地元のテレビ局のニュースで、先週のお祭りを取り上げていたらしい。 取材に来ていたのは知ってたが、その後、何も報じないなぁと思ってたのだ。 ダンナがたまたまお義父さんの部屋のニュースで見かけたのだが、しっかりダンナが映ってたらしい。神輿…

決行

運動会は決行だった。曇天なので気温も丁度良くて雨さえ降らなければわりとベストな気象環境だ。 わたしは会長として自治会スペースのお手伝いと、時々選手として出場した。 一時期のように4つも5つも出なくてよくなって、よかった。 運動会自体が午前で終…

明日あるのかな

明日は地区の運動会だ。 が、朝の早い時間から雨予報。 今日、準備でダンナたちがテントを立てに行った。 今の時点では決行なのね。 途中で雨降ってきて終わりそうな気がするんだけどなー。 無理してやらなくていいのよ(笑)。

講師冥利に尽きる

おととい受け持った中学生の生徒さんが、テストの成果を教えてくれた。 一緒に解いた数学の問題、解けるようになってたみたいだ。 教えてもらえてよかった、と言われてすごくうれしかった。講師冥利に尽きるというものだ。 これだからやめられない♪

動けなくなると困るよね

今日はお義父さんのデイサービス。 ちょっと早めに起こして支度する。 あそこ行くとしんどいから行きたくない、と今日は冷静に話してくれたが、だからといって行かなくなったらますます動けなくなるからね、と説得して、連れて行ってもらった。 今日はいつも…

時間かかるのね

先日の祭りに使った法被をクリーニングにださないといけない。 いつもはショッピングセンターに併設されている店を使っているが、今回は職場に向かうのに便利な別の店に出すことにして持って行った。 出来上がりが16日になる、と。 そんなにかかるのっ? …

大盛況

教室は中学の定期テスト前ということで、大盛況だった。 面談の時期も重なっているので、てんやわんやだ。 オンライン授業もいつもの机ではなく自習室の一部を借りてやった。 自習に来ている生徒さんから「御剣先生ー。わたしら映ってないよね?」と確認され…

トラブルだらけ

朝、ボウズが「昨日ムスメちゃんが作ったカステラ、ないよ」という。 昨夜ムスメはカステラを作ってくれて、でも本人としてはあまり好みの味ではなかったようで、それならダンナとボウズとわたしで分けよう、と言っていた。 ボウズとわたしは一口だけ、ダン…