ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつった?

昨日昼間に寝すぎたようで夜全然寝付けなかった。 体の中に違和感があるのが気になるのと、やはり熱っぽいので布団の調整が難しかったのがある。 明け方、やっと体の中からのほてりがなくなって寝つけた。 お義父さんもちょっと調子悪そう。 簡易検温で37…

風邪ひいた

朝、体の違和感で目が覚めた。 トイレに行こうと起き上がったらフラフラする。 これはまずい、と思って検温したら、やっぱり微熱だ。 昨日からやたら鼻水が出るな、今年は花粉きついらしいね、とか話してたら、実は風邪だったって感じ。 今日は仕事ある日だ…

こけた

今日はお義父さんのデイサービスだ。 朝からちょっと腰が痛いと言っていたが歩けているので大丈夫っぽい。 が、お迎えが遅れてヘルパーさんが次のお宅に向かってしまったのでわたしが介助することに。 これじゃヘルパーさん入れてる意味ないよね……。最近迎え…

時間を勘違い

今日はムスメと美容院に行く。 予約はムスメが12時半でわたしが13時半。 が、時間を11時半と勘違いしていて11時過ぎに家を出てしまった。 途中で気づいて、さてどうしよう、となった。 家に戻ってもいいがもう半分以上のところに来ていたのでそのま…

花粉が飛んでいる

今年は花粉が早く飛び始めているみたいだ。 ダンナも子供達もちょっと調子悪い。ムスメはずっと鼻水が出てるらしい。 ということで、いつもは2月半ばぐらいに買うサプリメントを今日たくさん購入しておいた。 3人が飲むからもう一度買い足さないといけない…

来週さらに忙しい

来週のシフトが届いた。 11コマってなんですか(笑)。 しっかり稼ぐかー。 今日は職場に新しい講師さん候補が試験を受けに来ていた。 わたしと年がそう変わらないらしい。 ぜひ採用されて長く働いてほしい。

ネジを取ると思ってた

お義父さんの杖が届いていた。 長さを変えることができるのだが、ダンナは調整する前に出勤してしまった。 ネジを取って杖を伸ばすのかなぁと思って何度かトライしたが、うまくいかない。 ヘルパーさんが来たので一応聞いてみた。 あ、これ、ここを押し込ん…

シフトにはあったのに

今日は仕事終わりが9時半だ。 ダンナも子供達も帰る時間がバラバラなので、今日はお惣菜で済ませて、各自帰ったら食べようということになった。 なので、週末までの食材も一緒に買っておいた。 久しぶりに数日分の食材を手に持って歩いて帰ったから、重かっ…

美味しく調理してくれた

今日は、というか今週からしばらく忙しいので晩御飯はムスメに協力してもらうことが増える。 今日もムスメには冷凍保存してあるサイコロステーキを焼いてもらうことになっている。 帰ってきたら、すごく美味しそうに調理されていた。 ただ焼くだけでよかった…

杖はなかった

お義父さんの杖が曲がっている。 デイサービスの職員さんが、買い替えをおすすめしてきた。 そういえば介護グッズって割安にならないかな。おむつはなるし、と思って先日市役所からもらったサービス一覧を見たが、なかった。 残念! 乱暴に扱うからすぐに曲…

辛抱強い

ムスメの科学の勉強が滞っているということで、ボウズが教えてくれている。 が、ムスメが「判らない判らない」とごねて、ボウズの話を聞こうとしなかった。 おいおい教えてもらっておいてその態度はどうよ、と思っていたが、ボウズは例えをあれこれ変えて辛…

無断欠席

今日は自治会の会議だ。 わたしは体調がよくないので欠席した。 すぐに終わるだろう会議なのでいなくても大丈夫だ。 帰って来たダンナに話を聞いたら、なんと、副会長、無断欠席だったらしい。 おいおい、事前に連絡もしているはずなのに。 忘れていて仕事に…

晩御飯食べられた

晩御飯にブリを用意した。 仕事が遅くまであるのでムスメに調理してもらうことにした。 で、仕事を終えてスマホをチェックすると。 家族のグループラインが大変なことになっていた。 台所の電気がつかない。晩御飯作れない、とムスメが。 結局、電気のスイッ…

早く寝るはずだったのに

今日は早く寝よう、と思っていた。 だがダンナがアニメシリーズを見始めて、それをなんとなく見ていたら眠れなくなった。 ダンナの視聴する番組によってはいい感じに睡眠導入になるのだけれど、今回は覚醒を促してしまった(笑)。

混んでたけど早かった

朝いちばんで皮膚科に行った。 平日の朝だからもっと少ないかと思ってたが意外に多かった。 患者が多いから時間がかかると思っていたら、1時間ほどで済んだ。 一人一つの症状しか診ない、と決めているようなので回転が早かった。 皮膚を開いてささくれを抜…

病院閉まってた

昨夜検索した病院、閉まってた! まさかまさかだ。これだからネットの情報は鵜呑みにできない。 念のためもう一件調べておいた。帰り道にあるのだが、火曜日は休診となっていた。 もしかしたら開いてないかな? と期待して行ってみたが、そこは正しかった(…

ささくれが刺さった

お義父さんのデイサービスの準備をしていたら、ドアのささくれが右の人差し指の腹に刺さった。 抜いたけれど、途中で折れたみたいで指の中にささくれが残っている。 お義父さんを送り出してから、なんとか取れないかと頑張ってみたが駄目だった。 でも家族に…

トッピングにつられて

ボウズが友人とラーメンを食べに行った時、トッピングの割引券をもらってきた。 期限切れにならないうちに行こう、というので家族で食べに行ってきた。 ボウズが友人を家に呼んでいて、遊びに盛り上がってちょっと遅めの時間になったけど混んでた。美味しい…

ダンナ仕事

今日はダンナの出勤日だ。 1人分の弁当を作ったわたし偉い(笑)。 ダンナがいないと土曜日な気分じゃないな。 ボウズは大学でムスメが夕方に塾でいないと、平日と変わらないね。

病院いかなくてもいいかな?

お義父さんの腰の様子は落ち着いているようだ。 病院行く? と聞いても、今はいい、みたいな感じだし。 本当にまずかったら多分行きたいとはいうだろうから。 で、腰が痛いならおとなしくして置いてくれたらいいのに、台所で暴れるのは相変わらずなのね。 ち…

寒くなったからか

お義父さんが、デイサービスでかなり腰痛を訴えていたみたいだ。 施設から電話がかかってきて、整形外科の受診を勧められた。 でも今週の土曜日はダンナが出勤だし、行けないな。 とりあえず湿布貼って、腰回りをできるだけ温かくして様子見するしかないな。

久々4コマ

今日は久しぶりにフルタイムバイトだ。 判ってたけど、6時間休憩なしって結構きついよねー。 40代と50代の体力の差を思い知った(笑)。まだ若かったのね40代。 ってきっと60代になったら50代って若かったのね、って言ってるパターンだねこれ。 …

なかなかいないよね

今日から本格的にお仕事。 今日はまだ2コマなのでいつも通りだ。 授業が終わって、営業さんに声をかけられた。 先生の知り合いで講師やってくれそうな方はいらっしゃいませんか、と。 いないんだなこれが。 わたしの知り合いはたいてい、わたしが塾講師をし…

当時スマホ持ってなかったから

今日も祝日でおやすみだ。 ボウズは二十歳の集いで出かけて行った。 スーツ姿かっこいいぞ。 夕方に戻ってきて、実は中学校の同窓会が今日だったのだが、当時作られたLINEグループに入れてなかったので誘われていなかった。 誰か思い出して誘ってあげてよ(…

車戻ってきた

車検に出していた車が戻ってきた。 一泊だけなのに懐かしい(笑)。 そういえば、昔実家でも車を車検に出したことは当然あって、当時買っていた犬がエンジンの音が違うので吼えまくってたのを思い出した。 うちにも犬がいたらきっと吼えてるんだろうな。

車検

早いもので今の車に替えて3年だ。 ということで車検に出すことになった。 今回は一泊で検査なので台車が来る。 軽だが天井が高いので窮屈ではない。けどダンナはミラーが上だから見にくいらしい。やっぱり慣れた車がいいよね。 買い物に行って、車をどこに…

早速仕事

今日はダンナとムスメはおやすみ。 わたしとボウズはバイトだ。 わたしは17時から20時、ボウズが18時から21時と、ちょっとずれている。 行きたくなーーーーい(笑)。 でも仕事に行ったら、それなりに楽しく働けるんだよね。不思議。

帰宅

朝ごはんをいただいてから、帰宅の準備を始める。 今回もたくさんお土産をいただいた。 一週間も楽しく、リラックスさせてもらってありがとう。 高速道路の混雑予想が、山陽道も混雑なしだったので、そちらで帰ることにした。 出発してから知ったが中国道は…

ボードゲーム

昨夜、お義兄さんがひとり、先に帰っていった。明日雨だから早く帰る、と。 姉は4日に新幹線をとっているので姉は残っている。 朝にはもうお義兄さんは家に着いたそうだ。無事についてよかった。 昼間、いつもボウズが楽しみにしているボードゲームを遊んだ…

体重増えた

今日の夜は中華料理を食べに行った。 帰省前には2キロ減っていた体重も、あっという間に元に戻った。 家に帰ってからは節制しないと。 仕事が忙しくなるからまたすぐ戻るかな? そういいながら、増えたまま定着しそうな気もするけれど。 今は実家を満喫しよ…