ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もの書きバトン

梨枝ちゃんのブログから「ものきバトン☆」をいただいてまいりました。 梨枝ちゃんのブログ:http://blue7461.exblog.jp/ Q.1どんな文章を書いていますか? 現代ファンタジーです。アクションがメインかな? Q.2文章を書いている時に気をつけていること…

ROUND4 (4) と目次ページ

「摩天楼の翳」ROUND4 (4)をUPした。 今回はちょっと手間取ってしまったなぁ。(暇があればゲームしていたから、というのはナイショ(笑))。 エリーの捜査に一応区切りがついたけれど、新たな登場人物が、というところで区切ってみた。 実はも…

電車=がっくんがっくん

ダンナが「大人のDSトレーニング」をしていた。表示された色を声に出すという問題をやっていたとき、ボウズがダンナのまねをして「あか」「あお」「きいろ」と言い出した。 当然、音声認識に引っかかりそれ以上できなくなったのだが、突然ボウズがはっきり…

同意書投函

先月の事故の示談同意書を投函した。 結局、数千円ほど損することになるが、まぁ授業料と思っておこう。次にもし事故ったら(もうごめんだが)、どんな小さな事故でも絶対に人身事故にしよう。 同意書が確認されてから、保険会社が病院に確認してからの送金…

息抜きに行ったよ

昨日は、京都のTRPGのサークルだった。久しぶりに遊びに行きたくなって、ボウズをお義父さんに預けてダンナと出かけた。 あぁ久しぶりにTRPGのプレイヤーだよ。 夕方まで堪能して、みんなとお茶して帰った。 あぁ楽しかった♪ しかし、参加した卓の話…

さらに増えた!

さっき、近所の親戚がイチゴのパックを持ってきてくれた。 また増えたよ♪ ボウズ喜ぶだろうな。これは大人もせっせと食べなければ腐っちゃう。 しばらくはおやつはイチゴだね。

いちごがいっぱい

昨日母と姉が遊びに来てくれたときに、イチゴを1箱おみやげに持ってきてくれた。 その前日に買い物に行ったときに2パック買っていたので、冷蔵庫の中にはイチゴが6パック。イチゴ祭り♪ ボウズは冷蔵庫にイチゴがたくさんあるのをしっていて、すぐに開けに…

ばぁばとねぇね

愛知に住んでいる姉が、奈良の実家に遊びに来ている。 今日、ボウズに会いたいということで、こちらにも遊びにやってきた。 ボウズは今日は発熱もなく、あまりせきも出ていない。元気でよかった。母と姉が来るとボウズはとてもうれしそう。やんちゃぶりを発…

大きな病院にかかったほうがいいのか

昨日、またボウズが発熱した。朝から39度ある。 休日診療に連れて行こうと思ったが、10時からなので様子をみる。 10時ごろには熱が引き始め、もう少し様子を見てみようかということに。 昼過ぎには平熱近くまで下がって、夕方にはすっかり元気。 治り…

久しぶりのお風呂

ボウズもずいぶん復調したので、今日は久しぶりにお風呂に入れた。ここ2週間、体を拭くだけでお風呂に入っていないから、ボウズは大喜び♪ 湯船でぬくぬくと温まるととても上機嫌。もう少し入っていたそうだったがいきなりの長風呂は疲れるだろうからと早め…

最後の認定日

雇用保険の認定に行ってきた。 あと数日分しかないので、次は週明けだ。これで雇用保険の受給が終わる。 結局就職はしなかったが、今年次の子をと考えているので、もしかしたら就職が決まってすぐにやめたり休職したりしなければならないかもしれなかったの…

手伝ってくれるのはいいのだが

昨日から熱も下がって、いたずらが復活してきたボウズ。元気なのよいことだが、部屋がすぐにちらかる(もともと散らかってるけど 笑)。 母の手伝いも進んでしてくれるのだが、弊害もある。 今日はカレーを作ったのだが、ルーを入れさせろと主張するので、抱…

おやつ泥棒

昨日はホワイトデーだった。 朝は忘れていたダンナだが、帰りにプレゼントを買ってきてくれたよ。結構豪勢♪ 箱を開けてひとつ取り出して横に置き、紅茶を用意しようとしたら、ボウズがおやつを掠め取っていった。 「こら~」というと、だだっとスーパーダッ…

漢字バトン

ネット物書き仲間さんの十夜さんから「漢字バトン」をうけとりました。 (http://tohya.blog.ocn.ne.jp/nikki/2006/03/post_3641.html) わたしは基本的にバトンを受け取っても自分から回さない人です。それを承知の上でまわしてくださいました。もし「やっ…

今日は様子見だね

朝、置きたてでボウズはとてもぐずっていて、体がとても熱い。熱を測ったら39.2度。 朝からこんな高熱なんて。薬を飲ませて寝たのに、ぜんぜん引いてない。 とりあえず朝ごはんはパン粥を作ってみた。意外に食べたよ。 薬を飲ませて様子をみていると、顔…

また熱があがった

昼過ぎから、またボウズの熱があがったようだ。お義父さんが見ていてくれていたのでわたしは気づかなかったのだが、夕方計ったら38度台まで上がっている。 朝、病院に行ったから他の子の風邪をもらってしまったのだろうか? 夜には39度台にまで上がって…

望まれた破滅 9

大人の、ストリートキッズ達に対する冷ややかな態度は、今までの経験からも判っていたはずなのに。でも、実力をつければ誰にもさげすまれずに胸を張って生きてゆける。 わたしは勉強に勉強を重ねて、ついには、科学雑誌に載っていた論文の矛盾点を見つけ、そ…

チャンピオンならチャンピオンらしく

朝、ワールドベースボールクラシック(WBC)の日本対アメリカが放送されていた。ちょうどボウズを病院へ連れて行く直前にテレビを見ていたら、8回表の日本の攻撃で、タッチアップが早いという判定でアウトになってしまったシーンだった。 わざわざアメリ…

またまた病院へ

ボウズは咳が収まらない。基本的に元気なのだが咳こむ姿が結構つらそうなので、朝一番で病院へ連れて行った。 気管支を広げる薬をいただいた。あと、咳止めの貼り薬も。 これで治ってくれると良いのだが。 普段あまり風邪など引かない分、一度病気になると長…

ROUND4 (2)

「摩天楼の翳」ROUND4 (2)をUP。 今回の結の仕事内容が明らかに。また、懐かしい人との再会もあり。 ……ROUND4は短めかもとか言いながら、複数のキャラの視点で書いたら結構長くなるかもしれないと……(笑)。 まあそれでも200枚は行かな…

復調

ボウズは復調してきた。 おとといには微熱になり、昨日はちょっと高めの平熱に戻った。薬も、解熱剤はおとといでやめ、昨日は炎症止めだけになっていた。 昨日で薬がなくなったが、今日は平熱だしわりに元気だ。ただ、やはりたんが絡んでうまく吐き出せない…

お墓参り

お義母さんの命日は今月なので(ちょっと前に2月だったかもと書いたけど今月だった(笑))、お墓参りに出かけた。ボウズも熱は下がっているので連れて行く。お墓が家の近所でよかった。 今日はお天気で暖かく、他にもお参りに来ている人がいた。さすがお彼…

デンパン版リライト

デンパンの「摩天楼の翳」ROUND3(3)をUPした。 「7th Dead」設定集に「超技と絶技」という新たな項目も追加しておいた。 昨日ひそかにROUND2の敵役“ニードル”の紹介もUPしたが、データとして改めてみると強いよね。 サイト連載の…

プロット組みなおし

「摩天楼の翳」ROUND4のプロットを組みなおした。連載を始めた今となって、なぜかというと、物語の流れについて考えるところがあったからだ。 普通、物語の中で主人公が目的を達成させようとするのにさまざまな「障害」があるが、その「障害」の大きさ…

快方か?

夜、ボウズを病院へ連れて行った。 病院へ行く直前に熱を測ったら38,6度までさがってきていた。 電話で混み具合を確認してからでかける。ダンナも一緒だ。 ボウズの診察はすぐに済んだ。もしかしたらインフルエンザではないかもしれないらしい。昨日の検…

値切ってきた

事故から1ヶ月経った。 お金、送ってこないなぁ、そろそろ確認の電話してみようか? と思っていたら、さっき保険会社から電話があった。 請求額が思ったより高いので、保険で支払いたいと相手が言い出したらしい。 つまり、こちらの過失分、物損の1割を払…

熱上がっちゃったよ

ボウズ、朝は落ち着いていたが昼過ぎから熱が上がりだした。一時期、40度近くまで上がったのでさすがにあせる。今は39度だ。 39度を超えそうになったころから冷却シートをわきの下や足のつけね、首の後ろにはるも、本当に効いているのかわからないくら…

インフルエンザ!

土曜日は、同じ月生まれの子供とママさんたちでオフ会を開いた。ボウズはとても喜んでいて、初めて「ほかの子と一緒に遊ぶ」という嬉しい発達も見られた。やはりオフ会はボウズを成長させてくれるね。 さて、大阪オフ会の様子はまたサイトの日記に詳しく書く…

予想したのかな?

お昼に買い物に出かける。 出しなに、ボウズがしきりに傘を差し出してきた。今までこんなことはなかったのだが、たまたま傘に興味がいったのかと思っていた。 なんと、ショッピングセンターから出ると、みぞれが降っていた。 ボウズよ、みぞれが降るのを予知…

ROUND4 連載開始

サイトに「摩天楼の翳」ROUND4(1)をU、デンパンでROUND3(1)をUPした。 デンパンのROUND3は、多分それほど書き足さずに時間があれば編集してUPすることになるだろう。さすがに、書き上げてから1ヶ月であれこれ書き直す気にはな…