ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさかの衝撃

朝からちょっと頭痛があったりして本調子じゃないが、今日はボウズの2年生初めての通級指導教室なので、学校に行ってきた。
幸いにも午後からはちょっとだるいものの頭痛もなく、余裕を持って授業を参観してきた。
ボウズ、がんばって勉強してた。
先生が文章を読んでボウズが書きとる、という国語の勉強の時に、ちょっと長い文章を先生が読んだ。でもボウズはその文章は音読の宿題で何度も読んでいたのである程度覚えている。
それを知らない先生が、もう一回読んだ方がいいかな、と思ったようで、繰り返して読み始めた。
するとボウズ、ぴしゃりと。
「よまなくていいよ」
エラソーにっ!
先生の親切心をあだで返すボウズ(笑)。彼としたら、判ってるのにわざわざ繰り返さなくてもいいよ、と言ったところだろうね。

さて、ずっと風邪が治らないボウズ。今日もちょっと咳してる。
熱はないかとおでこをくっつけると、なんとなく熱い。夕食後だったこともあるが、まぁ一応計っておくかと検温。
36.6度。ほっと一安心。
ついでにわたしも、と検温。どうせ36.4とか5とか、そのあたりだろうと思っていたら。
37.2度。あれ?(笑)
なんかちょっと調子悪いなぁと思ってたら熱あったのねん。

そして衝撃の事実がもう一つ。
日曜日に遊びに来た友人から、「帯状疱疹って診断された。お子様たちにうつったらごめんなさい」とメールが……。
先週から調子が悪く、今日病院に行ったらそう診断されたんだって。先週から調子が悪かったってことは、日曜日は思い切り発症してる時だった可能性が高く、もしも皮膚同士が接触してたら感染のリスクがある。子供達はみずぼうそうにかかってないし、予防接種もしてないし。
感染してたら潜伏期間は2週間ほどだから、発症するのは来週末ってことだよね。
姉夫婦のところに遊びに行く約束してるのに。
リスク考えたら今のうちからキャンセルしておいた方がいいのかなぁ。

これ書きながらみずぼうそうや帯状疱疹のことについて調べてて、さらにだるくなったから熱を計ったら37.7度。うわー。早く寝よう。まわかわたしが帯状疱疹じゃないだろうなっ。そういや首のリンパあたりに違和感あるんだよ。でもこれって絶対帯状疱疹のこと聞いたからその影響だよね(笑)。