ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい事務作業

今日はお仕事。 しかし生徒さんがお休みだったので途中から事務作業のお手伝いをした。 クリアファイルにチラシをはさんでいく簡単なお仕事です(笑)。 大学で働いてた頃、よくこんな単純作業やったよなー、とか懐かしみつつ、ちゃちゃっと500枚ほど入れ…

パスタリベンジ

ムスメはミートスパゲティが大好きだ。 だが前回、ミートスパを予定していた時にムスメはお腹を壊していてたくさん食べられなかった。 なので今日、パスタリベンジだ。 ムスメは体調万全だが、今度はわたしがちょっと体調不良だ。 けど作ると約束したからに…

カードゲームで遊んだ

ボウズの誕生日に購入していたゲーム、その2で遊んだ。 「ドミニオン」というカードゲームで、ルールは覚えたら簡単だけどカードの種類の効果を覚えるのがちょっと大変。まぁそれも遊んでると慣れるんだろうけれど。 ダンナが勝利したのはいつものことだが…

PTA役員懇親会

今日はPTAの役員さんと先生方で「1年間お疲れさん会」だ。 PTA役員で集まるのは、今日と、あとは新旧の役員さんの懇親会ぐらいかな。 焼鳥屋さんなんだけど、家からちょっと離れた所にある。いつもは近所で開いてるのになぜに、と思っていたら、結構…

ボイコット?

子ども会の歓送迎会でごたごたして、ストレスたまるわ。 3月の半ばに、4月5日に開きますと打診しておいて、先週に正式な案内を出した。 が、LINEで3人不参加の返事が続くと「日にち替えた方がいいのでは」と言いだす人が出てくる。 ならば、4月の日…

発達検査

今日はボウズが学校で発達検査を受けた。 この結果が6年生、そして中学に上がってからボウズにどういう方向で教育するかの指針になる。 まぁ最近のボウズを見ていたら、通級はほぼ卒業と見ていいのだろうけど。 でもコミュニケーションの面でサポート欲しい…

異常なし

ムスメの心臓の定期検診に行った。 昨日、ムスメは「あした、おじいちゃんとドライブに行く」と言っていた。わたしもすっかり検診の日にちを忘れていたのだが、ボウズの一言で思い出した。 よかったよ思いだせて。 ということで、朝から病院へドライブだ(笑…

終了式

子供達は終了式だった。 昨日、ボウズは自分の成績について、体育と音楽が自信ない、(5段階の)2かもしれない、と言っていた。わたしは2がつくほど悪くはないんじゃない? と思っていたが。 さて、意気揚々と帰ってきたボウズに通知表を見せてもらったら…

親知らず抜歯

ずっと残ったままだった最後の親知らずだったが、虫歯になってしまったので抜歯することになった。 で、今日、恐る恐る歯医者に行ってみた。 ここの歯医者さんは腕がよくて、前に2本抜いてもらった時もあっさりと抜けて拍子抜けだったのは覚えている。 だが…

言うのは簡単だよね

昨日作った歓送迎会の案内を各家に届けに行った。 早速LINEで返事が返ってくるが、ちょっと欠席が多めだ。 そうしたら、せっかくの機会なんだし、欠席が多いのは残念だから、役員さんで話しあって日にち変更すれば? という案が。 確かにそうなんだけど…

歓送迎会のプラン

子ども会の歓送迎会の準備をする。 日にちはいつも通り4月の第一日曜日で、ボーリングに行こうと思っている。 去年は、なんかいろいろと凝ったことをしてくれたけど、わたしも他の役員さんもみんな仕事持ってるし、準備にそんなに時間もかけられないので。 …

卒業式

今日は小学校の卒業式だ。 ボウズはまだ5年生だが、PTA役員として列席する。 いいお式だったよ。思わずもらい泣きしそうになったぐらいだ。 仕事場の生徒さんもいて、その子達が立派に巣立って行く様子を見られたし、ボウズの凛とした声の送る言葉も聞け…

木曜は早い日じゃなかったのか?

今日もお仕事。 木曜日は2コマで、早く帰れる日だと思って行ったら、なぜか当たり前のように3コマ目(最終コマ)が入ってた。 えー。20時で帰れると思って晩御飯食べてないよ。最後に食べたのお昼前だよ。 しかも、20時からの生徒さんが、焼き物系のい…

そりゃしかたない

昨日、わたしが仕事に行っている間に近所のママさんがわたしを訪ねてきたそうだ。不在だと告げるとまた明日の朝きます、と。 はて、なんだろう? と思っていたら今朝ゴミ捨て場で出会ったのでお話を聞いてみる。 4月の始業式の日、そのお母さんが登校班に付…

また分身

子ども会の方は、もう1人も入会のお返事をいただけて一段落。後は歓送迎会の会場の手配だ。当日は役員がわたし1人だけだし、ダンナにも協力してもらわないとなー。 夕方からお仕事。 座席表を見ると、最後のコマにわたしの名前がない。 おや、今日は2コマ…

引き継ぎと子ども会と

そろそろ子ども会の会長として活動を開始せねばならない。 ということで、新しい1年生のところに子ども会のお誘いに行く。 今年うちの自治会内で新一年生は2人だ。1人は早速入会するとお返事をいただいた。もう1人は、お母さんが丁度お出かけしていたの…

掃除が楽になった

友達が遊びに来るので朝にみんなでお掃除だ。 ちょっと前まで、子供達はただじゃれついてくるだけで手伝いどころかまさに「あっちいっててー」状態だった。 だが最近では「お手伝い」になって来てる。ボウズは率先してやってくれてるし。 掃除の順番とかは、…

ホワイトデーとお墓参り

今日はホワイトデーだった、が、ダンナからもらうまですっかり忘れてた。 そして、ちょっと前まで、ママにあげるよー、と言っていたボウズはくれなかった(笑)。 これも親離れ? ……いや、単にお金がないからみたいなんだけど。 お昼すぎに、お義母さんのお…

臨時で入るかな

今日は夕方から最後までお仕事だ。 先週、やる気を見せてくれた2人は、今日もそこそこだった。 少しずつ、少しずつ、勉強することに慣れてきてくれたかな? と言ってもまだまだなんだけどね(笑)。 さて、授業が終わって帰り仕度をしていたら、室長先生が…

貧血

夜、お風呂に入ってると、急にくらくらし出した。 足元がふらふらだし耳鳴りもするし。どうやら貧血みたいだ。 そう言えば、ちょっと食生活乱れてるし、鉄分その他もろもろ、足りてないみたい。自分で作った晩御飯、自分で食べてない、って感じだし。 いくら…

武力がダメなら知力でね

ボウズが下校の時に1年坊主に班長旗を取られたらしい。 何度も注意して取り返そうとしたけど、多勢に無勢だったので取られてしまって、車道に投げられたんだとさ。 1年生の中にはムスメもいたが、注意するどころか一緒になってやってたらしい。 まずムスメ…

最後の役員会

今日は1コマ授業の後、小学校に行ってPTAの役員会だ。 今日で役員会は最後だ。まだちょこちょこっとお仕事は残っているが、とりあえず終わり。 いやぁ、長いようで短いような1年だったよ。 何とかなるもんだね。 そして4月からは子ども会の会長だ。 会…

学校お休み

ムスメはほぼ良くなっているが、昨日ほぼ絶食状態だったので体力面で心配、ということで今日はお休みにした。ムスメは今まで皆勤だったので昨日までは行きたがってたが、今朝は自分からおやすみしたほうがいいかも、と言った。このまま授業にでてもつらいだ…

食あたり

結局、わたしは洗濯とムスメの看病で徹夜した。 この年でも徹夜なんてできるんだなぁと変な感心をしてしまった。 朝7時ごろになって、ようやく横になって仮眠を取った。ぐっすり眠ろうと思ってたのに、体が起きているようになってしまったようでなかなか眠…

マラソン前夜なのに

ムスメは明日、マラソン大会に出る予定だ。 夜まですごく元気で、すごくはしゃいでいて、楽しみにしていた。 母から電話がかかってきた時も、すごく嬉しそうにマラソン大会のことを話していたのに。 お風呂の後、寝る時に、胸のあたりが気持ち悪い感じがする…

糖分大切

今日の職場でのこと。 いつもダラけてやる気を出さない生徒さんがいる。 ちょっと前まで1対1だったが、新たに1人増えて2対1で授業している。 新しく増えた子は、それなりに勉強をする。同じ学年というのもあって同じところをやらせると、お互いに対抗意…

頼られるボウズ

小学校はそろそろ卒業式の準備だ。 ボウズも在校生として参列して、5年生で送る言葉を述べる。みんなで声をそろえて「6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!」って言う、まぁ大抵の学校でもあるアレだよね。 で、やっぱり一人台詞の個所があるわ…

通級の面談/PTA引き継ぎ

今日は3回も学校に行くのだ。 午前に面談、午後は保険会議、夜はPTAの引き継ぎ。 朝、登校時間の見回りを終えて、ボウズの通級の面談だ。 ボウズも随分成長して、言葉の教室に通う必要もなくなってきた、ということで、来年から通級の回数を減らしていく…

パンクしてる

今日はお仕事。 いつものように自転車で行って、滞りなく仕事を終えて、さぁ帰ろうとすると、後ろのタイヤがガクガクしてる。 行きは何ともなかったから、パンクかな。 前輪じゃなくてよかった。前輪がパンクするとハンドル取られて危ないんだよね。 この自…

ちょっと怖かったこと

お義父さんが出かけていたので、夕方は子供達とお留守番だ。 ダンナが帰ってくる頃は、3人とも2階の部屋で遊んでいた。 階下で人の気配とちょっとした物音がしていたので、あ、パパ帰ってきたかな、と子供達と話しつつテレビを見ていた。 いつもなら自分の…