ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留守にします~

今夜から、出産準備などに伴い、里帰りします。 戻ってくるのは12月初旬となりますので、ブログもそれまで休止状態です。 無事に出産報告ができるよう、がんばってきますね。

今日でしばらくお別れ

今日は療育。今週末から実家に里帰りなので、療育も2ヶ月お休み。 しかしボウズはそんなことなど理解できていないようだ。一応、数日前から言い聞かせてみたけれどね。 ボウズは、だんだん大人の指示を聞けるようになってきている。 前までは、興奮したらも…

結婚記念日

本日、5回目の結婚記念日。 それでもまだ友人期間の方が長い(笑)。 ボウズをお義父さんに預けて、ダンナとディナーに出かけた。おなかの子が生まれたらしばらく2人でお出かけなんて出来ないだろうから、2人で記念日を祝うのも、しばらくないね。 本当は…

ゴロゴロはするのね

お風呂から上がってもなかなか寝付かないボウズ。 今日はお義父さんと入ったので、ダンナもわたしもお風呂はまだ。それでも寝かしつけには付き合おうと、添い寝しているのだが、寝ようとしない。お昼寝もなしで、よくもつなぁ。 しびれを切らしたダンナが「…

薄情なものだ

わたしがお風呂からあがって、歯を磨いているとボウズが部屋から降りてきて、いつものようにいろいろとおしゃべりしている。 歯を磨き終えたので、ボウズと一緒に部屋に引き揚げようとすると、階段を先にのぼっていたボウズが旧にくるりと振り向いて両手を差…

泣き通し

療育では機嫌よくいたボウズ。しかし、その後が大泣きの連続。 ショッピングセンターで、また走り出した挙句に外に出ようとして怒られたので泣き出した。その後、カートでいたずらしてまた怒られ、ひっくりかえった拍子に頭をぶつけて泣き、家についても車を…

爪を切りましょう

ボウズがわたしのつま先を見て「のびてるね」という。爪が伸びているというのだ。 そうだね、夜切るよと応える。わたしの爪は硬くて、オマケに少し巻き爪なので、風呂上りの方が切りやすいのだ。 しかし、ボウズは気になるらしく、隣の部屋においてある爪き…

順調、順調

実家から帰ってきました。 昨日の朝、産婦人科検診だった。赤ちゃんは順調に育っている。 早産の傾向もなし、ということで、平和、平和。 ボウズは実家に行くと、ちょっとわがままになる。やはり、ばぁばには甘えやすいからかな。

実家に行ってきます

明日、産婦人科の定期健診なので、ダンナが帰ったら実家に行ってきます。 ダンナは明日仕事なので、わたしを送ったら家に戻る予定だが、前回、それでボウズは「パパいかないで」と大泣きした。きっと今日も泣くのだろうな。 今日、実家に泊まって、出勤もそ…

治ったと思ったら

ボウズ、大食い。 昼食の前に、親戚からもらったみかん(というか、グレープフルーツぐらいの大きさがあった)をほとんど一人で食べたし、昼食後も、彼の夕食にと取っておいた肉野菜炒めを夕方に食べてしまった。じいちゃんからパンももらったみたいだし、も…

ボウズ全快

昨日、ブログを更新しなかったが、ボウズは復調してきている。 病院からもらった薬を飲ませつつ、少量の食事で様子を見ていたら、どうやら夜には、とってもおなかがすいたらしく、大人の目を盗んで肉を盗み食いした(笑)。 これでまた悪くならないかと心配…

夏ばてにご注意を

昨夜は早く寝たボウズ。やはり朝も早かった。 おなかがすいたと、6時前に起きだしてきて、パンがたべたいとせがむので用意してあげた。 そのパンを一口かじって、白湯を飲んだ後、急におなかが痛いと泣くのでトイレに連れて行こうとしたら、途中で吐いてし…

便秘? 冷えた?

ボウズが、おなかがいたいとしきりに言う。 下痢をしているわけでもない。ひょっとして冷えた? 一日様子を見ていたら、時々咳き込んで、つばが多い。咳をした後におなかが痛いというから、胃の調子が悪いのかも。 結局、今日はうんちしなかった。便秘? 快…

言った者勝ち

完熟梨が手に入ったのでおすそ分けをしてあげると母から電話がかかってきた。 ボウズに「ばぁばが来るよ」と言うと心待ちにしている。 そして、ばぁばがやってくると、「ばぁばがきたから、くらずしいこう」 くら寿司とは、100円寿司のチェーン店で、ボウ…

あっさりとした対応

療育に行くので、送ってもらおうとしたら、車のバッテリーがあがってしまっていた。どうやら日曜日に車を降りたときにダンナがルームライトを消し忘れていたらしい。 ボウズは、エンジンが空回りする音に泣き出すし、すごく怖がるし……。「いつも」から外れる…

ママいかないで~

夕方、涼しくなってからお買い物に出ようと思い、お義父さんの部屋を覗いてみた。 ボウズは静かだからてっきり昼寝しているものかと思っていたら、寝転がって幼児番組を見ていた。 お買い物行ってくるね、というと、飛びついてきて、ボウズくんもいくを連呼…