ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ予約

金曜日がダンナの誕生日なのでケーキを予約した。 (うっかり昨日まで忘れていたのはダンナにはナイショ(笑)) 2日前だけど、無事、予約できてよかった。 いつも9月の末から10月の頭にかけて、地域のお祭があるのだが今年はコロナのせいでない。 お祭…

けだるい

体調が悪いわけでもないが、けだるい。 朝晩と昼間の温度差が激しいから疲れが出てるのかな。 こんな日は日課の運動も、趣味の創作もしないでのんびりするに限る。 仕事は割とハードだったけどね(笑)。

すごく眠かった

午前中、すごく眠かったので少しうたたね、と思ってたら2時間ぐらいぐっすり寝てた。 涼しくなって寝やすくなったからかな? 運動はしたから、だらけっぱなしというわけじゃなかったけどね。

結婚記念のお祝い

お昼過ぎに美容院に行ってきた。すっきり短くしてもらった。 夕方にダンナと近所のステーキハウスにディナーを食べに行った。 22日は結婚記念日だったがわたしが仕事だったので今日にした。 メインディッシュ お肉柔らかくてすごく美味しかった♪ 明日から…

土曜日って感じしない

今日はダンナが出勤。 ダンナがいないと土曜日って感じがしないんだよね。 子供達はいるけど長期休みの平日、みたいな感覚に近いかな。

まだ暑かった

朝晩がずいぶんと涼しくなった。 昼間もエアコンなしで25度ほどだ。曇ってるとそんなに室温も上がらないようになった。 しかし、運動をするには暑かったようで、軽い脱水症状になってしまった。 慌てて水分補給&エアコンのスイッチオン。 運動中に室温が…

徒競走2位

ムスメの体育大会、開催された。 台風がそれて、晴れでもなければ雨でもない、絶妙の空模様だ。 今年は保護者席はなく、健康チェックとか厳しくなってた。 案内には、お子様の協議の時間帯のみのご来場をお願いします、なんて書かれてたし。 でもやっぱりい…

明日ありそう

明日はムスメの体育大会の日だが、台風が来るから延期かな、と思ってた。 とことん雨女だねぇと思ってたら、台風がそれた。 この予報なら明日はありそうだ。 延期だと思ってお仕事入れちゃったよ(笑)。 終わってから行ける時間でよかった。

わたしは仕事

連休の最終日だが、わたしは仕事。 教室に行ったら、以前担当してた子に久しぶりにあたった。わたしの曜日が変更になってからあんまり会ってなかったんだよね。 教えやすくなってた。成長したんだね。 でも「休みなのにだるいわー」とは言ってた。 そんなこ…

のんびりと

4連休の3日目。 家族みんな、のんびりしてた。 ボウズはテスト2週間前に入る前にとゲーム三昧だった。 連休が明けたら勉強ばかりになるだろうからね。 がんばってねー。

散髪

ムスメが散髪に行って、腰ぐらいまであった髪が胸辺りになった。前から見たらそんなに変わらないけれど、横や後ろから見たら結構印象が違う。 25センチぐらい切ったそうだ。 それでも胸まであるんだからすごいよね。 連休明けのお友達の反応が楽しみだね。

お誕生日お祝い/講師なんだけど

今日はお友達の誕生日お祝いに行ってきた。 久しぶりにお出かけできてうれしかったー。 ご飯食べてカラオケ行ってきた。 カラオケ店、人との接触を避けるのに自動受付とかいろいろと導入していた。 コロナで規制されてお客減って大変だよね。 夜、うちに職場…

降りそうで降らない

昨日もだけど、今日も雨予報が出ているから職場まで歩いて行った。 で、結局雨は降らない、と。 金曜日は家庭教師で、いつもの教室より倍近くの距離だから、自転車で行きたのに。 いい運動には、なるけどね。

明日からだった

今日は仕事の間に2時間近く空き時間があった。 なのでダンナがちょっとほしいなぁと言っていたグッズを配ってるお店に行ってみた。 第一弾のグッズはもう配布終了していて、第二段は明日からだった! 店員さんにそう説明されて、ちょっと恥ずかしかった……。

1本だけかぃ

買い物に行って、ムスメの大好きなポテトフライを買ってきた。 わたしの昼ご飯の一部なのだが、半分ほど子供達に残しておいてあげた。 で、ムスメに「お兄ちゃんと分けてね」と渡したのだが。 ムスメ、お兄ちゃんに1本しかあげなかった(笑)。 ボウズが遠…

2位取った

足が遅くて短距離も持久走も、いつもビリっけつのムスメ。 だが今年のムスメはちょいと違う。 なにせ、軽いとはいえほぼ毎日家でも運動をしているのだから。 なんと、今日、徒競走の練習があって、4人中2位だったそうだ。しかも同じ組は足の速い子が多い中…

毎日洗濯

ムスメの体育大会が近づいていて、毎日練習があるそうだ。 なので、体操服を洗ってほしいと毎日ムスメがお願いしてくる。 さすが女の子だねぇ。 こういう時のための乾燥機付き洗濯機だから、全然かまわないんだけどね。 ボウズはその辺り無頓着で2日ぐらい…

体重だけ増えた

今日はお昼にインドカレーを食べに行った。ムスメは家にあるおかずが欲しいというので、ダンナとボウズと3人で行ってきた。 久しぶりに食べて美味しかった。 で、夜もそれなりにお肉食べた。 今日はチートデイ(日課で運動する人が一週間に一度ぐらいのペー…

半分占領

ムスメがお義父さんの部屋を半分占領している。 寝るのもお義父さんのところだし、学校の用意もそこでしている。 便利らしい。まぁそりゃ玄関に一番近いし。 おじいちゃんの部屋にこもってれば、わたしやダンナにいちいち勉強や生活習慣についてあれこれ言わ…

あっという間に汗だく

最近、運動しているからか汗をよくかくようになった。代謝が上がったんだろう。 で、夕方の運動の後にシャワー浴びてすっきり♪ すがすがしい心と体で家庭教師に向かった。 25分歩いて汗だくになった(笑)。 雨が降るかもしれないから自転車でいけなかった…

ムチュメちゅわーん

昨夜は普通に眠れた。 意識しなかったのがよかったのかな。 一度睡眠リズムが崩れるとなかなか戻らないけど、2日で戻ったなら早い方かも。 夕方、ムスメが帰っているであろう時間にお義父さんの部屋(学校から帰ったら寝室かここにいる)を覗こうとして、「…

2日で6時間

昨夜もあまり寝付けなかったが一昨日より改善した。 今日は仕事もなかったし、のんびりとさせてもらった。 今夜こそ眠れたらいいのだが、意識するのもやめた。 まだ寝つけてなかったら睡眠導入剤を検討する。

放物線も波打つレベル

昨夜、なぜか眠ることができずにほぼ徹夜状態だった。 おそらく、1時間ぐらいうとうとできたかな、ぐらいだ。 ここまで全く寝付けないなんてめったにない。 台風の影響で気圧の変化かなにかのせいかもしれない、かな? そう推測するぐらいしか、本当に原因…

晴れてる

台風の影響はほぼなかった。 雨予報だったのに、晴れてるし。 風が少し強いくらいかな。 実家の方も備えてて影響なかったみたいだし、よかったよ。

台風に備えて

大きくて強い台風が日本に近づいている。 こちらにはあまり影響なさそうだが、九州は大変である。 うちでできる備えは、物が飛ばされないようにすること、ぐらいかな。 食料品は昨日買いためておいた。 どうか無事で過ぎますように。

眼科検診

今日は眼科検診だった。 保健所がまた変わってるので前の国保の分も含めてあれこれ聞かれてしまった。 そこで時間を取ってしまったからか、今日はいつもより長く待つことになってしまった。 検診終わったら13時前だった。 帰りにダンナとカツ屋さんでお昼…

中途半端な雨

夕方から家庭教師だが、中途半端な雨予報だ。 片道2キロちょいなので、結構な荷物を持っての歩きはかなりつらいのだが、雨が降るかもしれないなら仕方ない。 帰りはダンナに途中まで迎えに来てもらえるから、と頑張って歩いてきた。 結局雨は中途半端で、こ…

曜日変更

いつも木曜日の最後の時間に担当している子が、曜日を替えてほしいと言ってきた。 よりによって火曜日……、毎週昼から夜までみっちり仕事することになるのか。 しかし火曜日を超えればその週の仕事は半分終わったようなものになるから、という楽観的(?)な…

ボウズのお土産

夕方、運動していたらボウズが学校から帰ってきた。 買いたいものがあるから帰りにショッピングセンターに寄ってきた彼は、なんと、家族にシュークリームを買ってきてくれた! もちろん彼の小遣いで。 なんてやさしいんだ。 ありがたく食す。美味しい♪ しか…

1日1回の必殺技

リングフィットアドベンチャーを続けている。 今日は早くから仕事なので午前中と夕食後に分けて運動した。 このゲーム、運動をしながら敵を倒すという要素があって、運動ごとに攻撃力が設定されている。 当然、キツイ運動ほど攻撃力は高い。 けど、キツイの…