ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今までで最高の手ごたえ

ボウズの期末テストは今日で終わり。 今日は英語があったが、中学生になって受けてきた定期テストで最高の手ごたえ、だそうだ。 解答用紙をすべて埋めて、3分も時間が残っていたとか。 今までは全然時間が足りていなかったので、それだけでもいい感じだな、…

期末テスト

昨日からボウズの期末テストが始まっている。 これまでに社会、数学、国語、理科、保健体育、音楽が終わっている。 社会は結構いい感じ、数学は、80点とれてると思うけど、ぐらい。 国語がとても難しかったそうで60点とれてるかどうか、だそうだ。 教え…

世も末な出来

ボウズは明日から期末テストだ。 それなりに頑張っているから、それなりにいい点数はとるだろう。 目標点に届くといいね。 しかし塾でボウズの入試対策をしてくれている塾長先生によると「社会は分野によって世も末な出来なので」だそうだ。 世も末な出来と…

持ち直した

ボウズ、昨日より英単語も社会の用語もきっちり覚えてきている。 もうすぐ高校生だし自分で勉強のペースを調節してほしいところだけど、やはり時々はアドバイスというか、現状確認は必要だね。 ムスメも勉強の習慣はついてきているが、もうちょっとだけやっ…

悪い癖が出てる

今週の水曜日から期末テストだが、ボウズ、ちょっと油断しすぎ。 そこそこできているけれど、そこそこ止まり。 内申点アップを狙うならもっと気合い入れないと。 なまじ、ちょっと勉強したらそれなりにできるようになったものだから、今一歩足りないところで…

美容院

朝から美容院に行った。 家族も知っていて、お昼に迎えに来てもらって買い物して帰ったんだけど、、だれもなんも言ってくれない。 あんまり変化はないかもしれないが、寂しいぞ。

今日も仕事

18時半から21時半、と思っていたら20時までだった。 祭日、しかも3連休の初日だし、お休みする生徒さんが多かったみたいだ。 しかし中学生達は試験が近いからそんなこと言ってられないよね。

誕生日

今日は誕生日だ。 家族にお祝いしてもらった。 仕事から帰ったらご飯とケーキがある。 なんて幸せ。 みんなにハッピーバースデー歌ってもらった。 この歳になると、無事に過ごせて誕生日を迎えられたことを喜ぶ日だよね。

自画自賛

昨日のお鍋の残りを利用しておじやを作ったんだけど、すごくおいしかった! 自画自賛だけど、おいしかったんだよ♪ 家族もおいしいって言ってくれたんだよ♪ 書くことないから自分の料理をほめておく(笑)。

模試が返ってこないのは

ボウズが10月頭に受験した模試の結果がなかなか返ってこない。 ボウズは早く結果を知りたがっているが、返ってこないものは仕方ない。 どうしていつもより遅いのかな、と思っていたがどうやらリスニングテストを受けていない子がいるからっぽい。 10月は…

持久走大会

ムスメの持久走大会見てきた。 持久力ないから遅いのは承知の上だったが、まさかビリとは。 それでも5キロを止まることなく歩くことなく走ったんだから、そこは頑張ったね、と。 歩いてるぐらいの速度で走る方がつらくないか? とは思うが(笑)。

次の車どうするかな

車検の話が来た。 今の車ももう10年経つので、これからは毎年車検となるのか。 なら次の車を買ってもいいかな、という話も出ている。 今はワンボックスタイプだけど、次はもう普通車でもいいんじゃないかな。 大人数で乗るには便利だけどね。先立つものが…

そろそろ冬物か

ボウズの下着を買った。 もう大人用だからお徳用でもそれなりの値段だよね。 わたしもダンナもそろそろ冬物ほしいし、また出費ラッシュかな。

早退してきた

昼過ぎ、ボウズが帰ってきた。 階段を上ってくる足音は聞こえていたがお義父さんかな? と思っていたら、元気の失せたボウズだった。 給食の後、急におなかが痛くなったらしい。 学校が、こちらに連絡を入れたが電話に出なかったとボウズに言っていたらしい…

ちょっと落ち着いてきた

職場、ようやく新しい生徒さんの授業ファイルがそろってきて、落ち着いてきた。 講師もまぁそれなりに入ってくれているし。 11月下旬にはわたしの受け持ちも以前ぐらいに戻るだろう。 給料いいのはうれしいけど、子供達とたくさんコミュニケーションとりた…

紅白出場者決定

実はあんまり紅白歌合戦には興味はない。 だが、年末年始は実家にいるんだな、と思うとなんだか待ちどおしい気分になる。 ボウズの成績も順調に伸びているし、帰省するのを励みに頑張ってる面もあるから、ご褒美あげないとね。

英検合格

ボウズの英検の結果がインターネットで閲覧できるようになったので、見てみた。 最初、IDとパスワードが違っていて手間取ったがボウズの机の上を探して見つけた。 合格していた。 落ちたかな、どうかな、という感触だったみたいなので、職場でボウズに伝え…

寒くなった

なんだか急に寒くなったし、雨もぱらついている。 先週までは暖かかったが、季節が一気に進む感じだね。 暦上は冬だし、風邪ひかないように備えないと。

ここにあるとは

今日の晩御飯何がいい? と子供達に尋ねると、最近お魚を食べてないから魚がいい。できればお刺身、と帰ってきた。 夕方、買い物に行くと、クジラのお刺身があったので購入。ほかにおいしそうな刺身があったので、子供達の希望通りとなった。 まさかクジラ肉…

お祝いランチ

今日はお友達にちょっと早い誕生日祝いをしてもらう。 子供達に半日留守だよ、と言ったら「何時に帰ってくるの?」と聞かれた。 いつもの調子なら17時頃だけど、何かの手違いでカラオケがフリータイムとかになったらもうちょっと遅いかもね、と冗談で言っ…

2点アップ

ボウズの先日の実力テスト、採点ミスで数学が2点アップになったらしい。 合計で160点か。すごいね。一流高校狙えるレベルになってきたよ。 で、教室は今日も17時台が大混乱。 幸い、前任の室長先生がヘルプで来てくださってて助かったが。 前任の先生…

一気にストレス

今週初めにもらったシフトでは、今日は20時上がりだった。 20時からわたしが受け持つ生徒さんがいるのだが、今週は他の人に回すのかな? と思ってこちらからは聞かなかった。 で、20時に帰るつもりだったからムスメにもそう言って出てきたし、先に帰る…

通常に戻った

今日から通常授業に戻った。 久しぶりに担当の生徒さん、成長している子や全然変わってない子をみて、どちらもなんかちょっとほっとする。 新しい子達も受け持って、これからまた新たに頑張っていこう。

通常授業

昨日はボウズの三者面談だった。 先日の実力テストが158点という、かなりいい点数だったので、第一志望はよほどのことがない限り大丈夫だろう。 第二志望は、キャンパス見学会に行った私立の高校にしたいらしい。 ボウズがそうしたいというなら、それでい…

どちらにしても

ボウズが英検の二次試験を受けに行った。 結果、不合格かもという感触だそうだ。 詳しく聞いてみたら、微妙なライン。合否どちらでもギリギリじゃないかな。 ま、落ちても高校でとればいいよ。一年間、一次試験免除だし。 夜はボウズの最近の健闘をたたえて…

キャンパス見学会

ボウズ、滑り止めで受ける予定の私学の高校の見学会に行った。 一人で電車に乗って出かけるのは慣れていないから、親ばかなわたしはちょっと心配だったが、無事に15時ごろに帰ってきた。 説明会を聞いて、個人相談会で先生と対話して、さぁご飯、と思った…

漢検

ボウズは漢検3級を受験した。 まぁまぁ、合格はするかなぁ? ぐらいの手ごたえだったみたいだ。 また微妙なラインだな(笑)。 合格していたらこれで3級の検定が2つになるから入試の内申点がいい感じに上がってくれるね。

支援級の子

今日から、特別支援級に通う生徒さんの担当になる。 体験授業で気に入ってもらえて、ご指名だそうだ。 勉強面ではほぼ遜色ない、ということなので今日からは「「お客様待遇」ではなく普通に授業をする。 確かに学力は、変な言い方になるが、勉強嫌い(でやん…