ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園ライフ満喫

今朝、ムスメのお着替えを手伝っていて、オムツを脱がせて、おぉッ? と感心した。
おむつ濡れてない。
ついに、朝までおしっこがまんできたんだね。
登園前にトイレにいったらバッチリできたよ。
そして今日はお漏らしなしで帰ってきた。

ムスメ、幼稚園ライフを満喫しているようで、登園前の「さびしいよぅ」がなくなった。もう、さの字もいわないもんね(笑)。
でも、今日は何してきたの? って聞いたらいつも出てくるのはうさぎさんの話。
今日はね、うさぎさんにレタスあげたの。今日はね、うさぎさんと遊べなかったの。のどっちか。
ムスメにとって幼稚園はうさぎさんと遊ぶところ、なのか?
他のことも話してくれるんだけど、「今日は何が楽しかった?」って聞いても「きょうね、おともだちがけんかしてたの」って。それ楽しいこと違うんじゃ?(笑)
なにはともあれ、楽しいのはいいことだ。