ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財布見つかってた

ちょっと前に財布が見当たらないと探していたムスメ。 どうやら数日前に見つけていたらしい。 だったら報告しないか。わたしに借金までしてるのに。 とにかく見つかってよかったね。 午後から映画を見に行ってきた。ムスメの希望で「アナと雪の女王2」だ。 …

卓球部か美術部か

ムスメは「アナと雪の女王」が好きだ。 今2作目を上映しているが、なぜか明日見に行くことになった。もうちょっと評判見てからでもよかったが、12月は土日に予定がわりと入ってるからね。 ムスメにはいつものように勉強と部屋の片づけを言い渡しておいた…

入学説明会

体調は、午前中ゆっくりしていたらよくなってきた。やはり休養するに限るね。 午後からムスメの入学予定の中学へ行ってきた。 二度目だし、特に大きく変わってなければ全然問題ない。 4年前は緊張して聞いたっけな。 制服を注文する期間だけ間違えなければ…

風邪ひいた?

夜、ちょっと体調悪い気がする。 これと言った症状はないのだけれど、風邪ひいたかな? 急に寒くなったし。 早く寝て早く戻そう。

雨降るなんて聞いてない

今日の天気予報では降水確率は10パーセント。 仕事に出る時も降るような感じではなかった。 なのに。 授業終わって帰り支度をしていたら、次の時間の生徒さんがやってきて「雨降ってるし」。 えっ? 傘持ってないよ。 ダンナに迎えに来てもらうことになっ…

持久走大会

今日はムスメの持久走大会だ。 朝、ムスメはおなかが気持ち悪いと言い、直接言わないが休みたそうにしていた。 前、結局それで休ませたから味をしめたか。 今日は熱がないなら行きなさい、と言った。 ふてくされてるので、そんなんだったら応援行かないわ。…

四十九日

午前中に四十九日の法要があった。 今回はわりと近所のお寺だったので移動も楽だった。 お昼には温泉宿に場所を移して昼食会。 すごくおいしかった。 いとこ達は明日までうちの実家にいるらしいがわたしと姉は今日で帰る。 なんか、終わった、って感じだねと…

実家へ

明日は祖母の四十九日の法要だ。 なので今日のうちから実家に泊まりに行く。 昼過ぎの新幹線で姉と合流した。 夕方に実家について、温泉に行った。 夕食は有名な料理屋さんの仕出し弁当。美味しかった。 疲れていたのか、すごく早く眠たくなったので22時に…

誕生日

今日は誕生日だ。 朝、ボウズが「お誕生日おめでとう」と言ってくれて感動した。なにせ家族の誕生日をほぼ覚えてないボウズである。その彼が朝一番で言ってくれるとは。 しかし実は裏話があった。 昨日、ダンナが話題に上げるまでボウズはすっかり忘れていた…

自主学習にアニメの知識

最近、ムスメの小学校では自主学習を推奨している。自分で題材を見つけて記事にまとめるというものだ。 題材を考えることにこそ意味がある。 自分の興味のあることを掘り下げてまとめるのだが、それを見つけるのが一苦労なのだ。 アニメやコミックなどの内容…

まだまだ捨てたものじゃない

夕食後、実家からいただいていたワインを飲んだ。 飲むつもりはなかったが、ダンナがあとちょっとっぽいから、とグラスに入れていたら残ったのでそれをいただいた。 グラス1杯だったが結構いい感じで酔いが回った。 で、そんな状態なのにボウズが英語の勉強…

もっと早く寝ないと

ゆうべは遅くまで財布を探していたムスメは寝るのが遅くなった。そのうえ、鼻が詰まって息苦しくて寝つきが悪い で、朝またちょっと体調を崩している。 やはり睡眠大事だね。 今夜は昨日よりましになってて、寝つきは悪くなかった。 でももうちょっと早く寝…

財布なくした

ムスメに、立て替えてある文房具代を払ってもらおうと思ったら、財布がないらしい。 またか。 あちこち探すと、ありえないところからありえないものが出てくるが財布は見つからなかった。 お金を粗末にする人はお金を持つ資格ないよ。 この際だから徹底的に…

冬物第二弾

ムスメの洋服は冬物がほとんどサイズアウトしていたので新しく買った服しかほぼ着るものがない。 なので第二弾を買いに行った。 いつものことながらムスメの買い物は時間がかかる。 今回は膝丈ズボン3着、トレーナー、レギンス2本を買った。 ムスメは短い…

あれ? 30秒ってこんなだっけ?

筋トレをしている時は頭で秒数をカウントしているのだが、正確な時間を計った方がいいかなと思って時計を使ってやってみた。 あれれ? 30秒ってこんなに短かったっけ? いつも長く数えてたんだねぇ。 なら、もうちょっと秒数増やしてもいいかなぁ。

授業参観と懇談会

今日はムスメの授業参観と懇談会だった。 科目は国語なのでムスメには「一度くらい手をあげて発言しなよ」と言っておいたのだが……。 5分ほど遅れて行ったが、あとの40分、挙手なし。 最初の5分の間に手をあげてたんだよと言うが後ろの席の子に「でもあれ…

いつの間にか回復

今朝はまだおなかが少し気持ち悪いというムスメ。 持久走練習は見学させ、給食は少なくするように言っておいた。 しかし仕事から帰ってきて夕食をとって、ふと気づけばムスメは普通に食べていた(笑)。 それぐらいで回復してくれてよかったよ。

冷えと寝不足か/英検合格

ムスメが昨夜からおなかが気持ち悪いと言っていた。 夕食は普通に食べていたので大丈夫だろうと思っていたが朝になっても気持ち悪いと言う。 熱はないが、学校に行くのはちょっとつらい、というので休ませた。本当はこれぐらいで休むのもなぁ、と思うのだが…

落雷怖い

ムスメが帰宅する少し前に雨が降り始めた。 朝は晴れていて、降水確率もさほど高くなかったはずなのでムスメは傘を持って行っていない。 学校から借りることもできるだろうが、雷まで鳴り始めたから怖いだろうと思って迎えに行くことにした。 学校までの道の…

ディティールにこだわる

今日は友人が遊びに来る日だ。 ムスメは、いつもならゲームを1時間おきに30分遊べる日でもあるのだが、昨日話題になった絵画を仕上げないといけないのでゲームどころではない。 夕食を食べに行く時間になってもできてないので行けない、と。 やっぱりなぁ…

りぼん展に行った

宿題も片付いて、部屋の片づけもOKということでムスメとりぼん展に行ってきた。 午前中に家を出て、ちょっと早い昼ご飯を食べてから、りぼん展に到着したのは12時前ぐらいだったかな。 お昼時にも関わらず結構な人だった。 わたしは「ときめきトゥナイト…

りぼん展に行きたい

ムスメが、テレビで宣伝していた「りぼん展」に行きたいらしい。 少女雑誌の「りぼん」の展示会だ。 ならば、お約束のように、おじいちゃんの部屋を片付けること、お勉強すること、とした。 片付けは、まぁまぁ。勉強は忘れてたらしい(笑)。 明日朝やる、…

クリスマスの予約

クリスマスのチキンの予約をした。 24日の夕方だ。 ダンナもわたしも仕事なのでボウズに取りに行ってもらう。 雨だったらどうしようか(笑)。 ちょっとぐらいならかっぱ着て行ってきてもらうが本降りだったらじぃちゃんに頼もうかな。

シャツ購入

ショッピングセンターがバーゲンをやっていたので、シャツを2枚購入した。 パンツも欲しかったのだが時間がなかったのであきらめた。またいずれどこかで買おう。 食品売り場も安売りしていたので土曜日までの主食を購入した。 帰りの自転車が非常に重かった…

風邪っぴきだらけ

職場の子供達が風邪をひいている。 生徒さんとは顔をそれなりに近づけて話すことも多いからわたしも気を付けないといけない。 今日の風邪っぴきさん達はマスクして来てくれてるからよかったけど。 ちょうど今日、ニュースでインフルエンザが今年は早く流行し…

割と直後だった

買い物に行って、ソーセージコーナーでいろいろなソーセージが並んでいるのを見比べる。 ソーセージはお弁当に入れることが多い、というかほとんどなので重宝している。 だが、だから、というべきか、そんなに高いものは買わない。 しかしいいお値段のは、外…

英検二次/創作関係オフ会

ボウズは今日が英検の二次試験だった。 感触を聞くに、受からないかもしれないがうまくいけば、といったところ。 結果は来週の火曜日にウェブ上での発表がある。楽しみでもあるし怖くもあるね。 今日は趣味の創作関係の方々とオフ会をしてきた。 半分ほどの…

プレミアム商品券使いまくり

今日はプレミアム商品券をたくさん使ってきた。 まずムスメの美容院代。後ろすっきり、前髪もさっぱり切ってもらえてムスメご満悦。 その間にダンナはボウズとダンナの洋服を買った。 ムスメの上着はこの際だからちょっといいのを買った。 食品は現金で購入…

いい感じになってきた

ボウズの英検二次は次の日曜日だ。 今週は学校の先生にほぼ毎日練習してもらっているらしい。 最初の方では「このままじゃ不合格だね」と言われてたみたいだけど。 今日はいい感じだったそうだ。 夜に本番っぽく練習してみた。 結構うまく応えられている。こ…