ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ3ヶ月

ムスメが今日で生誕3ヶ月だ。 月末って覚えやすくていいね(笑)。ボウズの時は1歳を超えると徐々に月誕生日は忘れがちになったが、ムスメはどうかな~。 しかし、写真やビデオは断然ボウズの方が多いと思う。 始めてメリーをだしたこともあって、今日はビ…

溶け込んできた

久しぶりにボウズの母子通園に行った。 療育で一緒のお母さんとお話していて、ふと「あれ? ボウズくんは(どこ)?」と聞かれる。 ボウズは他の園児とすごろくゲームをしていた。 すっかり溶け込んでるね~。といわれた。最初はすごく浮いた存在だったのに…

ねぼすけ

今日は療育。なのに直前までボウズは寝ていた。いったん起きていたはずなのに。 急いで用意して出るも、10分弱の遅刻。 でも後で聞いたら、今日はみんな遅めだったとか。よかった~(いや、よくないか(笑))。 母子分離の間、ママさん達にオムツのことを…

気に入った

寝そべっている赤ちゃんの上で揺らしたりして音を鳴らすおもちゃがある。ボウズが生まれたときにわたしの両親が買ってくれたものだ。お座りの頃まで使えるので、ボウズの遊び道具として1年近く重宝していたものだ。 ボウズが成長して、部屋の隅に追いやられ…

だから治らないんだよ

ボウズはまだ咳と鼻水がひどい。おなかも痛いというので今日も母子通園はおやすみした。 体調が悪いから、しおらしく寝ている。 ……のは、午前中だけ。 ちょっとマシになってくるとすぐに寒いところに薄着で出たり、廊下を走り回ったり。 そんなのだから治ら…

風邪~

昨日の昼は、たこ焼きをたくさんほおばっていたボウズが、夜は食欲がないという。 あの食いしん坊がね……。 そして、今朝も食べたくない、といって布団に丸まっている。おなかも痛いというし、咳と鼻水もでてる。 あぁ、風邪引いたか。 なので、今日は母子通…

最長記録

昨夜、ムスメの夜中の授乳はなく、21時から朝7時まで寝ていた。10時間は最長記録だ。 といっても、夜中に眠りが浅くなってちょっと泣いたりとかはあったので、わたしの睡眠時間はいつもとそう変わらなかったのだが。 それよりも、それだけ授乳間隔があ…

また眼科

今週の初めに目薬がなくなって、またム目やにが出てきてしまった。なので、もう一度眼科へ行ってきた。 土曜日なのでもっと混雑しているかと思ったが、意外にも患者は少なかった。だが回転は悪かった。きっとお医者様が平日より少ないんだろうね。 また少し…

1週間終わった~

今週の保育園への母子通園が終わった。 園では、ほぼ保育士状態なので、さすがに疲れてきた。子供達はかわいいんだけどね~。 3~5歳児の、なんとパワフルなことか。しかも、自己主張の塊だし。ボウズは集団生活の中ではおとなしいほうだと再認識した。家…

あおられた

今日はとても寒い。それに加えて風がとても強かった。 保育園から帰って、ボウズを留守番させてショッピングセンターへ買い物に出た帰り、信号待ちをしていたら、雪を伴った突風が吹いて自転車があおられた。高架の下だったので、風がいわゆるビル風のように…

電気代が~

先月の電気代の領収書が届いた。 ……高い! ムスメが風邪を引くといけないと、一晩中電気カーペットや加湿器などをフル稼働させているからね。昼間もお義父さんとわたしとで活動する場所が違うし。 ということで、少しでも節電を、と、昼間は寝室の暖房器具と…

そんな薄いのを?

今日はボウズの療育だが、お義父さんが法要で朝から留守。 なので、母に来てもらってムスメを見ていてもらおうかという話になった。 朝から雨が降っているので、タクシーを頼もうとしていたのだが、つながらない。 そのうち、ばぁばがやってきた。なぜかじぃ…

安眠妨害!

うちの裏にはJRの線路が走っている。 さすがに何年か住んでいると、電車の走行音には慣れて、テレビを見ている時以外は気にならなくなっている。 しかし、昨夜は線路の工事を夜中にしていて、うるさいわ、家も揺れるわ、ライトがまぶしいわ。遮光性のカー…

欧米か?

保育園に着いた時と帰る時は、当然、先生や園児達と挨拶をする。 しかし、外では比較的口数が少なくなるボウズは、挨拶を言葉より態度で示そうとする。 先生に挨拶は? というと、先生にハグしにいくのだ。 欧米か? そんな挨拶の仕方、教えたつもりはないの…

そろそろ自分で

保育所に行って、なにが手間取るかというと、靴の履き替え。 運動靴は履きなれているものなので、まだよいのだが、上靴がまだ慣れていない。バレーシューズは今まで履いたことのないタイプなので、時間がかかる。 今までは出来ないとわたしも手伝っていたが…

異常なし!

ムスメの心臓の検診に行った。 ダンナが休みをもらってくれていたので、ボウズも連れて4人で病院へ。 お義父さんが家にいたらボウズはお留守番だったが、彼にとって一緒についていくことはラッキーなのかアンラッキーなのか。 予約の時間よりちょっとだけ遅…

布団、冷たかったかな

寝かしつけでムスメを抱っこ。 ダンナが趣味のお部屋でゲームをしていたので、ただ抱っこするよりは、と隣で見ていた。 そのうち、ムスメがうとうとし始め、やがて入眠。しばらく抱いていたが起きる気配がないので、寝室に連れて行った。 布団におろすと、瞬…

噛むな引っ張るな~

授乳をしていて、乳首に痛みが走る。 ムスメが、力を入れて噛んでいるのだ。そして次に、くわえたまま引っ張る。 いたたたた~。というと、ちょっと放して、にこ~。 いわゆる、遊び飲みだ。 おなかがいっぱいになってくると、遊び飲みをするようになってき…

ちょっとした息抜き

お昼前に、一人で買い物に出た。 久しぶりにマクドナルドで一人でランチした。ちょっとした息抜き。リフレッシュ。 今日の夕食、何にしようかな、などと考えながら食べていると、療育で一緒の男の子とお母さんがやってきた。まさかここで会うとは。 こちらの…

とけいかわった?

保育園の中には、結構たくさん時計がある。各部屋に1つあるし、各階の廊下の壁にもかかっている。 ボウズが、そのうちのひとつを指差して「とけいかわった?」と言う。 ボウズは結構記憶力がいいので、本当に変わったのだろうか? と思いつつ部屋へ。 その…

寝てくれ~

今日は、お義父さんが昼からお出かけしていなかった。 そういう日に限って、ムスメは寝つきが悪い。せっかく寝ても1時間くらいで起きてしまう。 その寝ている間にご飯作ったり、ボウズの相手をしたり……。 で、ボウズが一人遊びに夢中になってくれたのをいい…

劇を観賞

今日、保育園ではお楽しみ会として劇を観賞した。 三匹の子豚をアレンジしたもので、なかなか面白かった。 園児達はオオカミが子ブタの家に近づくと「だめー」とか「こブタさんはるすだよ~」とか、まるで「志村~、後ろ~」状態。 しかしボウズはあんまり劇…

大人の味にあこがれる

夕食時、ダンナがキムチを食べていた。 ボウズは「それ、からい?」と聞いている。赤、緑、黄色い香辛料が着いているのは全部からいと思っているようだ。うん、それは結構正しい。 ダンナが戯れに「食べてみる?」と差し出す。いつもは「いや~」と首を振る…

大漏れ

療育から帰って、買い物を済ませて、ご飯を食べ終わるころにムスメが起きだした。 食べ終わるまで待たせて、授乳開始。 片方飲んだときに、気張りだした。あぁ、うんちだね~と呑気に構えていたら、するわするわ。 そして、大漏れ(笑)。 お風呂場に連れて…

眠いと泣き虫

今日は療育。 療育の日は保育園の日よりもちょっとだけ遅くまで寝ていられるので、ボウズもちゃんと起きてくれる。 今日は12時半までの日で、長く遊べるが最後の方、ボウズも疲れてくる。 疲れると、普段出来ていることもしなくなって駄々をこねる。靴下を…

順調に回復

ボウズの母子通園をおやすみしたので、午前中にムスメの眼科に行くことにした。夜出かけるよりは朝の方がいいからね。 ボウズとお義父さんには車で待ってもらって、眼科へ。今日も混んでいる。休み明けだから尚更かな。 それでも診察は早く呼んでもらえた。 …

ほぼサボリだよ

週も開けて、今日からまた幼稚園に、と思っていたのに、ボウズが眠いから行かないとぐずる。 何度聴いても行かないというので、今日はおやすみにした。 休みが続いて、ちょっと朝が遅めだったからね。明日から生活を正さねば。 ……ま、わたしも非常に眠かった…

部屋が寒い

この数日、冬らしい寒さが続いている。 そのせいか、暖房を入れていても部屋がなんだか寒い。 立っていると上の方は暖かいのだが、座ると寒い。ムスメの授乳が、ちょっとつらい。 寝ている時はホットカーペットの恩恵を受けて暖かいのだけれどね~。

戻りました

実家から戻ってきました。 実家に行くといつもいろいろとお土産を持たせてもらえる。今回も、お餅やら肉やらをいただけた♪ ムスメの写真は思っていたよりもよく写っていた。さすがプロ、といいたいところだが1枚だけちょっとピンボケっぽいのがあった。高い…

いってきます~

実家に行ってきます~。 明日の夕方、戻ります。 ムスメのお宮参りの写真が出来ているはず。 楽しみ♪