ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ発熱

お義父さんは、ちょっと落ち着いたみたいだけどまだ熱が下がりきってない。 病院行ってね、と促したが、やはり行かなかった。 夕方にはたばこ1本ふかしてたみたいだし、夕食の時に、おかゆの他に餃子を1個食べたし、回復しては来てるんだろうけど。 そして…

お義父さん発熱

お義父さんが発熱した。平熱が低いので37度ちょっとでも結構辛いみたい。 いつもよりベッドにいる時間が長いな、とは思っていたけど、熱まで出てるとは。 子供達の風邪がうつっちゃったかな。インフルじゃないといいけど。 おかゆも食べたし、本人は大丈夫…

ケーキ予約

買い物に出て色々と買いそろえたり予約したり。 まずはムスメのシャツなどを購入。 下着だけなのに結構な値段だ。長持ちするからいいけど。 続いて、特設コーナーのバレンタインチョコを購入した。毎年似たり寄ったりだけど、ダンナが好きなものをあげるのが…

今週長かった

結局、今週は火曜から毎日仕事だった。 一番働いていた頃に近づいたかも。 お給料的にはこれがいいんだけどね。ちょっと疲れた。 でもやっぱりお仕事していると充実しているって感じ。 体調崩さないように頑張ろう。

この達成感を判っていたら

今日は受験生の英語を見てきた。志望校の過去問を解かせて、わたしも一緒にやってみた。 うん、わたし満点取れるよ。やったね♪ そして、時間があったので昨日やった数学のもやり直してみた。 応用問題の解を導き出せて、すっごい達成感。 わたし自身、中学の…

少しずつ短くなってきた

ムスメの生活リズムを少しずつ改善するように促している。 今まで、宿題に時間がかかり過ぎていて、お風呂も就寝も遅くなって、昼間が辛くなって宿題がぐだぐだで、の悪循環になることが多かった。 とにかく、宿題は早めに済ませること。 お風呂は19時前に…

7時間遅い着信

今日は京都の方は雪らしい。 うちの近辺では降ってないが市内は積もってるとか。 ダンナは昨日会社で「明日、仕事が一段落したら早めに帰ってもいいよ」と言われたそうな。 早く帰ってくるならLINEしてね、と言っておいたが、わたしが仕事に行く直前にも…

インフルじゃなかった

ボウズ、夜中に40度近くまで上がった。 これはもうインフルエンザ決定だ、とみんな思ってたんだけど。 朝、学校と病院に「インフルエンザの可能性が高いです」と連絡をする。 内科からは10時ぐらいに来てくださいと言われたので通院。 検査の結果、なん…

ボーリング大会とインフル

午前中に自治会対抗のボーリング大会があった。 メンバーが微妙な感じなので夫婦で出てほしい、と言われて行ってきた。 同級生のお母さんも出るので、お友達もこないかな、と期待してムスメもついてきた。でもお友達は習いごとで来なかった。残念。 スコアは…

咳が続いてるので

ムスメの咳がちょっと続いているので、れんこんとニンジンの甘辛いため作った。 自炊自賛だが、美味しかったよ。ムスメも美味しいとたくさん食べてくれた。 結構たっぷり作ったから明日に残るかな、と思っていたらなくなっちゃった。そんなによかったか? だ…

仕事前に土砂降り

仕事に出る30分前から雨が降り出して、結構土砂降りになった。 お出かけしていたお義父さんがその中で帰ってきてびしょ濡れだった。風邪引かないでね。 さて、出る直前にやんだので、タオル持って仕事行った。 夜は雪の予報なので、降ってもタオルがあれば…

旅費支払い

3月の旅行の前金を20日までに支払わないといけない。 どうせなら、旅費を全部払ってしまおう、ということで、わたしが仕事前に京都に出ることにした。 まずは銀行であれこれとお金の移動。 すぐに済むと思っていたら、わたしの口座の通帳が埋まったので新…

献立決めた後だった

今日はショッピングセンターの大安売りだったので行ってきた。 普段はちょっとお高い手羽先のセットが安くなっているので購入。子供達好きなんだよね。 今夜はクリームシチューにしよう、とそちらの材料も購入。 帰宅して報道バラエティを見ていたら、料理の…

百人一首

ボウズの冬休みの宿題で、百人一首の34首を覚える、というのがあった。 いいなぁ34で済むんだ、と、冬休みで全部覚えろという宿題が出たわたしは思っていたが(笑)。 で、明日、テストがあるらしい。 上の句と下の句を結び合わせるらしいから、ちょっと…

シフト来た

今週のシフト来た。 いつもシフト希望表には火、木、金曜日希望で、水曜日は空けているが、講師がいなければ入れてくださいね、とは言ってある。 で、今週は火曜日から金曜日まで全部出勤だー。 やったー、稼ぐぞー。 大学生講師はそろそろ後期試験やレポー…

軟弱な

何年かぶりにしっかりと雪が積もった。 昨日のうちに今日の分の買い物もしておいたから、ひきこもりだ(笑)。 しかし若人は違う。ボウズは午後から部活だ。 頑張ってこいよー、と茶化したら、「行きたくないー!」と連呼していた。 すると、学校から電話が…

学校公開

今日は学校公開だ。 今まで1、2時間目の授業が参観できるからそのつもりで行ったら、今年は2時間目だけだった。 ちょっと早く行きすぎた(笑)。 ムスメが昨日、プリント渡してくれてたらそんなヘマしなかったのに。 先生あせっただろうな。 2時間目の途…

雪降った

週末は寒い、と今週初めから言われていて知っていたが、まさか今日もこんなに寒いとは。 仕事行く時に雪降ってたし。帰りの自転車はもう風が冷たすぎ。 明日、明後日はもっと寒くなるらしい。なんてこった。 なんてこった、と言えば、わたしが帰る前ぐらいに…

間にあった

そろそろ次の年度のPTA役員選挙の時期だ。 ボウズの方は辞退権がないが、ムスメの方はあるので辞退届を出さないといけない。 けど、すっかり忘れていて、仕事に行く前にムスメが「これいいの?」と辞退届を見せてくれた。 今日までだった。よかった言って…

解決能力あがってる

ボウズが、学校から帰ってくるなり、今日はいろいろあった、と。 あんまりよくない話だ、というので料理の準備が終わってから二人きりで向かい合う。 夏ごろにボウズに暴言を吐いていた子に、またいろいろときついことを言われたそうだ。 またか、と思いつつ…

仕事

連休明けの仕事は1コマ。 いつもより少ないが、リハビリには丁度いいな、と思いつつ職場に行くと、あれ? いつも通り2コマ目にもわたしの名前があるよ? 室長先生に尋ねると、なんと、シフト送信の際に間違っていたようだ。 すみません~、と頭を下げられ…

映画・旅行予約

家族で「ローグ・ワン」を見に行った。 日本語吹き替えがとんでもなく早いか遅いかの時間しかなかったので、早い方で予約していた。 なので普段より早起き(笑)。 京都イオンの映画館だったのだが、イオンが開いてなくて出入り口が限られていたので駐車場か…

駐車場ぐるぐる

日中、結構強く雨が降っていた。 ダンナとショッピングセンターに買い物に行ったが、予想通り、地下駐車場は満車だ。 それでもタイミング良く出る車があるかもしれない、と2週ほどした。 が、やはりというか、同じ考えの車が割とたくさんぐるぐるしていて、…

ジャンパー膝

ムスメが年末に縄跳びをして、それから膝が痛いという。 大したことなさそうだし様子見をしていたのだが、昨夜、ちょっと痛みが増したらしいので湿布を塗布しておいた。 だが今日になって更に痛いと言うので整形外科に行くことにしたが、言われたのが11時…

音読の効果が出てきた

英語が得意でないボウズには、期末テストの少し前から教科書の音読をさせるようにしている。 今日、英単語を覚える宿題の話になって、きちんとやってんの? とちょっとチェックしてみた。 まだまだ覚えられてないが、ヒントとして単語を発音したらすぐにスペ…

仕事始め

ダンナは今日から仕事始め。 お見送りして、子供達と午前中過ごしてたらボウズが「今日は仕事ないんだっけ」という。 一昨日見たシフトだとなかったのだが、念のため確認してみた。 入ってた。ありがとうボウズ。 ということでわたしも仕事始め行ってきた。 …

のんびりと

体も、胃も休める日だ。 実家でかなり贅沢したからね。 その実家からいただいてきたたづくりやかぶら漬け、かまぼこなどを夕食の卓に並べる。 これからしばらくは摂生しないと。

年末年始の日記

29日の夜から昨日まで実家に遊びに行っていた。 12月29日(木) 夜から出発なので、夕方にダンナとわたしは仮眠を取る。 夜中起きてないといけないから夕方しっかり寝かせてね。やかましくしないでね。とお願いしておいたのに、まぁ予想通りだがうるさ…