ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から実家へ

明日から山口の実家に帰省する。 お昼ごろに子供達とお土産を買いにショッピングセンターに行った。 久しぶりにフードコートでお昼ご飯を食べた。 お茶とお菓子を買って、車の中で食べたりするパンなども買った。 子供達が待ちに待った帰省だ。 楽しめるとい…

実力がついた証拠

ボウズがワークを終わらせた。後はプリントと英単語暗記だ。 英語のワークが思ったより短時間でできて、しかも間違いも少なかったようで、「こんなに楽だったかなぁ」と言っている。 それはボウズの英語力が上がったからだよ。 その調子で頑張るのだ! ムス…

ドリル終わらせた

週末から山口に遊びに行くのでそれまでにドリルなどを終わらせたい子供達。 ムスメ、今日すごく頑張ってドリル終わらせた。 昨日もうちょっと頑張ってたらもっと楽だったのだが、それは、まぁぎりぎりまでやらないよね(笑)。 ボウズは順調に自分のペースを…

久しぶりの仕事

今日は久しぶりの仕事だ。先週まるまる休んだので10日ぶりぐらいか? 1コマだからリハビリに丁度いいと思っていたら、2コマだった(笑)。 疲れたけど、楽しかった。 やっぱりわたしこの仕事好きだわ。

クリスマスパーティ

夜はクリスマスパーティだ。 ムスメが昼食を控えすぎて16時ぐらいからお腹すいたを連発し始めた(笑)。 ケーキはダンナがバイクで取りに行ってくれたが、帰りに少し雨に降られた。 ケンタッキーは、雨が本降りだったので車を出して、わたしも付いて行った…

一人でお出かけ

ムスメが子供会からのクリスマスプレゼントをもらった。 リカちゃん人形だが、開いて遊ぶには部屋を片付けないといけない。 一応やってるが、遅々としている。 さて、リカちゃんが解放されるのはいつだろうか。 夕方から、ムスメは友人のダンス発表会を見に…

終業式

子供達の終業式だった。 ムスメの成績は変わらず。 だが詳細項目の△がなくなって◎が増えたので成績アップとみなす。 ムスメもスイッチのプレイがOKとなった(笑)。 早速冬休みの宿題に取りかかる子供達。 偉いぞ! 頑張れー。

久しぶりにお弁当

ボウズは今日お弁当だ。 明け方に目が覚めてしまったので早起きは楽だった。 ボウズが帰ってきて開口一番「ごめん、明日もお弁当」と。 無理(笑)。今日お鍋だし。 ということで明日はパンにしてもらった。 家の近くにお店があるって便利だよね。

冬至には至らないが

今年の冬至は22日だが、ちょっと早めにかぼちゃ料理を。 丁度少し残ってたのがあったから。 鮭とマッシュルームと一緒に、バターで炒めた。美味しかったよ。 明日はボウズがお弁当だから、そこからちょっと取り置いたのだが、少なくなったマッシュルームを…

寝不足なのよ

ムスメの機嫌がすぐに悪くなる。 ちょっとしたことで、すぐキーキー。 特にボウズに対する態度が酷い。 寝不足なのよあなた。早く寝なさい。

まさかの成績アップ

今日はボウズの三者面談だ。 きっと成績下がってるだろうなぁ、と思いつつ教室へ。 既にボウズの声が中からするので入室。 学力診断テストと成績を見せてもらった。 なんtの、トータルでアップしていた。 英語が3に下がったが、数学が4に返り咲き、美術が…

楽になった、はず

昨日は、ダンナと買い物に行っただけで結構くたくたになってしまった。 わたし、よくこんな体調で仕事行ってたよね。 気を張ってたんだろうな。 今日ものんびりさせてもらった。 おでんはボウズメインで作ってもらったし。これで明日の夜までOK。 夜に眠れ…

4度目の正直なるか

病院に行ってきた。 昼間は咳がちょっとましになってきた、ということで、夜間の咳対策でお薬を出してもらった。 吸入薬も出たよ。 これで朝までぐっすりコースになってくれるといいのだが。

来週のお休みいただいた

お仕事に行く前に、Bくんが遊びに来た。 うちには今、いもがたくさんあるから喜んでもらえれば、と尋ねてみたら、家族みんなイモ好きらしい。 ならば帰りに持ってってもらって、とムスメに行って、出勤した。 今日も1つ目は賑やかな小学生で、喉がピンチ。…

料理任せてみた

今日は煮物系なので仕事に行く前に作って行こうかと思っていたが、ムスメに作ってみる? と尋ねたらやりたいとのことなので、任せることにした。 手順を言うとレシピノートに書きこんでいくムスメ。ただの水炊きだから、材料切ってゆでるだけ、だけどね。 仕…

来週お休みもらおうか

久しぶりにお仕事に行ったら、2コマで悪化した感じ。 教室乾燥しているし、特に小学生相手だと声を張り上げないと行けない場面が多いから。控えてたんだけどねぇ。 今週はもうシフト決まってるし、頑張るけど、来週はお休みいただこうかな。 室長先生にも、…

アレルギー性らしい

内科行ってきた。 ぜんそくではなくて、風邪が治りきっていないのと、体力が落ちたことでアレルギー性の咳が混じってるらしい。 ということで、さらに強めの風邪薬と、アレルギーに効く漢方薬が出た。 あぁ、ほんと、これで治ってほしいよ。 咳が出ていない…

ぜんそくかな

咳の回数は減ってきたが、すっきり治らない。 朝起きた時、気温が変わった時、笑ったり驚いたりした時によくでる。 風邪とか人にうつるようなものなら、これだけゴホゴホやってたら家族中にまん延してもおかしくないだろうに、誰も体調をくずしたりしない。 …

親子料理教室

ムスメの学校行事に参加した。 出発する時間になってもまだ準備どころかパジャマで寝転がってるムスメを叱らねばならないという最悪なスタートとなってしまった。 正直言って行きたくない。気分も悪いし体調も万全ではない。 だがせっかく参加するのだからと…

エプロン弁償

ボウズ、ほぼ新品のエプロンと三角巾を紛失。 探したけれど見つからなかったので、彼のお金で弁償させた。 大事にしておくれよ、まったく。 ムスメはBくんが遊びに来て嬉しいのはいいが、こちらとの約束を破ってばかり。 浮かれすぎだと厳重注意。 まぁ気持…

探しておいてって言ったのに

ボウズは今日持久走大会だ。 わたしは風邪が治りきってないし、ボウズがあんまりやる気なさそうなので応援には行かないことにした。 去年よりちょっと順位もタイムもよくなったらしい。 それでも後ろから一ケタだけどね。 運動部で真面目にやってるのにどう…

成績下がるかも

急に寒さが増した。 風邪っぴきには辛いね。 空気変わったら咳が出る。 外に出て急にせき込む人がいたら、周りも驚くよね(笑)。 ボウズの定期テストの点数一覧を見た。 期末は頑張ったが、中間が悪すぎた。 多分成績落ちるであろう科目が国語と英語。上が…

できると嬉しい

お仕事にて。 いつも悪態ついてなかなか勉強に取り組まない小3の男の子。 今日はすごく熱心だった。 ちょっと判ったのが嬉しかったみたいだ。 できると嬉しいよね。 対照的に、隣の小6男児がいじけていた。 考えているふりして時間稼ぎをしているのが見え…

恋する乙女

ムスメの気分がBくんの言動で左右されている。 恋する乙女だ。 今日、Bくんが遊びに来ると言っていたのに来なかったから夜はテンションが低かった。 Bくん、先週の終わりに風邪をひいて休んでいたみたいだから、今日は遊びに行ったら駄目って言われたんじ…

ちょっと楽になった

風邪は、なんとか快方に向かっている感じだ。 お昼すぎにちょっとだるくなって、まさか悪化かと心配したが、夜にはましになった。 咳が長く続くとおなかや肺まで痛くなるよ。 明日も最低限の家事のみで、ゆっくりさせてもらおう。よくなってくれるといいな。

数学検定

ボウズが数学検定を受けてきた。 手ごたえはよかったらしい。 合格してるといいね。 わたしは病院へ行ってきた。 前よりもちょっと強い薬が長めにでた。 熱はないから変な感染症とか伝染病とかじゃないはずだけど。 これで治らなかったらどうしよう、と、ち…

もうインフルエンザ

職場で生徒さんに聞いた話だと、ボウズの学校でインフルエンザの生徒が出たらしい。 気を付けないとね。 わたしもかなりせき込んでしまって生徒さんに心配されてしまった。 明日は病院行くぞ。