ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今一つ

ムスメはすっきり治りきらない。 元気がいい時はいつもの調子だが、しんどくなったー、と横になってることもある。 判っている。宿題だ。 宿題やれ、と言われた後に元気がなくなってる(笑)。 今日はわたしが仕事なので、お義父さんに病院に連れていっても…

ギリギリで解除

昨夜からすごい雨だ。庭が水たまりになっていたほどだった。 庭の水は引いていたが今朝も結構降っていて、警報が出てる。 子供達は準備をさせて自宅待機だ。 予報では昼ごろから上がってくるようなので、10時までには解除になるのでは? と思っていたが、…

学校休んだ

昨日は朝からちょっとお腹の調子がよくないムスメだが、夜には持ち直していた。 だが今朝になってまたお腹が痛いと言う。熱も平熱ギリギリと言ったところだったので、今日は休ませることにした。 昼間には回復してきたが、なにせあまり食べられないのでゆっ…

お土産もらった

職場の教え子が、週末に旅行に行ってたらしく、お土産を持ってきてくれた。 かわいいハンドタオルだ。 うおぉ、まさかわたしの分を個別に買ってきてくれるとは! これは、年末年始の帰省の時に、彼女に何かお土産を渡さないと。 講師が生徒に個人的にお土産…

冷えたかな?

ムスメが夕方ごろにお腹が痛い、と。 冷えちゃったかな? それとも昨夜のちょっと辛めのカレーの影響? 夕食はカレーうどんだが、ムスメは素うどんにした。量も少なめ。 うどん食べて、お腹を温めてると治ったようだ。 やはり冷えか。最近朝晩は涼しいからね…

美容院

美容院行ってきた。 3カ月ぶりにすっきりだ♪ やはり髪が黒いと全然違うね。 でもヘアマニキュアの頻度はこれ以上あげれないし これからは髪や肌のケアをもうちょっとしっかりやろうかな。もう若くないし(笑)。

運動会と大会

ムスメは運動会で、ボウズは部活の大会だ。 早起きしてお弁当作ったよ。2人ともよく食べるからお弁当箱2つずつだ(笑)。ムスメのは小さいの2つだから、量としてはボウズの半分ぐらいだけどね。 ダンナとムスメの運動家の応援に行った。 ボウズがいなくな…

ボウズのもいるなんて

仕事から帰って夕食の支度をする。 明日はムスメの運動会なのでお弁当のおかずもかねてたくさん作ってると、ボウズが突然「明日ぼくの弁当ある?」と聞いてきた。 ボウズは部活の大会というのは聞いていたが、午後にまたがるらしい。聞いてないよ。 そりゃそ…

結婚14周年

今日は結婚記念日だ。 祝日だからどこかに行こうか、と言っていたがわたしは仕事がある。 しかも1コマのはずが2コマになった(笑)。 なのでわたしの仕事帰りに飲みに行くことにした。 以前、PTAの集まりで行った店で、とても美味しかったから。 しかし…

テスト頑張った

ボウズは今日が英単語のテストだ。 帰ってきたら早速報告してくれた。 90点取れてるかも、ぐらいだそうだ。こういう場合は88点とかかもね(笑)。 そして、夏休み明けにやった確認テストの理科が(ボウズいわく今頃)返ってきたそうだ。 最初に見た時は…

休校

今日は台風が直撃と判っているからか、朝から警報が出ている。 朝のうちは大した雨ではなかったが、念のため、なのだろう。 ボウズは英単語のテストが1日延びたね。 残念そうにしていた。 1日延びたんだから、明日のテストは90点台とってきてねー(笑)。

明日のテストいけるかも

ボウズは明日、英単語100問テストだ。 今日は友人が遊びに来るので夜のテストが難しい。ボウズの希望もあって、朝のうちにやってみた。 なんと、89点。 これはいける! と手ごたえを感じたボウズ。 しかし覚えられていないのは、以前から苦戦している単…

大漁!

昨日から、じぃちゃんと釣りに行っているムスメ。 昨夜の電話では雨が降ってきたからあまり釣りをしてない、という話だったが、今日の昼にかかってきた電話では大漁だ! と喜んでいる。 今朝たくさん釣れたそうだ。 小アジが190匹ほど、ほかの魚も入れる…

意気揚々と

ムスメ、釣りに出かけて行った。 宿題してから、と言うと朝に一生懸命やった。昨日のうちにやっておきと言っておいたのに……(笑)。 ボウズが「泊まりがけで行きたい」と言った時はそこまで心配しなかったのに、あの時のボウズより年も上だししっかりしてる…

釣りに行きたいらしいが

ムスメが、明日明後日と泊まりでじぃちゃんと釣りに行きたい、と言う。 それなら宿題も済ませていないといけないわけだが、全然手つかずだ。 電子レンジでスプーンごと飲み物を温めてしまって、指を火傷したらしい。それでできなかった、と。 だったら釣りは…

数学検定受けることに

ボウズは数学検定を受けることにした。 ちょっと力強くプッシュした(笑)けどね。 申込用紙に例題が出ていたので考えてみ? と言ったら、ちょっと時間はかかったけど正解だった。 よしよし。 初回だし、テストがどんなものかという雰囲気とか問題傾向とか時…

夏バテらしい

朝、ボウズはもう大丈夫、と元気だった。朝は念のため少なめにしておきよ、と言ったのにパン2枚食べてるし! 対照的にダンナは「今日会社無理」と。下を向いてると吐き気がするらしい。それじゃ仕事にならんわ。 ダンナは午前中に医者に診てもらったら、夏…

おなか風邪?

朝、ムスメがちょっと食欲ないかも、と言う。結局は普通に食べられたけれどちょっと心配だ。 と思っていたら、ダンナとボウズが夜に食欲がない、と。 ダンナは14時頃から症状が出てきて、吐き気まであって、あまりにもつらそうなので会社の人が帰ったら? …

とにかくだるかった

昨夜からちょっと体調が悪い。 劇的な症状はないのだが、例えば、ずっと座ってるのが辛い、みたいな感じで。 なので家事は最低限のことだけして、ひたすら横になっていた。 すぐにうとうととして軽めの眠りを繰り返した。 夕方にはちょっとマシになった。 こ…

地域行事

今日は午前中に地域行事のお手伝いに行ってきた。 自治会や各団体ごとにいろんな遊びを提供する、というものだ。 この行事のお手伝いは3回目でもう慣れたもの。中学生のボランティアの子達とおしゃべりしながら気楽に参加してきた。 今年はボウズはこないの…

上靴買った

昨日はボウズの体育大会だった。 その後仕事、と思ってちょっと早めに帰ったら、いつも見てる子が運動会まで時間変更するので今日はなしでいい、と。 それなら最後まで見たのに。ボウズの競技はほぼすべて見たからいいけど。 ムスメの上靴が小さいと言うので…

数学検定

昨日、調子が悪かった洗濯機は、今日は普通に動いてくれた。 やはりホースの位置がずれたのかもしれないね。しばらく様子見だ。 ボウズが数学検定を受けてみようかちょっと悩んでると言うので、職場の先生に聞いて見た。 受けるといいと推されたのでボウズに…

洗濯機の調子が悪い

昨夜、夜中にボウズが「ママごめん。体操服洗濯しておいてって言うの忘れてた」と。 仕方ないので乾燥機能付きでタイマー予約しておいた。 しかし、朝起きてみるとエラーで止まっていた。 洗濯ものが少ないから偏ってるとか。 すすぎ途中だったようなので、…

バタバタの夕方

火曜日はいつもなら仕事は1コマだが、今週は2コマ入っている。 それはいいのだが、夕方から雨の予報だ。雨の中、交通量の多い道を自転車は怖いので雨の日は歩いて行っている。 往路は雨に降られることなく到着。 授業中にゲリラ豪雨のような雨が降ってきた…

疲れただろうが頑張った

ボウズがちょっと早めに帰ってきた。 部活中に急に体が熱くなってだるくなったそうだ。 保健室で検温したが発熱はない。けれど保健室の先生が、検温にくるぐらいだから体調は良くないのだろう。部活は早退して家でゆっくりするように、と申し渡したそうだ。 …

久しぶりに遊んだけど

春に引っ越して行ったAちゃんが遊びに来た。 夏休みの間は、こっちに来てもなかなかムスメとは遊べなかったようで、とても久しぶりだ。 ムスメは喜んで遊びに行ったし、楽しかったと言うが、ちょっと複雑な顔をしている。 どうやら、Aちゃんがこっちに来る…

シン・ゴジラ

ダンナとムスメと、「シン・ゴジラ」を観に行った。 ボウズは部活なのと、さほど興味がないということで行かなかった。レンタルが出るか、地上波で放送されるのを待つらしい。 わたしが見る限り前評判はよかったので期待していた。 思っていたより政治がらみ…

また寝落ち

学校が始まってから、ムスメが早寝だ。 いいことなんだけど、寝る支度をしてからでなくて、いわゆる寝落ち状態で風呂にも入っていない。 まだ暑いし汗かくから毎日入らないとね。 仕方ない、朝にシャワー浴びさせるか。

視力落ちてる

ボウズは視力検査を受けたが、0.5と1.0だったそうだ。 左目が落ちてる。 多分眼科検診行ってきなさいって紙もらうだろうな。 左右で0.5も差が付いたら眼鏡必須だろうな。 再検査までテレビやゲームはちょっと控えて、ちょっとでも良くなれば眼鏡は…