ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに終わった

今日は職場の研修会だ。 事前にLINEで出席確認があったが、今回はかなり人数が少なそうだ。 人数がそれなりにいれば研修会の後に懇親会も、という話だったが、どうするかも決まっていないままだ。 行ってみたら、わたし含め4人しかいない(笑)。 いつ…

褒めっぱなしにはさせてくれない

昨日の日記書き忘れてた。 仕事が1コマ入っていて、小学生と話をしていたら、某有名バンドとタレントとの不倫騒動についてになった。 そこで生徒の女の子が「一番かわいそうなのは、不倫された奥さんでしょ」と至極まっとうなコメントをした。 既婚であるこ…

おでんおいしい

今日は木曜だがお仕事はない。 なので、朝からおでん作りにいそしんでみた。 じっくり煮込んだので、すごく美味しくなった♪ やっぱり寒い時はおでんがいいよね。 一番寒い時は過ぎたけど(笑)。 ボウズの中学の入学許可書が届いた。 いよいよ中学生なんだよ…

はじめての餃子作り

うちの子じゃなくて、Aちゃん。 Aちゃんと遊んでいたムスメがこちらにやってきて聞いた。 「今日、Aちゃんと一緒に餃子作り手伝ってもいい?」 え? Aちゃんに手伝わせるなんて悪いよ、と言うと、Aちゃんが「やったことないから、やってみたい」と。 ふ…

優しいね

ボウズが、マジックのインクがなくなったから新しいのを買ってくる、と出かけていった。 わりと近くにコンビニがあるので、そこで買って帰ってきた。 ちょうどわたしは出勤前で支度をしていたら、ボウズが「お仕事がんばってね」とほっとのミルクティをくれ…

やはり弾いたか

昨日さんざんスターウォーズを弾きまくったムスメが、今朝学校に行く時に鍵盤ハーモニカを携えている。 まさか学校で弾く気じゃないだろうか? とか思いつつ見送った。 やっぱり弾いてきたらしい。先生や友達にうまいねーと言われて喜んで帰ってきたが、誰も…

ちょっと早いけど

今日はすごく寒いね。幸い雪はちらりともしていないけれど、暖房つけても部屋が暖まった感じがしない。 さて、2月半ばのボウズの誕生日にと、ケーキを予約した。 ちょっと早いけど、そこのケーキ屋さんの割引券が1月末までだから、忘れないうちに使ってお…

めっちゃ寒い

この週末から月曜日にかけて、40年ぶりの大寒波で所によっては大災害レベルの大雪が降るとか。 しかしうちの近所は雪など関係ない平和なところである。ちらついたりはするが降るというレベルでもない。 母のところは先日の電話ではかなり積もったらしいし…

今日は1コマ

久しぶりにお仕事が1コマで終わりだ。 週末に楽って嬉しいよね。その分お給料減るけど(笑)。 ダンナが週末のスィーツにアップルパイを買ってきてくれた。 子供達の希望がプリンで、ダンナが御座候が希望だったらしいけど、わたしの希望を聞いてくれたとは…

ないなら仕方ない

ボウズが年賀状を送った子のお母さんに会った。 その子からは返ってきてなかったのだが、お母さんが返事出しておきなさい、と言った時にはもう年賀状の残りがなかったらしい。 年賀状がないなら仕方ないよね。 恥ずかしかったから積極的に出せなかったんだろ…

リベンジパスタ

先週の金曜日にミートパスタのはずがミート丼になっちゃったので、今日こそパスタ、ということで作った。 ムスメがミートパスタ大好きで、宿題でうまく漢字が書けずにぐずぐず言ってても、今日の晩御飯はなんだっけ? と言うと元気を出して宿題の手を進める…

腹部エコー

今日は腹部エコー検査を受けてきた。 多分何もないだろうと思っていた通り、何も異常はなかった。胆のうに小さなポリープがあるそうだが、ポリープと言っても分泌されたものなどがちょっと固まってできた、みたいなもので、現時点で健康に害を及ぼすものでは…

夜から絶飲食

明日、腹部エコーを取るので、夕食の後は食べ物はもちろん、飲み物もアウト。 ムスメの出産直前以来かな。 食べ物は、いわゆる食いだめができるが、飲み物なしって結構辛いよね。 エコー、異常なしだといいが。 最近は落ち着いてきた感じもするし、このまま…

新しい電子レンジ

昨日買った新しい電子レンジの初あたためはボウズの朝ご飯だった。 そして昼、子供達が「じゃがバター食べたい」と言いだした。 ちょうどジャガイモが2個あって、オーブン機能でじゃがバターが作れるようなので、試してみることになった。 芽を取ってレンジ…

親子クッキング

学校行事の親子クッキングだった。ムスメの学年だがボウズも行っていいということなので連れていく。 昨日、クラス委員の方から、炊飯器をお借りしたいと連絡があったので、ミートスパゲティの予定をミート丼に替えてご飯を消費して備えたよ。 エプロンや三…

受け取ってもらえた

ちょっとお下な話なので注意。 火曜日に病院に行った時に、2日分の便を採取するように言われた。 1回目は一昨日の夜中の腹痛の時だったが、次が来ない。 今日持って行かないと明日は午前中に学校行事だし、まずいなぁと思ってお昼ご飯にキャベツをたっぷり…

腹痛からの寝不足

昨夜は早く寝た。 そんな日に限って、夜中に猛烈な腹痛で目が覚める。 前々からの下っぱらではなく、完璧なる腹くだしの腹痛だ。冷えたか? トイレに行ってすっきり、のはずが、今度はくだんの下っぱらが痛くなる。ひー。 鈍痛と違和感の入れ換わり攻撃によ…

ほっとしたらこれだ

今日は仕事。 ムスメは友達のところに遊びに行くというが迎えに行けないので、17時には帰ってくるように言って送りだした。 ボウズには、ムスメが17時半までに帰って来なかったら携帯鳴らして、と言って仕事に出た。 ちょっとハラハラしながら仕事してい…

虫垂炎ではない

下腹部痛が続くので病院行ってきた。 思っていたよりは混雑していなかったが、それでも30分は待った。 問診と触診で、原因不明。うん、やっぱり。先生も困ってた(笑)。 血液検査と検便とエコーで診てみましょう、ということになった。 血液検査でとりあ…

下っぱらが痛い

1か月前ぐらいから、下腹部に違和感がある。 すごく痛いわけじゃないけど、ちょっと気になる、ぐらい。 ずっと痛いわけじゃないけれど、気になる時間が増えてきた。 気になるから、病院に行こうかなと思うが、さて、何科に行くべきか。 まずは内科? 下腹部…

スターウォーズ見てきた

今日は家族4人でスターウォーズを見に行ってきた。 ちょっと前まではダンナが1人で、あるいはお友達と見に行くかな、と言っていたのに、子供達がエピソード4から6を見て気に入ったので、家族で行くことになった。 お昼ご飯にちょっと時間がかかっちゃっ…

授業参観

今日は子供達の学校の授業参観と左義長だった。 ボウズが国語と理科、ムスメが生活2時間。 1時間目はムスメの方に多目に行った。ムスメが発表するのがいつか判らなかったのでそうなってしまった。 2時間目は、ボウズの班が発表するのを待ってムスメの方に…

500円のためだから仕方ない

ボウズの教材費で500円がいるが、あいにく小銭がない。 いつもの封筒だとお釣りを書く欄もあるので1000円入れて500円のお釣りをもらうところだが、今回の封筒にはない。きっちり入れろということだな。 仕方がないので、仕事帰りにコンビニに寄っ…

買い物の中で買い物を忘れた

今日の昼に、夕食のクリームシチュー用のルウを買いに出た。 せっかく買い物に行くのだから、ついでに買い足しておくものも考える。 パンと牛乳と、あ、歯磨き粉もなくなりかけてるな。 ということで、道々、パン、牛乳、歯磨き粉、と心の中でつぶやいて、あ…

処置終了

昨日に引き続き、ムスメの歯医者行ってきた。 これで、虫歯防止措置が終了だ。次はまた半年後の検診だ。 虫歯になりにくくなる薬を塗布したのだが、だからと言って虫歯にならないわけじゃないから、これからも引き続き歯磨きを徹底したいところだ。 最近はき…

小学生のお年玉事情

ダンナも出勤していったし、今日からいよいよ平常運転って感じだね。 午前中にムスメの歯医者(虫歯予防処置)と買い物、各種振り込みや預け入れを済ませた。 今日は仕事始め。 小学生達がウキウキで、年末年始どうやってすごしたか、とか、もらったお年玉の…

スターウォーズ気に入った

ダンナもわたしも、今日までお休みだ。 明日からの仕事に備えてのんびりと過ごす。 ダンナが録画して会ったスターウォーズを、子供達と一緒に見た。 ボウズは「結構面白いね」ぐらいだったが、ムスメが、とても気に入ったみたいだ。 今公開されているエピソ…

主婦初め

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨日まで実家でのんびりと過ごさせていただいたので、今日から主婦業復帰である。 と言っても、今日はほぼ何もしなかったんだけど(笑)。 実家で贅沢させてもらったのでご…