ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わりだ。 何もないようでいて、祖母が亡くなったりとかちょっとした変化はあった。 子供達は頑張ってくれているし、わたしにとってはいい1年だったと思う。 今日はのんびりと過ごした。 夜はムスメが紅白歌合戦でお目当ての歌の時にご機嫌だ…

日にちの感覚狂うね

いつも年末は29日の夕方か30日ぐらいに帰省するが今回は29日の早朝に到着して、なんだか日にちの感覚がくるってしまう。 まだ今日は30日なんだよね、と何度考えたことか(笑)。 今日はお昼に中華料理を食べに行った。 ムスメがそこのチャーハンとか…

実家に到着

ゆうべは21時半ごろに出発して、実家には4時半に到着した。 実は休憩を意図的にとらなければ4時前には着いていたぐらいの時間だった。やはり深夜の高速道路はすいているね。 夕方までのんびりさせてもらってから温泉へ行った。 体があったまっていい感じ…

帰省に向けて

今夜からお出かけだ。 実家に帰省するが、なにせ道中長いので、夜に出て明け方に着く、ぐらいの感じだ。 明日の早朝に出てもよかったのだが、子供達は一刻でも早く行きたいらしい。 昼頃に帰ってきて休憩してから、ずっと運転するダンナには感謝しかない。 …

母勘違い

明日はダンナの仕事が早く終わりそうだから、帰省は明日の夜からとなった。 そのことを母に電話で伝えたら、姉も明日の夜に出るらしいよ、という。 以前姉からは金曜の夜に出るよと聞いていたのに予定変わったのかなと思って姉にメッセしたら、やっぱり今日…

貴重なはちみつが

咳が治りきらないのではちみつ大根を作った。 が、容器にひびが入ってるのに気づかずに貴重なはちみつ大根エキスが流れ出てしまっていた! なんてもったいない! まぁ一晩経った後でなくてよかった、とポジティブに考えておこう。 容器を変えてはちみつを足…

パーティ終わればただの平日

クリスマスだ。 と言っても、昨日パーティをしたので今日はただの平日だ(笑)。 明日雨だっていうし、今日は3日分の食材を買ってきた。 これで土曜日まで遠出しなくて済むぞ。 ムスメは衣装ケースを整頓してた。すごく綺麗になってる。やればできるじゃー…

仕事納め/クリスマスパーティ

今日で年内のお仕事は終了。 理科実験があったのでお手伝いしてきた。というより参加してきた(笑)。 ムスメと一緒に行って、わたしは楽しかったんだけどムスメは今一つだったかな? 一緒に来るはずのお友達が来てなかったし。 今日はクリスマスイブなので…

5取った

ムスメの終業式だった。 なんと、理科と音楽で5を取ってきた。 小学校で5を取るって実は結構難しいらしい。絶対評価、と言いながら5を取れる人数枠があったりして相対評価な部分もあるのでただテストの点がいいだけでは駄目なのだ。 ボウズも6年生の時は…

ブーツほしいらしい

ダンナがズボンがもう擦り切れてヤバいというので量販店に買いに行った。わたしもズボンの予備ずっとほしいけど子供達優先して買わなかったし。 ムスメがズボンと運動靴が欲しいというのでついてきた。 さすが量販店、3人分買っても1万円いかない。 で、靴…

待ち望んだおでん

子供達が少し前からおでんを食べたがっている。 だがおでんは前日から仕込まねばならないので面倒だ。 時間がある時にね、と断っていたがついにボウズが「作るの手伝うからおでん食べたい」と言い出した。 そこまで言うなら、いいでしょう、作りましょう。 …

終業式/冬休みのドリル

今日はボウズの終業式だった。 期末テストの素点表と順位、2学期の成績が返ってきた。 テストはついに学年で1桁に入った。 成績は5段階評価で4と5ばかり。 体育と保健は3だったけど、それ以外は全部4か5。 すごすぎやろ。 ご褒美に昼食はショッピン…

味噌入れ忘れそうになった

夕食の味噌汁を作り置きしようと、味噌を入れる前の段階まで調理してから昼食を食べた。 そのまままったりと過ごしてしまって、すっかり味噌のことを忘れていた。 夕方に気づいて味噌投入。 よかった、ただの汁を置いておくところだったよ(笑)。

食欲があまりない

昨日から、あまり食欲がない。 おなかをこわしてるとかではなくて、あまり食べたいとは思わない感じ。 でも食べ物を前にするときちんと食べるしおいしいと思うので、まぁ大丈夫だろう。 今は食欲が増進される時期だろうにどうしちゃったのか。

来週は火曜日だけ

今週はやたら忙しい。特に今日は4コマ入ってる。 明日以降もいつも通りだ。 けど、来週は火曜日のみ。しかも早い時間帯だけとなったのでそれを聞いてちょっとテンション上がった!(笑) 今週を乗り切って来週はのんびりするぞー。

もうないのか

ムスメが帰ってきてから一緒に散歩がてらドラッグストアに買い物に行こうかと誘ったがムスメは家で待ってると言う。 それなら宿題しておいてねー、と言って出掛けた。 家に帰るとムスメが廊下をすすすーっと走ってきて、にこにこしてる。 「ママが出かけてか…

いいタイミングだった

ボウズが昨日から自分の部屋を片付けてる。 家庭科の宿題でどこか掃除してきなさい、というのがあるらしいが自室は対象外だそうだ。自室は片付けてるのが前提なんだそうだ(笑)。 で、前提条件をクリアするためなのかどうなのか、ボウズは部屋を片付けてい…

予定外のことばかり

今日は午前中に眼科検診だった。 9時の予約で到着したのは9時数分過ぎだった。これは時間がかかるだろうとダンナと話していたが、お昼ご飯にちょうど良い時間になるならそれでいいよね、と気楽に構えていた。いつも1時間30分待ちは当たり前だったので今…

洗面所が大変なことに

わたしが仕事に行っている間の出来事。 昨日、お義父さんの部屋のテレビが突然映らなくなった。早速今日買ってきたが接続が判りづらい。 そこでボウズの出番だ。 ボウズにまかせてお義父さんは他の作業をしてぞうきんを洗うために洗面台に栓をして水を出しな…

三日坊主か

体調は今一つ。治りきる前に仕事行くからねぇ。仕方ない。 ムスメの英単語1日1個覚えよう計画が早くもとん挫しかけている。 4日目ぐらいまではすごく順調だったのに、他の教科の勉強したらそっちに気が行ってしまって、せっかく覚えた単語すら忘れる始末…

模試の結果

昨日から体調悪いが、今日仕事に行ったら体のだるさが悪化してしまった。 今日は早く寝るべし。 しかしボウズの模試の結果を見てちょっと元気出た。 国語、英語、数学の総合が学内5位だった。 GTZ(大学の偏差値の範囲)もA2に上がって関関同立が狙え…

衝撃的なこと

衝撃的なこと。 その1. 授業も終わりかけのタイミングで、生徒さんのお母さんが飛び込んできて「おじいちゃんが倒れた。病院へ行くよ」と引っ張ってった。 みんなあっけに取られてしまった。 おじいちゃん、大丈夫だっただろうか、心配だ。 その2.長年担…

予防接種

ムスメの二種混合予防接種に行ってきた。 夕方だったので病院が混んでた。 予防接種はすぐに呼ばれるかなと思っていたが、そんなことはなかった(笑)。しかし診察の時間が全体的に短くなってて回転はよかった。患者多くて忙しいから患者さんとのお話を短め…

ポテト大好き

今日は友人らが遊びに来ていて、夜はいつも通りみんなでご飯、だったのだが、ムスメは留守番してる、という。 さすが思春期、そろそろただ大人についてってじっとご飯食べてるだけはつまらなくなってきたみたいだ。 なので、テイクアウトでポテトを買って帰…

卓球と英単語

ムスメが今日、お友達と卓球サークルに参加してきた。 お友達に誘われて行ってきたが、そこそこ楽しかったみたいだ。 一応「卓球教室」という看板をあげてるみたいだけど特に教えられたりとかはなかったみたいだ。 近所の中学生でおそらく卓球部に所属してい…

明日と思ってたら

明日が眼科検診だから、と予定を組んでたが、確認のために予約表を見ると、来週だった(笑)。 なら遅ればせながらダンナとわたしの冬物を買いに行けるな。ムスメも長ズボン欲しいって言ってるけど(この前買ったのは結局キュロット)、明日はお友達と遊びに…

魔の右手

朝、ダンナのマグカップを洗おうと持ち上げたら取っ手が割れてシンクに落ちた。下にあったグラスを巻き込んで割れてしまった。 めちゃびっくりした。 これ、何か熱いものを飲んでる時だったら大変なことになってるよね。よかった、洗う時で。 お昼にラーメン…

そこまでやりたくないか

晩御飯の後の皿洗いは、ダンナ達に任せている。 特に冬場は手がすぐガビガビになってしまうので。 で、ダンナ達はジャンケンや、おやつの分け方で誰が洗うかの駆け引きや取引をしている。 ムスメが最近、皿洗いをはっきりと拒むようになった。(前から嫌がっ…

体調不良

ダンナがちょっと風邪っぽい。会社を休むまでもないほどなのだけれど。 一緒の部屋で寝ているからか、わたしも似た症状が軽く出ている。 本格的に悪くなるわけではないけど積極的に活動するにはちょっとつらい、という感じ。 二人とも食欲はあるし、すぐに良…

得意科目は何?

ボウズの期末テストが返ってきている。 英語が2つともトップクラス。化学もいい感じ。 なのに数学は平均よりは上だけどふるわなかった。 君の得意科目、なんだっけ?(笑) おそらく、英語は勉強方法が身についていい感じになっているし英検が受かったのも…