ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の

ボウズ中間テスト。 ずっと達成できそうでできなかった400点越えだ。 数学80、理科95。5教科415点。すごいよ! しかし美術が40点とは何事だ。いくら技術中心の科目だからって、テストの点だってそれなりに重要なのに。 ボウズ、5教科の結果に…

林間学習/今までにない点数

ムスメが林間学習に出かけて行った。 朝からもうすでに雨が降り始めていて残念だが、おてんとうさまには逆らえまい。 足のけがもまだ痛そうだから、雨の山道に十分気をつけるようにいい含めて送り出した。 夜になっても電話はないので、今日は無事に過ごした…

梅雨入りするらしい

明日、明後日とムスメの林間学習なのだが。 雨だ。 しかも梅雨入りするらしいぐらいの雨。 ひざすりむくわ、雨だわ、ムスメ、とことんついてないな。 しかし、雨なら雨の楽しみ方もあるだろう。 いい経験しておいで。

すりむいた

ムスメが友達の家に遊びに行く時に転んでひざ下をすりむいて帰ってきた。 結構血が出てて、痛そうだ。 ここまでひどいのは、幼稚園の年少の時以来かな。 明後日から林間学習なのに。 思えば、ムスメは行事の前にこけてひざ辺りをすりむくことが多かった。 幼…

家庭崩壊の危機?

昨日は眼科検診の予定だったが、保険証がないので延期した。 6月の末の土曜日に予約が取れてよかった。 夜、ムスメが「奥様がドン引きする動画」とタイトルのつけられたDVDを見つけて「家庭崩壊の危機か」とおののいていた。 これ、結婚したすぐ後ぐらい…

入試対策申し込んだ

ボウズの入試対策講習を申し込んだ。 7ヶ月で約20万円なり。 わたしのバイト代、半分ぐらい飛ぶわ(笑)。 まぁそれでボウズが志望校に早々に合格してくれればよし。前期で合格しなくても学ぶことが多ければまたよし。 せっかく通うのだから頑張っておく…

手続きもろもろ

先月、学校で怪我をした(させられた)ボウズの保険手続きと、ムスメの川崎病の病後検査結果の書類の手続きに行ってきた。 ボウズの方は病院は近いが、ムスメの方は車で行かないと遠いのでダンナに連れて行ってもらった。 やはり、お義父さんにお願いするよ…

模試申し込み

8月の末ごろに模試があるので子供達の申し込みをした。 3月は受けられなかったからね。 今日もボウズが代休で家にいた。 英語や数学の勉強をみたが、もうちょっと頑張れ、といったレベル。 いつもより、ちょっといい点数が取れれば前期入試で合格ラインに…

平日なのに

平日なのに、ダンナとボウズが家にいる。 お昼ご飯の時に、ボウズが「ムスメちゃんのは?」と。 ムスメは学校だよ(笑)。 すっかり休日気分だったみたいだ。

ボウズ帰宅

ボウズが夕方に帰ってきた。 とても楽しかったみたいだ。 勉強になったが、最後の日の戦争関係の施設は見学時間が短かったからもっと時間がほしかった、と。 それは残念だったね。 天気も、さほど崩れることはなかったようだ。 いい経験ができて、よかったね…

静か

昨日の朝にボウズは修学旅行に出かけて行った。 やたら静かだ。 ちょっと家を空けると、その間に旅先で何かあって電話がかかってきてないか、とちょっとだけ心配になる。 まさかこんなに心配しているとは自分でも思わなかった(笑)。

きっちり使ってきた

明日、ボウズは修学旅行なので、おやつなどの買い物に行かせた。 3000円渡したらきっちり使ってきた(笑)。ちゃっかりしてるな。 いよいよ明日か。 ボウズ楽しみにしているけど、くれぐれも怪我とかのないように楽しんできてもらいたい。

あわや恋愛ゲームな流れに

職場でボウズと同じ学校の中1の子に、今日、テスト範囲は出ているはずだから持ってきてね、とお願いしていた。 が、忘れてきた、と言う。 仕方ないから来週には持ってきてねとお願いしたら、「じゃあ、先生のお子さんに預けましょうか」と提案された。 さす…

2年前、ボウズはよく頑張った

今、英語を担当している中1の男の子の英語で手こずっている。 詳細は書かないが、このままでは40点取れるか? ぐらいの出来だ。 そう考えると、ボウズ、2年前の中間テストでよく70点取れたよなぁ、と。 3週間前に英単語が壊滅状態だったのに気づいて…

まんざらでもない様子

今日は肉野菜炒めをムスメに作ってもらうことにした。 ボウズは部活が遅くまであるし、中間テストまで2週間だし。ムスメにもそろそろ1人で頑張ってもらわないと。ね。 なかなかうまく作れていた。 お肉は味付き肉を用意したので、野菜を切って一緒に炒める…

相性の問題か

ムスメが算数の体積の計算の説明が判らない、と。 先生の説明を再現してもらったが、わたしにもいまいち、どうしてその説明をしたのか判らない(笑)。 なので教科書に沿ってわたし流に説明をしたらムスメは理解した。 先生の教え方が、とか、ムスメの理解力…

母の日

今日は母の日だ。 ボウズはポテチを2袋くれた。 今日が母の日だと思い出して、わざわざ雨の中を買いに行ってくれたみらい。 ムスメはハンドクラフトたくさん。毎年母の日と誕生日にもくれるからPC周りが大変なことに(笑)。 ムスメとはオムライスを作っ…

授業参観

今日は子供達は二人とも土曜登校だ。 ボウズの方が授業参観だったので、ダンナと行ってきた。 数学の途中からと、次の時間の英語の途中まで。 面白い授業だった。 わたし達の頃はもっと、先生が一方的に話しているイメージだったが、最近では生徒と一緒にな…

0.5キロ減

わたしがちょっとほうったらかしにしていたら、ムスメの体重が大変なことになっていた。 なので、軽いダイエット計画を立てて実行中だ。 一週間足らずで0.5キロ減ったので、ご褒美にプチおやつ、と思って仕事帰りに買ってきた。 しかし、片付けなどができ…

お皿もらった

某パン屋さんのお皿をもらってきた。 今年は結構平たいし小さめなのね。 デザインは相変わらずいいし、丈夫そうだし、せっかく点数ためてもらったのだからしっかり使わせてもらおうかな。

あまりにも違いすぎる2人

幼なじみで今もご近所さんだという2人が、うちの職場に通っている。 1人は大人っぽくて、勉強ののみ込みも早く、さらに努力家で、当然成績もいい。 もう1人は子供っぽくて、勉強の理解はあまりよくなく、宿題も時々やっていないような感じ。 あまりにも違…

久しぶりにお仕事

今日からわたしも仕事だ。 火曜日の最初の授業は、小学生の男の子達で、これがまた曲者なのだ(笑)。 だが今日は年上の子が割と頑張ってた。 どうも学年が上がってから、ちょっと厳しい先生になったようで、ノートも以前よりはるかに丁寧に書いていた。 や…

休み明けにテスト

ボウズは今日、プレ実力テストだった。 難しかったらしい。 これで入試をナメてちゃ駄目だった実感できただろう。 ムスメはなぜか朝に宿題をしている。 やったつもりが忘れていたらしい。 しっかりしてよね、と送り出す。 そして夕方も、終わったつもりのプ…

連休最終日

ボウズの修学旅行のグッズを買いに行った。 帽子や財布などで1万5千円なり。結構かかった。 旅行だけではなくてその後も使えるグッズだからいいけど。 夜は家族でトランプした。楽しかった。 そしてムスメの体重が大変なことになっていた(笑)。 ぐーたら…

カラオケ

この休みはもうお出かけしない、予定だったのだが。 わたしの気分がダウン気味だったので、気分転換にカラオケ行ってきた。 しかし一番張りきっていたのはムスメだった(笑)。 ムスメが歌いまくってたのでわたしはそれなりに、だったけど、楽しかった。

予定なくてよかったね

GW明けに校内実力テストがあるのだが、ボウズはすっかり失念していた。 指摘すると慌てて勉強しはじめた。 GW後半に大きな遊びの予定がなくてよかったね。 しかし、まぁ、呑気だな受験生なのに。

外食って嬉しい

昨日はボウズの家庭訪問だった。 今年は平和らしく、先生からも特に話すことはなさそうな感じ。 平和が一番♪ 今日はダンナの友人らと夕食を食べに出た。 子供達も喜んでた。 なによりわたしが一番うれしかったかもしれない。 メニュー考えたり作ったりしなく…

夏で合格できるかな

数学検定試験が6月の末にある。 受けてみたら、とボウズに薦めて、2人でネットに上がっている過去問を解いてみた。 今まで習ったところは理解できているし、6月までに平方根も学校で習うから、全体の3分の2は習ってる感じになるだろう。 習っていないと…