ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

ちょっと早いですが、年内に日記を書くのはこれが最後と言うことで。 今年もお世話になりました。 この週末は姉夫婦のところに行って、お餅つきをしてきました。 明日の早朝から、山口の実家に行って年越しです。 なので日記はまた年明けから、ということで。…

仕事納め

わたしは今日で年内のお仕事終了だ。 15時半から20時まで、ひさびさに3コマもってきたよ。 体調がすぐれないが、なんとか乗り切った。 家に帰ってご飯食べたら、ちょっと落ち着いてきた。 今夜は早く寝て、明日も比較的のんびりして、お出かけ三昧贅沢…

みんな間違えすぎ

昨日は我が家のクリスマス会だった。 夕方からムスメの服やその他もろもろ、買い物をして一旦家へ行った後、チキンを取りに行くことになった。 最初はムスメもついてくると言っていたが、何か勘のようなものが働いてムスメはまっといて、と車から降ろした。 …

やっぱり入った

何が、と言うと、お仕事が。 先週の頭ごろまでは、年内は22日が最後のはずだった。 それが、先週の終わりには25日に1コマ入ってほしい、ということになり、一昨日の研修会でそれが3コマに増え、さらに今日に、24日の1コマが追加された。 うん、結局…

歯科検診

子供達の歯科検診だった。 17時の予約だが、いつもの調子だと診てもらうのは17時半ごろだろう、と思って行ったら、すいていた。 なんと17時前に呼ばれた。こんなことは初めてだ。先生の話によると、たまーにこういう日があるそうだ。ラッキーだった。 …

クリスマス会

今日は子ども会のクリスマス会だ。 朝から集会所に行って準備した。机とか運ばないといけなかったのでダンナが手伝ってくれて大助かりだったよ。 子供達が続々と集まってきて、まずは自由タイムだ。 会計さんがクラッカー用意してくれてたので、みんなで鳴ら…

緊張が解けたからか

一昨日ぐらいから、風邪と言うほどではないけれど体調がすぐれなかった。 どうにか気合いで乗り切っていたが、今日は休みということで気合いを入れる必要はない(笑)。 のんびり静養して復調を目指したが、却って悪化した。 緊張が緩んだからなのかもしれな…

予想以上

明後日に子供会のクリスマス会だが、誰も出欠の返事をくれていない。 10人来ればいいかな、で昼食の準備をしたのだが、あー、もう、また6人とかそれぐらいか? と思いつつ、「明後日は11時に集合ですよー」とLINEを送っておいた。 すると、参加しま…

なにかとかぶる

今日は仕事なので夕食を作ろうと思ったら、お義父さんが台所の水道の蛇口を修繕していた。 お昼ごろから休憩をはさんで夕方までやっていたので、結局、ご飯が作れずに仕事に行くことになった。 今日はシチューの予定だったが、さすがにボウズに作ってと言う…

年賀状レイアウト

いつもは水曜日には受け持ちの授業はないが、今日は臨時で1コマだけ入ってきた。 中3の女の子が何かにつけ自虐的というか、ネガティブな発言をするのが困りものだった。 わたしをはさんで反対側の小5の女の子は、その会話を聞いてか聞かずか、もくもくと…

ピンポイントで雨

天気予報では、夕方のみ雨だ。 しかし夕方にちょっと降っただけですぐに止んだ。 これなら自転車で仕事に行けるな、と思っていたら、ボウズが「でもまた降るかもしれないし、歩いて行ったら?」と言う。 ボウズは天気に関しては特に慎重派で、たとえその後の…

甘えん坊

最近、ムスメがとても甘えてくる。 ちょっと前に片付けのことなどで叱ったから、とか、ダンナが風邪の間、あまりかまえなかったから、とか理由はいろいろと考えられるが、ぴとーっとくっついてくるのがかわいい。 宿題も早めに終わらせて明日の準備もして、…

クリスマス会準備

来週に子供会でクリスマス会を開くので、昼食とプレゼントの用意をした。 わたしのプレゼントの担当は女の子5人、男の子2人の計7人、ということでまずは女の子用のグッズとおもちゃ、4セットを購入する。 あとは男の子2人と女の子1人だね、と次の店に…

同窓会

今日は小学校の同級生達とお鍋会だ。 夕食なので、集合が夕方なのだが、夕方から出かけるのってちょっと中途半端な気がして(笑)、少しだけ早めに出てひとカラしてきた。 集合時間前に外に出るとすっかり日が落ちて少しだけ寒くなっていた。お鍋には丁度い…

よくなってきた

ダンナは朝から微熱があるので会社休み。 昼前に医者行って、いただいた薬を飲んだら良くなってきたみたい。 ムスメの音楽の教科書が見つかった。 どうやらお友達が持っていたようだ。 月曜日にお友達の家に遊びに行った時に持って行っていて、帰る前の片付…

ダンナ風邪悪化

お昼ごろ、ちょっと腰が冷えたからと布団の中でぬくぬくとしていたら、突然ダンナが帰ってきた。 昨日は定時まで仕事してきて、今日も、ちょっと治りきってないなぁ、ぐらいで出勤して行ったはずなのに。 職場について、仕事の準備をし出したら急に気分が悪…

がんばれ王子

ボウズが演劇クラブで「シンデレラ」の王子役をする。 台詞が結構あるらしくて、覚えるのに難儀しているようだ。 それと、シンデレラ相手に演技するのが恥ずかしいので悶えている(笑)。 隣のクラスの女の子で、普段はあんまり話したりしないから照れるんだ…

マイナンバー申告

職場にマイナンバーを提出しないといけないので、持って行った。 年末調整の書類も書かないといけないのだが、実印を忘れたので押印は明後日になった。 ところで、世間ではマイナンバー制度反対とかで受け取り拒否している方々もいらっしゃるようだが、職場…

ダンナ風邪

ダンナが、朝からちょっと調子悪い、と言っていた。 会社には行けるぐらいなので大丈夫だろうと思っていたが、夕方に早退してきた。 LINEで連絡くれたみたいだけど、わたしはムスメがお友達のところに遊びにいっているのを迎えに出ていたので気付かなか…

集中しすぎて

朝、以前にも注意したことをやらかしてムスメに怪我をさせるところだったボウズにお説教。 今日はわたし達の友達が遊びに来て、ボウズも参加してTRPGをやるものだから、興奮して自制がきかなくなっている。 楽しみがあるのはいいことだけど、そのせいで…

冷えたらしい

夕方、突然の腹痛に襲われた。ちょっと胸やけのような感じもする。 冷えたのか、とあたためてもあまりよくならない。 まさか、新型ノロ? とか思ったが吐き気はさほどないので違うだろう、と様子見。 夜までうんうん唸っていたが、トイレに行ってもすっきり…

ボウズ、王子になるらしい

今日は久しぶりに最後のコマまで授業あった。 最後のコマの後に講師で終礼があるのだが、いつも早く帰るので参加してない代わりに生徒に関するメモを残していくのだが、久しぶりに終礼にも参加した。久しぶりすぎてどもっちゃった(笑)。 ボウズが演劇クラ…

クラブ体験のはずだったが

ボウズは今日、中学のクラブ体験の予定だった。 だが、午前中まで降っていた雨で、中学校のグラウンドの状態がよくないから延期になったそうだ。 さらに、給食に虫が入っていたからと、メインメニューがなくなったそうだ。 ついてない時はついてないよね(笑…

クリスマス会の案内

子供会のクリスマス会を20日に開くので、案内状を出してきた。 もうLINEで告知済みなんだけど。 秋レクも事前に通達しておいたにも関わらず人数が集まらなくて取りやめたので、クリスマス会はたとえ少なくてもやめないからな。じゃないと、予算が余り…

やりがいを感じる時

期末テスト対策で先週教えた子が、目標点数よりも10点高くとってきた。 先週、英語のテスト対策の最終回として、テストを解く時のコツと、あとはひたすら単語を覚えること、という指導をした子のテストが返ってきたら、目標点数よりも10点ぐらい高かった…