ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事休みになった

職場のLINEで、来週、再来週と受験が残ってる子以外の授業はない、と連絡が来た。 ついにうちにも影響がっ。 ま、せっかくだから2週間のんびりさせてもらおう。 考えてみたらそんなに長い間ずっと家にいるのって久しぶり。 子供達(主にムスメ)の勉強…

休校決定

昨日発表された全国一律の休校要請に基づいて、ボウズの高校は2日午後から13日まで、ムスメの小学校は2日午後から春休みまでの休校が決定した。 ボウズの定期テストやムスメの卒業式はどうなるか、まだ未定だ。 月曜日には詳しいことを子供達が効いてく…

なんと唐突な

仕事を終えて家に帰ってみると、小、中、高校の一請求項の要請が発表された、と。 新型肺炎は蔓延したら大変だが、全国一律で休校にする必要はあるのだろうか。感染の状況によってはそこまでする必要のないところもあろう。 とはいえ、全国一律にしないと不…

解熱/模試の結果

ムスメはどうにか解熱した。 木曜日まで学級閉鎖だから金曜日には出られるかな? しかし体力が落ちてしまってるのでそっちが心配。 明日からは徐々に食べる量を戻していければな。 ボウズの模試が返ってきた。 なんと、学年1位になってる。 全国でも上位5…

一山超えたか

ムスメはまだ38度近くまで熱が上がっているのでお休みだ。熱が下がってても出席停止なんだけどね。 病院に行くかどうか微妙な体調なので夕方まで様子見していた。 今日は本当は仕事だったのだがムスメがいてほしいというので休ませてもらった。 まだ熱があ…

寝て過ごした3連休

ムスメの熱は38度台をうろうろ。 しかし元気でてきてて、あれこれ食べたいと言い出す。 食欲出てきたなら早く回復するかな。 でも夜にちょっとお肉食べたらおなか気持ち悪くなった、って。 まだお肉は早かったみたいだ。 明日は出席停止だからまた近所の内…

インフルエンザB型

ムスメの様子はあまり変わりない。 37度後半まで下がる時もあるが、高い時は39度近くにまで行く。 夕方、ましになったと思っていたらまた上がったので、これはやはり風邪ではないだろうと判断して休日診療にかかった。 やはりインフルエンザB型だった。…

インフルではなかった

ムスメの熱は夜中に39度近くまで上がったが朝には37.7度。ちょっと下がったかな。 お昼前に内科に行って検査してもらった。 陰性だった。 てっきりインフルだと思っていたのに。 簡易検査だけでなく精密検査の方もしてくださっての結果なので、現時点…

インフル疑惑

ムスメが学校から帰ってくるなり、ちょっとヤバいよ、と言い出した。 ムスメのクラスでは朝から休んでたり、途中で熱が出て早退した子が続出していて、うち2人はインフルエンザB型の診断が出ている。 まずいねぇ。気を張ってないとねとムスメと言っていた…

親子レクリエーション

今日は昼過ぎからムスメの学校行事だ。 授業参観の後に親子レクリエーションだった。小学校最後の親子行事だ。 ちょっとした運動会だった。 楽しかったけど疲れたー。 そのまま仕事に行かないといけない時間になってて、荷物だけ家に置いてすぐに出た。 今日…

帰る直前で

今日は15時半から20時までのお仕事。 しかし欠席者が出たので18時半でおしまい、となった。 それなら帰ってご飯の支度して、と片付けてたら次の授業のチャイムが鳴った。 さぁ帰るぞと鞄を持ち上げかけたところで室長先生から「すみません、先生一人来…

著作権

来年度から学習指導要領が改定されて教科書の内容も新しくなる。 そんな中で、小学生の国語の教材に使われている文章の、問題集への掲載が著作権的許可が下りなかったかなにかで、本文を載せられないらしい。 該当箇所は教科書を使って授業してください、と…

ボウズ誕生日

今日はボウズの誕生日だ。 16歳になった。 昨日、ムスメの宿題で過去の日記をあれこれ読み返してたら子供達の黒歴史、白歴史があれこれと。 ボウズ4年前って小学生だったんだよねっ! なんかもう信じられない(笑)。 あんなに手のかかってた(過ぎてしま…

フリータイム

少し前から、気晴らしにカラオケにでも行きたいなぁと考えていた。 だが朝起きた時にちょっと頭痛いし、おなかもちょっとだけ違和感あるしで、今日はやめておこうと思っていた。 しかしムスメが「気晴らし必要! そんなこと言ってたらずっと行けなくてずっと…

たくさん食べた

今日はダンナが出勤になったのでわたしもいつもの時間に起きてお弁当を作った。 午前中はのんびりして、さて昼はどうしようかと子供達と相談。 ショッピングセンターに買い物に行くついでに、何か食べようということで併設されてるイタリアンのファミレスに…

バレンタインに嫌な報せ

今日はバレンタインだ。 まだチョコを用意してなかったので買いに行った。 ボウズはたくさん食べたいというので600円の大き目の箱を、ダンナはちょっとグレードアップしたのを買った。 見た目、ボウズのチョコの方が箱が大きい。 ボウズ喜んでた。 ムスメ…

木曜日は嫌?

ムスメは今日、体育で頑張って疲れたので友達について塾に行くのはやめておく、と断ったそうだ。 そうしたら、そのお友達も「ムスメちゃん来ないならわたしも行きたくない」と言っていたそうだ。 そして本当に休んでた(笑)。 おかあさんの話だと、塾そのも…

泣きの電話

昨日、長らく購入していたヨーグルトの契約終了の電話を入れた。 すると、今日、営業さんの偉い人から電話がかかってきた。 曰く、この時期に何人も契約解除されたので、どうか春からまた購入してほしい、と。お得なキャンペーンもやりますのでっ! とのこと…

お休みモード

今日は祭日だがダンナもわたしもお仕事だ。 子供達はお休みなのにダンナは出勤だからお弁当作らないといけないからいつもと同じ時間に起きた。 お仕事に行っても生徒たちはお休みモードでだらけ気味な感じの子が多い。本来なら休みだから仕方ない。 夕飯の汁…

最後の委員会

今日はPTA関係の委員会があった。 ボウズが入学してからムスメもお世話になって今年て10年。8年間は何らかの委員をやっていた。 これだけ貢献すれば十分だよね。 それもこれで最後だ。 そう思うとちょっとだけ寂しいが、続けてやるかと聞かれると、や…

有効活用

昨日割れた風呂場のドアのガラス部分、もう今日にはお義父さんによって修繕されていた。 白い板だけど。 この白い板、実は数年前にダンナが地域の体育委員をした時に競技と出場者を書いた紙を貼りだすために急遽買ってきたボードだった。 それ以降使い道もな…

割れてる

昼過ぎ、下の階で何かが倒れたような音がした。 ボウズに様子を見てきてもらったら、お義父さんがお風呂のドアを修繕していて、倒れたらしい。 お義父さんにはけがはなかったみたいでよかった。 しかし、ドアのガラス部分が大きく割れていた。 これってガラ…

寝過ごすところだった

今日はいつもより早い時間に仕事が急に入った。 15時には家を出ないといけないのだが、ついついいつもの金曜日の癖でのんびり構えてしまう。 意識しつつ過ごしていたが、昼過ぎに、あまりにも体が冷えたのを感じたので布団にくるまった。 いつの間にか眠っ…

余裕欲しいよね

今日はムスメのお友達が教室に来る。ムスメも自習室を使うのについて行った。 3月の末に新中学一年の子達の進学直前勉強会がある。塾生でなくてもお金を払えば受けられるので、お友達がムスメをずっと誘ってたらしい。 家に帰ってその話を聞いたので、「中…

寒すぎた

新型肺炎の流行(しかけ)により、職場でマスクとアルコール消毒が必須になった。 出勤して、入り口近くに置いてあるアルコール消毒のポンプをプッシュした。 あれ? 液体出てない? 手にかかった感覚がない。 もう一押ししたがやはりかからない。 でも手に…

模試の結果

ムスメが1月に受けた模試が返ってきた。 全体的に前よりも少しだけ上がっていた。 国語は91点だった。すごいけどこれでも前回よりちょっと下がってる(笑)。 社会がすごく伸びた。 理科と算数はもうちょっと、特に算数はもう少し取れてもいいぐらいだ。 …

1年で一番静かな食卓

今日は節分だ。 我が家は毎年、恵方巻を食べている。恵方に向かってもくもくと食べるので1年で一番静かな食卓だ。あのボウズでさえもしゃべらないからね。 そのボウズが英語のテストで満点を取った。 新学期の体調不良の後に受けた英語熟語のテストだ。 小…

ノートパソコン購入

ボウズのノートPCを見に行った。うまくいいものが見つかればその場で購入予定だ。 手ごろな値段で手ごろなスペックのものが見つかったので購入決定だ。 ボウズが自分の貯金などで買う、初めての大物だ。 もう大興奮のボウズ。 家に帰って早速設定し、また…

忘れ物たくさん

ボウズは今日、学校行事で登校だ。 なので弁当を作らなければならない。 作ったら二度寝しようと思っていたが、まぁ出発は見送ろう、と起きていた。 ボウズが行く時間になって、いつものようにバタバタしている。 で、家を出たので玄関の鍵を閉めた。まだ早…