ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

ボウズが友人とお祭りに出かけていった。 夕方に、いくら徒歩圏内でもあんまり遅くならないでねー、と送り出したら、20時半には帰ってきた。 何時までに、ときっちり区切らなくても遅くなりすぎずに帰って来られるようになったね。 幼児の頃って、何時何分…

2コマ? 1コマ?

今日は2コマのはずだった。 が、座席表は1コマだった。 さらに変更で2コマになった。 1つめの授業が終わってから自習の生徒さんの相手をしていたからよかったけど、わたしが帰ってたらどうしてたんだろう(笑)。 で、その2つ目の授業で生徒さんと目の…

ジャンケンに勝ったのに

ムスメは社会科の見学で、消防署に行ったそうだ。 事前にはしご車体験と放水体験の希望のジャンケンがあって、ムスメは放水体験で代表者になっていたらしい。 本当ははしご車がよかったけれど希望者が多いから、それなら競争率の少し低い放水の方に希望した…

眼科検診

昨日は、子供達が夏に受けた模試の結果が返ってきた。 二人ともよくがんばったよ。 ボウズは偏差値が3教科52、5教科56。第一志望にCとA判定。前期ではちょっと難しいけれど中期では確実に合格レベルだ。 前回はCとBだったと記憶しているのでランク…

ネットリテラシー

ムスメの運動会の日にボウズは部活の大会だった。 無事に1回戦を突破できてよかったのだが、今日になってちょっとした問題があったそうだ。 当日の夜に部活の子達と打ち上げに行ってきたのだが、その時の写真がLINEで勝手に流されていたらしい。 まだ身…

本借りてきた

ムスメが学校でお気に入りになった本があるらしい。しかし図書室には全て揃っていないので買ってほしい、という。 だが調べたら30冊ぐらいあって、さすがに全部揃えるのは、ちょっと。 ということで、文化センターの図書館に行って借りてきた。 すごい勢い…

運動会

ムスメの運動会だった。 天気が危ぶまれたが、曇りで観戦には申し分ない。 午前中はムスメの組が大量リードだったが、午後になって逆転されてしまった。 勝敗の行方はムスメの学年種目にかかっている。 見事勝って、勝利を収めた。見ごたえのあるいい勝負だ…

結婚記念日

今日は15回目の結婚記念日だ。 夕食はダンナと2人で近所の居酒屋さんに行ってきた。 4年前にPTAの打ち上げで行った店だが、すごくおいしかったからまた行きたかったのだ。 実は去年も行こうと思ったが、定休日だったのだ。 今年はやっていて、たくさ…

イメージできるものとできないもの

土曜日の天気予報が曇り時々雨から、曇り時々晴れにかわった。 よかった、運動会ありそうだね。 今日のお仕事。 小学生の算数。 時速から分速への変換が理解できない。 時速を60で割ると分速だよ、覚えておこうね、というと「どうして」と尋ねられたので、…

また雨か

土曜日はムスメの運動会だが、また雨の予報だ。 しかも今回は予備日の水曜日も雨の予報。 これどうするの? 両日雨なら中止? ムスメに聞いたところ、水曜日が雨なら木曜日らしい。 ほんとかなぁ? 土曜日がなんとか決行できる天気ならいいんだけれど。

主婦らしい?

職場にて。 教室長に「さすが主婦らしい教え方ですね」と言われた。 主婦らしい教え方って? と首をひねりつつ、そうですか? ありがとうございます、と返しておいた。 多分「母親らしい」というニュアンスなんだろうな。 教え子の1人に、小3なのに九九ど…

なんともなかった

昨夜は夜中ごろが一番風が強かったが、思っていたほどではなくてほっとした。 今日は、台風一過で暑かった。 友人らが遊びに来ることになっていたが、台風が直撃でなくてよかった。 夜、ボウズが「この問題わからないんだけどー」とプリントを持って入ってき…

もっと早く言いなさい

洗濯ものを片付けていたらムスメが「そう言えば黒い服いるんだった」と。 土曜日の運動会で着るからいるんだ、と。 昨日台風に備えて買いだししたばっかりなのに! なんでもっと早く言わないのかと叱っていると、ボウズが「母、お怒りのところ申し訳ないけど…

早めに買いだし

台風が来るので、早めに買いだしだ。 これで月曜日まで大丈夫。 台風、大したことなく過ぎてくれればいいのだけれど。

大漁だ

昨日から釣りに出かけていたお義父さんが帰ってきた。 アジ300匹ほど釣れたみたいだ。大漁だ! ムスメが喜んで洗ってる。 昔は鮮魚コーナーのそばを通るだけで嫌がっていたのに成長したなぁ。

新しい室長先生

今週から職場に新しい室長先生が来ている。 わたしは今日が今週初なので、はじめてお会いしてきた。 もっと大人しい目の感じかなと思っていたけれど、笑顔の素敵な朗らかな方だった。 きっと生徒さん達もすぐに仲良くなるんじゃないかな。 どれぐらいご一緒…

体育大会

今日は晴れたので、ボウズの体育大会の応援に行ってきた。 ちょっと早い目ぐらいかな、と思っていたのに保護者咳の1列目は、もう埋まっていた(笑)。 ボウズのチームは5組中4位だった。 予行演習では最下位だったのに頑張ったね。 ボウズは個人的には徒…

父が来た

昨日連絡をもらった通り、体育大会は中止だね、とボウズとはなしていたら、警報が出た。 雨もそれなりに降ってるし、これは学校自体が休校か? と話していたら、9時前には解除された。 子供達、ぶーぶーいいながら登校して行った(笑)。 夕方、父が来た。 …

雨天予報で順延

明日の予定のボウズの体育大会が明後日に順延が決まった。 予報を見たらどう頑張っても明日は朝から雨だもんね。 前日にはっきり決まってよかった。 明後日は問題なく晴れみたいだし、大丈夫そうだ。

行事のお手伝い

毎年秋にある校区の行事のお手伝いに行ってきた。 いつもは午前中だが今年は午後の担当になってしまった。 午前中の方が暑くなくていいんだけどなー。 お昼ごろにダンナに会場に送ってもらった。 ムスメもついてきたのに行事にはさんかせずにわたしのそばに…

バッグいただいた

昨日、叔母さんから電話がかかってきて、使わないバッグを送った、という。 送ろうかではなく送った、というところがあの叔母さんらしい、と苦笑ものだ。 で、今日届いた。 ムスメが気にったのであげることにした。 他にもちょっとしたものが入ってたのでそ…

排出されない形になっちゃったのか

一昨日ぐらいから、右耳の中がごろごろいっていて、地味に気持ち悪い。 掃除してみても鳴ってるから、奥の方なんだろうな。 左は大丈夫なのにいつも右ばかりこうなる。 老廃物は自然と外の方に出ていくはずなのに残りやすいのは、耳の形が老廃物を排出しにく…

味方とライバルと

今日はボウズと同じ中学の3年生の授業を見てきた。 体育大会の話になって、ひとりがうちのボウズと同じチームらしい。 しかしボウズのチームって確か予行演習でぼろ負けしてたんじゃなかったっけ? と聞いたら、うん、って。 もうヤバいくらい弱いらしい(…

雨男め

ボウズの体育祭が来週の火曜日にあるのだが、天気予報がだんだん雨予報になってきている。 父が見に来る予定なのだが、さてさて、どうなることやら。 順延しても次の日だから、父はちょっと見てから帰ったらいいんじゃないか、と思って電話したが、13日は…

意外に速いらしい

勤め先で、生徒さん達と体育大会の話題になる。 ボウズと同じ学年の子の情報によると、ボウズ結構早かったらしい。 そう言えば去年の体育大会で、ボウズが思っていたよりも格好良く走っていたのを思い出した。 帰って、ボウズに言うと「なんでそんなウワサに…

気の使い方がそうじゃない

ボウズにお使いを頼んだ。 三角コーナー:必須 牛乳:あったら ということで千円渡した。三角コーナーの方が重要なので両方買うのにお金が足りないようなら三角コーナーを優先してほしいとお願いしておいた。 しばらくして帰ってきて、三角コーナーがなかっ…

身にしみる体験

ムスメがデザインナイフで足を切った。 プラモデルを作っていたのだが、ちょっと興奮してるな、と注意しようかと思ってたら、手から離れて足に刺さった。 刃物を持っている時には落ち着かないといけないって、まさに身を持って勉強したね。 ちょっと深く刺さ…

風邪もらったっぽい

朝起きたら、喉と頭が痛い。 職場で風邪が流行ってるみたいだし、もらっちゃったかな。 全然動けないわけでもないが、できれば動きたくないレベル。 早く治さないとなー、ということで今日は休養日。

間が悪い

いろいろ間が悪すぎる日だった。 仕事に出る時に家に誰もいなかったので鍵をかけて出た。 車がないので、もしかしてお義父さんとムスメは一緒に買い物に行ったのか? と思っていたのだが、そうではなかったらしい(それは帰ってから知った)。 18時前ごろ…