ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

それ色ちゃう

形を覚えるのに長けたムスメ。先日はニュース番組のロゴを見ただけで「あ、あかちゃんの」と言った。その番組の最後に、今日産まれた赤ちゃんのコーナーがあるのだ。ムスメはそのコーナーが大好きなので、番組のロゴを見て反応したのだろう。
しかし色の名前はいまいち。大好きなピンクや、赤、パパがよく着る黒などは比較的すぐに覚えたが、青、緑、黄色あたりが曖昧だ。
みんなでお風呂に入っている時に、青色の魚の入れ物で遊んでいたので、ムスメちゃん、それ何色? と聞いてみた。
ムスメ、ちょっと考えた後に「おさかないろ」としれっと答えた。
色が判らないから形か。やるなっ(笑)。
その後も、タコ色、かば色、カメ色、と続けているが、わざとこちらが笑うように言っているようだ。

しかし3歳になったことだし、そろそろ主だった色ははっきり覚えておいた方がいいだろうなぁ、と思って、先程の魚の入れ物を指さして、これは青色、あ・お、と教えた。
ムスメ、復唱。
「あ・ぽ・いろ」
違うっ!
とどめ刺された感がした母であった。