ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ほら予想通り

今日は新しく別のお友達の家に遊びに行ったボウズ。ゲームがしたかったらしいが、子供らしくお外でたくさん遊んだようだ。うんうん。やっぱり子供はそうでなくちゃ。
17時半ごろに迎えに行く。外はもうほぼ真っ暗。でも街灯の光を頼りに、もうちょっと上の学年の子供達が路でボール遊びをしている。もうこんなに暗いのによくやるなぁ。でも考えてみたらわたしも小学校の頃は少しでも見えていたら遊んでたっけ。

お風呂に早く入れた方がいいだろうと、早くから準備をしていたのに、ボウズは追加の勉強をして「よかったポイント」をためてゲームをしていた。まぁ遊びにためとはいえ勉強するのはいいことだ。算数も答え合ってたしね。……計算じゃなくて指折って数えたのかもしれないが(笑)。
で、お風呂が遅くなったわけだが、案の定、眠いから入らないとごねだした。でも今日は外でたっぷり遊んだし、早く風呂に入ったらと散々勧めたのに大丈夫だと言ったんだからきちんと入らないとだめ、と入れる。
ごねながらも頭、顔、体と洗って行くうちに眠気が少しさめたようで、洗い終わる頃にはご機嫌になっていた。
うん、ごねてもまっこうから受け止めずに聞き流しておけばいい場合もあるね。頭では判っているんだけど(笑)。

疲れて余裕がないのは判るけど、だからこそ楽しく過ごす時間は必要だし、友達との交流だってあった方がいい。
なんとか体調と、時間の折り合いをつけて過ごして行こうね。