ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

発達相談/新しい友達の家へ

久しぶりにムスメの発達相談に行った。
前はいつだったかと思ったら、1月だった。あれま、そんなに経ってたんだ。
今日は何か相談内容がありますか? と聞かれた。先月行こうと思っていた時はトイレの相談をしようと思っていたのだが、今日はない。進歩したねぇ。おっきい方の相談は、いよいよできなかったらにしようと思っているが、最近は、でそう、と教えてくれるようになったのでもうちょっとだろう。3歳になったからケーキ作戦も使えるしね。
ということで、計測だけしてもらった。
身長91.1センチ、体重13.1キロ。成長曲線のど真ん中だ。バランス良く育っているようで一安心。これで冬物の服を買うのにサイズで悩まなくていいね。

さて、今日はボウズの友達がはじめて家に遊びに来る予定。お片づけをしてボウズの帰りを待つ。
しかし、ボウズが言うにはお友達は別のお友達に誘われてそちらに行くことになったらしい。
で、いろいろとややこしい事情があり、みんなでその子の家に行くことになった。
約束が二転三転するのは、しかたないよね。まだ1年生なんだし。
ということで無事にみんなで遊ぶことになった。
だんだん交友関係が広がって行くなぁ。ダンナも保育園や小学校からのお友達と今も仲良くしていることだし、ボウズも長年の友達づきあいになるといいね。