ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

我慢しようとしたのは偉いね

ボウズが帰宅する時間が10分過ぎても帰ってこない。
ちょっとそこまで様子を見に行こうかな、と思ったら玄関のチャイムが鳴った。
そして外ではボウズの泣き声がする。
何事か、と外に出てみたら、ボウズが男の先生に連れられてそこにいた。なんかひどく泣いている。
先生に話を聞いたら、学校の門を出たそばで、友達に押されたと泣いていたらしい。他の子が先生を呼びに行ってくれたんだとか。
で、先生がわざわざ送り届けてくれたのだ。

先生にはお礼を言って、とりあえずボウズを家に連れて入った。
何があったか話したくないと言うので落ち着くまでまって、ぼちぼち話を聞いてみた。
隣のクラスの子が、ボウズの後ろからランドセルを引っ張ったり、開けようとしたりしたらしい。
それがすごくいやだったけど、いやってあんまり意思表示できなかったようだ。
言ったら迷惑かかると思ってたみたい。
でもボウズが泣いてそこで立ち止っちゃったらみんな心配するよ、と言ったら、うん、心配された、って。
そういう時は言っていいんだよ。

で、外に出るのが怖い、とか言うので、今日はお出かけやめようか、と言ったら「おかあさんといっしょだったらだいじょうぶ」だって(笑)。
でも今日はやめにした。ボウズすねちゃったけど、感情が高ぶった後のお出かけはろくなことがないのは経験済みだからね。
明日、落ち着いていたら行こうね。