ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

採寸/ぼん、きゅっ、ぼんの謎

今日はムスメの幼稚園の制服採寸だ。
ムスメは幼稚園に行くのをとても楽しみにしていて、わたしが用意しているともう靴を履いてスタンバイしている。
混雑すると嫌なので今日も早めに幼稚園に向かった。
採寸と言っても別に細かく計るわけではなくて、大体Mサイズだろう、というあたりをつけて購入するのだ。もちろん試着もできるのだが、幼稚園に行くのは春からだし、数年間使うのだし、たいてい大き目の物を買う。

お兄ちゃんの使える物はお下がりするので、全部買うよりもかなり安くすんだ。
そういえば3つ子ちゃんとかいたよね。大変だろうなぁ。出費も3倍だ。


午後、ボウズが帰ってきた。今日はお友達とは約束していないらしい。
友達呼びたいと言っていたから一応片付けておいたら「いつもこんなのがいい」だってさ(笑)。
今日はなんだか機嫌のいいボウズ。やっぱり子供に笑顔が多いと母としても嬉しいし、いい気分だよね。

そんなボウズは情報バラエティ番組をみていて疑問に思っていたことを聞いてきたのだが……。
「おかあさん、ぼん、きゅっ、ぼん、ってなぁに?」
と来たもんだ。

テレビでは、家に電話をかけて今日の晩御飯を尋ねる、というコーナーで、ある親子のやり取りがこんな感じだった。
「おかあさん、今日のご飯何?」
「からあげ」
「いっぱい作ってな」
「うん、そうしたら、あんたブクブクや」
「お母さんもブクブクやで」
「お母さんはダイエット中やから。ぼん、きゅっ、ぼんや」
「何がぼん、きゅっ、ぼんや。ぼん、ぼん、ぼんやん」
いかにも関西のノリである。わたしが笑っていると、ボウズが尋ねてきたのだ。
まさかそんなことを尋ねられると思わなかったのでさらに笑ってしまった。
「大人の会話やから、ボウズくんがもっと大人になったら判るわ」
「えー、おしえてー」
「じゃ、パパに聞いてみ?」

ボウズが尋ねたらどんな反応をするのか、わたしが見たかったのであおってみた。
パパが帰ってきて早速質問。
ダンナは大笑いした後、「さぁ、なんやろうなぁ~?」とはぐらかした。
もっと面白い反応を期待していたのに、残念。