ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

サラダでげんき、にならなかった

今日はボウズの友達が遊びに来た。
ムスメがお友達になついてへばりついていた。珍しい。大人の男の人は駄目だけど、男の子ならOKなんだね。
ボウズ、ゲームで自分の思い通りにならないからと2度ほどすねた。
1度はわたしが慰めて連れ戻し、もう1度はキャラのコミカルな動きにみんな笑って場が和んだのでキャラに助けられたようなものだ。こういうところがいただけないんだよねー。嫌われちゃうぞ?
17時前に帰すはずがみんな遊びに熱中していたので、いつの間にか17時を過ぎていた。
遅くなったので家まで送っていった。おかあさんに恐縮されちゃった。こっちが「もう帰る時間だよ」と言えなかったから全然かまわなかったのに。
しかしお友達を迎えに来てくれるはずのお兄ちゃん2人とは会えずじまいだったけど大丈夫だろうか。

お友達が帰ってから夕食の支度。
しかし、夕食を作って間もなく、気分が悪くなっちゃった。
ボウズの国語の教科書に出てきていた「サラダでげんき」のサラダを作ったのがいけなかったのか? あのお話、お母さんが病気なんだもんね。子供が作ったサラダを食べたら元気になるというお話なのだが、とてもではないが食べられる状態ではなかった。

ムスメは友達が来て、喜んでいたがやはり緊張していたのか、夕食前に寝てしまった。
まぁ昼もおやつも結構食べたしこのまま寝かせてもいいか。
わたしも早く寝るか……。