ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

今日はボウズの授業参観日。
学校についたら、昇降口のところで保護者を出迎えている先生に、「お母さんまだかなぁってお待ちかねですよ」と言われた。ボウズ、そこまでたのしみか……(笑)。

今回の授業は「生活」。
ボウズの絵を見ることができた。青い空が鮮やかで、きれいに描かれていた。
もう1枚の絵は木なのだが、木も青。青大好きだかららしい。みんな茶色で描いているのですごく目立つよ~。

授業中、ちょっとした悪ふざけの発言をした児童がいて、先生がその発言を取り上げて問題視したから教室の中がしんと静まり返った。
その発言の後で発表するのはなかなか勇気がいるだろうに、ボウズは果敢にもその先陣を切った。
以前なら、その場の空気などお構いなしで発言していたボウズだが、教室の重苦しい雰囲気はきちんと読みとっていて、少し土盛り気味だった。きっとここで下手なことを言ってはいけないとすごく気を遣ったことだろう。
うまく意思を伝えることができて、ほっと一安心。教室の雰囲気も和んだ。
しかし発言を取り上げられた児童は、自分の言葉がその場にふさわしくないものだといい勉強になっただろうが、親はいたたまれないだろうな。わたしがその立場なら顔上げられないよきっと。

授業の後は親が残って懇談会、だったのだが、隣のクラスとあわせても7人しかいなかった。
なんとも寂しい限りだが、和気あいあいとのんびりお話ということになった。
帰りは、図書館で待っていたボウズと一緒。もう宿題もすませたということなので、よかったよかった♪
お疲れ様ボズウ。そしてわたしもちょっと疲れたよ(笑)。