ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

微熱が引かない謎が解けた/ツリー飾った

 ここ数日の発熱の謎が解けた!

 我が家には2つの電子体温計がある。いつもの体温計をA、普段あまり使っていない体温計をBとする。
 Aは検温に1分くらいで、子供達もそれくらいなら大人しくしていられるからいつもはこちらが主に活躍している。
 Bは検温に3~5分くらいかかるのであまり活躍しない。

 昨夜、Aの方がBよりも0.5度くらい高く検温されることが判った。
 電池の消耗のせいかもしれないので、今日新しいのを買ってセットした。
 で、レッツ検温。
 A:37.6度。B:36.9度。
 この記録を伏せたまま、ダンナにわたしの額に手を当ててもらって大体何度くらいだと思う? と聞いたら、ちょっと微熱っぽいから37度あるかないかくらいかな、と。
 うん、Bの方が近いね。

 続けて子供達で検温。
 ボウズ。A:37.0度。B:36.7度。
 ムスメ。A:37.6度。B:37.0度。
 ボウズはBの方はアラームが鳴るのが遅くてもぞもぞもぞもぞ動いたから擦れて上がってしまったのだろう。

 A体温計の寿命かな。
 ということは、この数日37度前後をうろうろしていたのは実は平熱近かったとか(笑)。風邪の症状がひどかったからだるかったけど実は発熱してなかったとか(笑)。で、横になっている時に37.6度とか7.8度とか出ていたのが本当に微熱だったのだろう。
 とんでもないオチがついたよっ。

 とはいえ、まだ手はいつもすごく熱いままだし、体もなんだか熱くてだるいから気をつけないといけないけどね。
 風邪の症状はほとんど治まったから、もう一番大変な時は過ぎたと思うけど。


 ムスメの強い希望で、クリスマスツリーを飾った。
 もう先週の月曜日あたりから言ってて、パパがお休みの時にね、となんとか言い聞かせてお約束したのだ。
 ツリーの飾りを子供達が喜んでつけてった。
 120センチのツリー。買った時はボウズはまだ90センチぐらいで、ツリーの方が高かったけれど、今はボウズが抜かしてる。
 いつかボウズが抜かすんだねって言ってたのがすごく昔みたい。
 ムスメもあと4年くらいしたら抜いちゃうんだろうね。
 ずっと家族でお祝いしたいから、みんな健康には気をつけよう。