ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

餅つき/腕回し

 ムスメが咳で目覚めることがなくなった。でもわたしは相変わらず何度も夜中に目が覚める。変な夢をみたり、ムスメに布団取られて寒かったり、足ががっくんってなったりだ。
 早く布団に入ったおかげで睡眠時間は足りているのだが、質はよくないと言ったところ。
 今日も出かけるの盛りだくさんなのに、なんだかだるくて嫌になる。
 おまけに雨だしねっ。

 11時からおもちつきなので、20分もあれば着くだろうと10時40分に家を出る。
 目算間違いましたっ。11時には幼稚園の最寄駅までしか到達していませんでしたっ。
 そこからが結構長いんだよ。園に着いたのが11時10分だった。すでに2クラスがおもちつきをしている。
 これが1組目だといいなと願いつつ見学。
 2組目の2クラスが出てきた。いない。ま、まさかもう終わっちゃってた?
 3組目の2クラスが出てきた。ほっ、ムスメいた♪
 やはり時間に余裕を持って行動しなければならないね。
 ムスメ、おすまし顔でおもちついてた。けどわたしに気づいたら嬉しそうに手を振ってくれた。かわゆす(親ばか)。

 秋の行事の写真が展示されていたので購入申し込みをして、買い物をして帰宅。
 結構雨が降っていて荷物もさほど多くないのに重く感じて、大変だったよ。

 遅くなってしまったが13時から昼食。ちょっと休憩して今度はボウズの通級だ。
 先週見つけた「腕を前に回せていない」という課題の克服に先生がボウズにさせたのは「なべなべそこぬけ」。
 なるほど、これなら楽しく腕回しができるね。
 単に腕をぐるぐる回させるのかなと考えていたが、そこはさすが先生。うまい方法を考えている。
 ボウズ楽しく遊ぶように体を動かして、腕の前回しができるようになったよ。まだぎこちないけどね。

 勉強も見学して、帰宅。
 先週も今週も木曜日に行事が重なって、体調もあまりよくないのに大変だったけど、やっぱり行ってよかった。
 来週で2学期の通級は終わりだそうだ。再来週は終業式なんだって。もうそんななのかとちょっと愕然とした(笑)。
 冬休み結構長いよね……。