ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

保育補助金/2学期最後の通級

 12月に入ってから、木曜日は忙しい。
 今日はお昼前にムスメの幼稚園に行って、午後からはボウズの通級だ。

 幼稚園には11時半に到着。
 市から保育補助金が出ているので受け取りに行ったのだ。
 領収書に名前や日付、金額を書いて提出するが、捺印を含めて5か所も記入欄があるので年少さんの保護者さんは見落としがちだ。上の子を通わせていた人は要領が判ってるけど、初めての子の親は大抵記入漏れがある。
 で、わたしも書いていて、あれ? 5か所って聞いたけど4か所しか書いてない、と必死になって探した。
 あ、金額だ、と声を出したら向かいの人が、あ、わたしも! と。周りの人達も、あ、なんて声をあげていたりする(笑)。
 結構な額をもらえたよ。師走のこの時期に助かる~。

 買い物をして帰宅。昼食を取って今度はボウズの学校へ。
 2学期最後の通級だ。
 縄跳びの前に腕回し。少しずつ回せるようになってきた。
 でもいざ縄跳びを始めると、腕は上から下におろすだけ(笑)。それでも跳べるようになってきたから大したものだ。
 3学期に入ったら体育で縄跳びが始まるし、頑張れボウズ。
 九九も随分すらすらと言えるようになってきた。

 指先の運動として折り紙をやっているのだが、解説文と絵を見て、理解して折るということができるようになってきた。
 ただ、やはり不器用なので時間がかかる。
 最後にわたしを交えて掛け算すごろくをやりたいと言っていたのに微妙な時間になった。
 ボウズ、ちょっといじけてしまって「もういいよ」と帰ることに。
 家に帰るまでもぐずぐずしていた。
 それでも気分の切り替えがわりとすぐにできるようになってきたかな。

 去年の今頃発達検査を受けて名答、迷答の数々で笑わせてもらった。
 その話を先生にして、今年は検査しないんですか? と聞いてみたら、ちょうど新しいシステム(?)の発達検査が入って、まだあまりやったことがないそうなので、お母さん(とボウズ)さえよければさせていただけませんか? と言う話になった。
 おぉ、面白そうだ。いやおもしろがっちゃいけないのかもしれないけど、頑張ってるボウズがみられるんだもん、楽しみだよね。