ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

萌えた/不審者情報

 買い物に行って、ムスメと2人で買い物カートを押していた時の会話。

「ムスメちゃん、(ペットボトルの)紅茶取って」
「うん、いいよー」
「2本ね」
「じゃあ、となりどうしのをとるね。だってパパとママはラブラブでけっこんしたから、おとなりどうしでラブラブなのをとるの」

 ドヤ顔で2本のペットボトルを仲良く持ってきたムスメ。
 ちょ、かわゆすぎるっ!(超親ばか)
 でもムスメはパパと結婚するんだって。じゃあ、ママとはライバルだねぇ。


 夕方、ボウズの担任の先生から電話がかかってきた。
 金曜日、わたしが熱でダウンしていた日に、ボウズは友達の家に遊びに行ったのだが、その時のことについてだった。

 実は金曜日、ボウズは宿題をその友達の家でやると言って出かけて行った。
 わたしは熱でふせっているので送り迎えができないが、よく知っているお友達の家だから大丈夫だろう、と思って許可した。
 ボウズが出る時に、暗くなるのが早くなったから、5時には帰ってきなさい、と送り出した。
 で、帰ってきたのは5時半。辺りはすっかり暗くなっていた。
 ボウズに訳を聞くと、学校に宿題を忘れてきたので帰りに取ってきた、と。それでたまたま担任の先生に会ったから車で送ってもらった、と言ったのだ。
 慌てて玄関に出ようとしたがもう先生は帰っちゃったとボウズ。
 5時までに帰らなかったことと、宿題を何度も学校に忘れては取りに行っていること、宿題を友達の家でするというから許可したのにそれでは遊ぶだけになってしまって約束が違うこと、先生が送ってくれたのにお母さんを呼ばなかったことなど、それら一つ一つについて、こうするべきだったのではないか、という注意をしていたのだった。

 それが週末モードですっかり忘れていて(笑)、先生から電話がかかってきて、あれ何かあったっけ? と首をかしげてしまったのであった。

 先生は、家でどういうやりとりがあってボウズがあの時間に一人でいたのか、それを母であるわたしが知っているのかを案じてらっしゃった。
 わたしが上記の経緯を説明すると、家で話があったのならよかったです、とおっしゃった。
 で、気になる情報が一つ。

 金曜日に遊びに行った子の家の方とは別の方になるのだが、不審な車が停まっているのを最近よく目撃されるらしい。
 以前は、車の持ち主が「おかえり」など子供に声をかけていたのだそうだ。
 だが一度警察に通報が入って、その人に注意したらしく、それからしばらくは来なかったのだが、また12月に入ってから、同じ車、同じ人が来るようになったのだとか。今度は子供に声はかけていないが長時間同じ場所に車を停めているらしい。

 警察は、何かをしたわけでもない人を逮捕とかするわけにいかないし、口頭注意だけしかできないのだそうだ。まぁそりゃそうだよね。
 何かあってからでは遅いし、やはり子供の安全は周りの大人が守るしかない。
 できるだけ集団で歩くこと、放課後に友達の家へ遊びに行ったら、冬は4時半までに帰ること、という指導を学校でもしているそうだが、やはり遊びに夢中になると守れないよね。うちに遊びに来る子も5時半までいたりするし。何度か「もう帰らないと暗いよ」と言うのだが、なかなか、ね。
 そこでお母さん達の協力が不可欠なのだ。

 先生と話しあって、自分の子にはできるだけ早く帰ること、友達が遊びに来たら早く返すことを徹底するように案内しましょう、ということになった。
 冬休みの行動の注意を書いたプリントがそろそろ印刷されるころだが、そこに一文加えていただければね、ということに。

 怖いよね。近所で不審者らしき人なんて。
 ボウズにこの話をしたら怖がっていたので、今度は身にしみたことだろう。
 うちにお友達が遊びに来た時も、不審者がいるかもしれないから、と脅してでも早く返すようにしよう。
 ……同じ場所に同じ車が停まっているだけでこんなに警戒しないといけないなんて、嫌な世の中だね、と思いつつ。