ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

正常視力

 今日はムスメの幼稚園がお休みなのをいいことに、朝はゆっくりと目が覚めるまで寝かせてもらった。
 一度、ボウズがいってきますと言うのが聞こえたので、8時前に目が覚めたけど、そこからまた寝た。夜中に何度か目を覚ましていたので、大体3時間おきぐらいに目を覚ましていることになるが、それでも10時くらいまで寝かせてもらってちょっと楽になったかな。

 検温したらまだ微熱。3日目だし、さすがにちょっとまずいかなぁと思い始めたので午前中に近所の内科に行ってきた。
 すいてる時間を狙って行ったのに混んでた(笑)。
 喉も綺麗だし、たんもそんなにたまってないので、先生もどうして熱が引かないのか不思議がってた。
 薬をいただいて帰宅。
 お昼食べたらすぐに母が迎えに来て、ムスメの眼科に向かった。
 昨日、ムスメが母に「ばぁばのカチューシャ、いいなぁ」と言ってたので母がムスメ用のを買ってきてくれてた。
 ムスメ、大喜び。

 なんと、両目とも矯正視力1.0になってた。
 先生もびっくりだ。
 でもやっぱり視力が定着するまでは眼鏡はかけておいた方がいいみたい。先生は大体中学生になる頃くらいまでとおっしゃるが、ボウズの視力の上がり方と定着の具合からして、小学校ぐらいでいいんじゃないかなぁとか思ってるんだけど。
 まぁそれはまたこの先の話だよね。

 夜、無茶苦茶元気に遊び回ってるムスメに触れると、なんだかちょっと熱い。
 微熱? と思って検温するとまさかの38,1度。
 さっきまで元気だったムスメが意気消沈。泣きだす始末だ。
 でもしばらく抱っこしてたら落ち着いて、さっきより熱くないみたいだからもう一度計ってみたら37.6度。うん、いきなり下がった(笑)。
 明日はムスメ連れてまた病院かな。朝一で掛け込むか、午前診察の受付が終わる直前かのどっちかがいいかな。まぁそれは体調と相談ということで。