ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

育て発想力

 冬休みでのんびり過ごす子供達。
 ボウズはパジャマを着替えようともしない。着換えろって言ってるのにねぇ。

 年賀状を書き終えてわたしの分は投函してきた。ダンナには帰ってきてから渡しておいたので、彼なりに一言添えて自分で投函するだろう。
 結局写真は使わなかったよ。まぁ毎年子供達の写真を入れることはないよね、という考えなのでいいか。

 さて夕方近くになって、ボウズの友達が突然遊びにやってきた。
 パジャマのボウズ、はずかし~。
 家に上がる気満々の子供達。しかし備えてないので散らかってるし、ムスメの昼寝用に布団も敷いていたので庭で遊ぶように言った。
 ちょっと不満そうではあったが、遊び始めるとやっぱり子供。なんでも遊び道具にして、短剣ごっこなんかやってる。うん、子供はやっぱりこうでなきゃ、ね。
 小さい頃に「ごっこ遊び」みたいなことをたくさんやっているほうが発想力が身につくって言うし、ゲームばかりが遊びじゃないよ。精一杯頭働かせるといいよ。

 まぁ明日は片付けて備えておいてやるか。備えた時に限って来ないんだろうけどねっ。