ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お参りに行ってきた

 今日は、10月に亡くなったという友人のお宅にお参りに行くことになっている。
 ムスメの幼稚園のクリスマス会と重なったのだが、スケジュールを詰めれば間にあう時間だった。
 だがなんとなく体がだるいような感じなので、幼稚園は行かないことにした。
 行きたかったんだけどね。クリスマス会では写真も撮れないし、園児と一緒にいられるわけでもないし、来年もまたあるし、と自分を納得させる(笑)。

 お昼前に家を出て待ち合わせの駅へ向かう。
 途中、乗り換え駅のコンコースがすごく様変わりしていて浦島花子さん状態(笑)。
 パン屋で昼食としてサンドイッチとアップルパイを買う。奥がカフェになっているので紅茶も頼んで、急いで食べたがサンドイッチが残ってしまった。
 で、待ち合わせの駅についたら友達はいない。もうすぐ指定の電車が来るのにまだ来ない。
 今ホームにいるよ、とメールを出したが乗る予定の電車が来ても友人はいない。仕方がないので見送ったら、その電車に乗ってとレスが。もう遅い(笑)。

 なんとか3人が合流して、友人宅へ。
 先にお参りをしてから、旦那様と彼のお母様と、故人をしのんでお話するのだが、話が途切れると妙な沈黙……。
 また思い出したように話して、途切れて沈黙を繰り返した。
 それでも故人の学生の頃の話を旦那様達にお聞かせできてよかった。

 急な話だったから事故か何かかなと思っていたのだが、病気だったそうだ。2年前に発病して、一度は手術で持ち直したのに、今年の春に再発した。それでも夏にはUSJに行ったり東京に行ったりで元気だったのに、9月の末に急に悪化して、そのままあっという間だったとか。
 残された子供達を思うと不憫でならない。
 わたしも、体調不良とかあるけど元気だし大丈夫とか思ってたけど、やはり四十路に入ったのだから今まで以上に気をつけないと、体は確実に「老化」していってるんだもんね。

 夕方にお暇して、のんびりと帰宅した。丁度ダンナの帰ってくる時間と重なったので駅から家まで一緒に帰った。
 なんか、ね、言葉で言い表しがたいものが胸の中にぽん、とおかれた感じ。
 旦那様達も喜んでくださったし、行ってよかったのだけれど、疲れちゃった。
 肉体的というより、やっぱり精神的に。
 残されたご家族はこんなものじゃないんだろうな。

 やっぱり健康って大事だよ。
 忙しいお友達、たくさんいるけど、みなさんも、無理しちゃだめだよ。