ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

連休の日記

 23・24日の日記。

 23日は昼前に家を出て実家に向かった。特別何も用事はないけれど、父が年末に山口の実家に帰ると言うので、年内に孫たちにあわせておこうというゆるい目的がある。じぃじ孝行すればいいよ子供達。

 昼食の後、ひとやすみして、いつものようにイオンへ……、行くはずが、ボウズが冬休みの宿題がうまくできないとすねた。
 久しぶりにちょっと本格的にすねている。
 しかし、困難な状況から逃げたいのを「死にたい」と言うんじゃないよボウズ。まだ身近な人や動物の死を経験してないから死ぬと言うことがどういうことなのか判ってないんだよね。ただの逃げだと思ってる。こりゃ何か小動物を飼った方がいいのかな。

 しばらくしてどうにか機嫌を持ち直したボウズは予定のところまで終わらせ、イオンへ遊びに行くことになった。
 1時間半ほど遊んで帰宅し、少し休憩した後にボウズ念願の回転寿司屋へ。
 体調不良とかが重なって、ここしばらく行ってなかったね、と母と話したが、ちょっと待って。数カ月に1度回転寿司屋へ行くのって「しばらく行ってなかった」という頻度じゃないかも(笑)。

 夜はみんな早く就寝した。熟睡したらまた明日「ここどこだ?」ってなるかもしれないなぁと思いつつ。


 24日の朝は、ちゃんと実家だという認識で目覚めた(笑)。あんまり熟睡できなかったしね。
 朝はのんびりとさせてもらって、今日は昼食の後に子供達は近所の公園に遊びに行く、とじぃじ達と出かけて行った。
 が、すぐに帰ってきた。みぞれが降ってきたのだ。朝は晴れてたのに残念だったね。
 今日は家でのんびりの日になった。トランプして遊んだ。ボウズはババ抜きがお気に入りだ。

 夕食は、新しくできたというイタリアンの店に行った。
 すごくおいしいんだけど、ボリュームを甘く見てた。最後の方はみんなお腹いっぱいになって大変なことに(笑)。
 それでも持ち帰りできる分以外は全部食べたよ。自分達で注文したんだから最後まできちんと食べるって子供達に教育したいんだ。
 バケットを持って帰ってきたから明日の昼食はこれだね。朝食は抜きでいいやというくらいお腹いっぱい食べたし。

 実家に戻って、しばらく大人はみんな動けなかったよ。子供達はやっぱりトランプしようって元気だったけどね。
 休憩してから自宅へ帰った。ボウズはもう一泊したいって言ったけど、それじゃサンタさんからのプレゼントがもらえないよと言ったらそそくさと帰る準備をした(笑)。

 いつも実家に行ったら何かとあわただしいけれど、今回の帰省は比較的のんびりだった。
 左目にまた大きな飛蚊症が出てしまったけどね。実家に帰ると飛蚊症がひどくなるのはどういうことか(笑)。
 今回のはちょっと上の方だからまだマシだけど。次の眼科検診でしっかり診てもらおう。