ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

人前だと我慢強い/持久走

 ムスメ、バス乗り場に行く途中の交差点でこけかけた。手をつないでたので完全にこける前にわたしが手を引っ張ってサルベージしたので、ちょっとひざすっちゃったけど血は出てないから大丈夫。
 泣くかな? と思ったけれど、そばに交通指導員さんがいたのを見ると、ぐっと我慢の子。
 人前だとよほどのことがないと泣かないよねムスメ。テンション下がっちゃったけど(笑)。
 多分、1年くらい前にわがまま言ってイオンの床に伏せて泣いたのを写真に取られて見せびらかされたのが嫌だったから、外で泣くのは極力我慢しているのだろう。
 まぁどんな理由にしても、たやすく涙を見せない子になっているのはいいこと、かもしれない(笑)。

 ボウズの持久走を見てきた。1・2年合同で、90人くらいが走って15位だった。2年男子の中では真ん中より少し遅いぐらいかな? 去年は最後の方だったから、すごく頑張ったね。
 昨日もパパと練習して、今日も止まらずに完走できたのがすごいよね。
 こっちはスタート地点で見送って、ゴール地点にショートカットで先回りしただけでちょっと息が切れた(笑)。

 学校から持久走の記録カードを持って帰ってきた。
 1.3キロを7分15秒だって。結構早いのかもしれない。
 1番の子なんて5分台で走ってきたと思う。すごいなぁ。

 ちなみにわたしの持久走の記録は高校の頃に1キロを4分10秒だった。文化系クラブだったのに頑張ったよ。ほぼ全力で走ってしばらくぜーぜー言ってたけどね。
 今1キロ6分くらいかかるんじゃないかなぁ。ボウズに負けたりして。

 しばらく名ばかりの地域委員だったけど、突然仕事が舞い込んだ。
 日曜日にやるクリーン作戦のチラシを配布してほしい、と。
 もう1週間ないんですけど~?
 まぁ明日チラシ折って適当にポストに入れてくるか。
 実は自分の自治会の正確な範囲が判ってなかったりするけど、まぁ少々重なっててもいいでしょう(笑)。