ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

前歯抜けた

ボウズの下の前歯が抜けた。
給食の時間に抜けたらしい。ティッシュに包んで持って帰ってきた。
生えているところを見るよりも小さく感じる。

痛かった? と聞いたら、ちょっとだけ、だそうだ。
変な抜け方しなくてよかったね。
わたしは何番目かの歯が抜けた時のことをまだ覚えている。
桃缶のモモを食べている時に、かなり勢いよく抜けて痛かったし、血が出たし、モモと歯の感触と、モモとシロップと血の味が混じっているのとでかなりショックだった。今でも桃缶は苦手だ。トラウマというやつだね。

幼稚園の頃から抜け始める子も多い中、ボウズはこれが最初。
乳歯が生えるのが遅いと永久歯への生え換わりも遅いことが多いと歯科医に聞いたことがあるが、ボウズは見事当てはまったね。
永久歯は替えがないし、遅い方がいいや。