ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

不審者、と思ったら

ムスメの誤飲の騒ぎが一番の記事になってしまったが、今日は他にもいろいろとあった。
せめて愉快なエピソードでしめて、気分を明るくしておこうか。

今日はボウズの学校でカウンセラーの先生との面談だ。
昼過ぎまで「16時20分から」と覚えていたのに、ボウズが「今日は、おともだちとやくそくしてきた」と言うのでばたばたしている間にすっかり忘れてしまっていた。
で、ボウズを友達の家に送る途中で、学校の話をしていて、思い出した! 時計を見たらまだ15時半。友達のところに行って、急いで帰ってまだ間に合う。
心持ち歩調を速めて友達の家に到着。わたしが家についたのが16時前。間に合ったー。
しかし今度はムスメが「いっしょにいきたい!」と泣きだす。なんとかなだめすかし、おもちゃで機嫌をとって、さぁ出ようとしたらまた泣かれた。玄関で「いかないで……」とべそをかくムスメに思い切り後ろ髪を引かれつつ学校へ。

先生に会って話をはじめて早々、「お母さん、お疲れじゃないですか?」と尋ねられた。
いや、どっちかと言うと精神的な疲れよりも今は肉体的な疲れです(笑)。

30分ほど面談して、その足でお友達の家にボウズを迎えに行った。
他の子がまだ残っているのにボウズだけ帰るのが不満のようだ。仕方ないよね、ボウズだけ家が遠いから。

家まで戻ってきたら、おむかいさんのガレージのところに男の人がいて、ぐるぐると歩きまわりながら携帯電話で話をしている。
前に、その家の人のことを聞いてきた見ず知らずの、ちょっと怪しげな雰囲気の男の人がいたので、不審者? とドキドキ。
ボウズをかまうふりをして、こっそり写メった。
夕食後、携帯をもっておむかいへ。
奥さんに事情を説明して携帯の写真を見せた。しかしこそっと撮ったのでいまいち顔とかが判らない。
時間を尋ねられたので17時過ぎと答えたら。
「あー、それなら大丈夫。うちの父です」
お父さんがやってきてたが、仕事の電話を外に出てかけていたらしい。
きゃー、お父さんを不審者と疑って盗撮しちゃったよっ。むちゃ失礼!
しかし前のこともあるからね、気になったんだよ。どうやら前の人はお父さんではなかったらしいので、結局謎のままなのがちょっと気になるが、あれから来ていないみたいなので、まぁ大丈夫だろう。

お父さんに申し訳ないことをしてしまったとお詫びして、笑い話ですんでよかった、とうちに帰ってダンナやお義父さんにその話をしていたら、今度はおむかいの奥さんが訪ねてきた。
くだんのお父さんが畑で採れた野菜を持ってきてくれたのでおすそ分けを、と言う。
不審者扱いしてしまった上におすそ分けだなんてっ。
いやはや、申し訳ないやら恥ずかしいやら。でもありがたいので謹んで頂戴した(笑)。
お野菜は、明日から美味しくいただくことにしましょう。