ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

目の前にニンジンをぶら下げられた馬

 今日も盛りだくさんの日記♪

 午前中に、ムスメが入園予定の幼稚園の運動会に行ってきた。午前の部の最後の方に未就園児のかけっこがあるのだ。
 ムスメは昨日から運動会に行くのを楽しみにしている。
 自転車に乗って、会場である運動公園へ向かった。

 途中、ムスメが幼稚園の看板を見て「あ、ようちえんってかいてるよ。ムスメちゃんあそこにいくの?」と聞いてきた。別の園の看板だったので「違うところだよー」と何気に応えたが、あれ? 幼稚園って漢字で書いてるんだよ? 読めたの?
 まぁ園児のイラストがあったから、それを見てかもしれないが、驚きだ。漢字の形をある程度覚えていたというのもあるかもしれないね。今度漢字だけ見せて読めるか確かめてみようかな。

 さて、運動公園についたら、まだ午前の部の半分ちょっとぐらいだった。ムスメとぶらぶらして、園児達の走るのや演目やらを見たり、日陰に避難して遊んだり。本部席に行ってお土産をもらうことも忘れてない。
 もうすぐかけっこだ、という頃に、ムスメが眠いと言い出した。もうすぐだよー、と声をかけながら抱っこしつつ、眠らないようにしつつ……。
 なんとか眠らずにかけっこになった。ムスメ、走る前は眠気も飛んだらしく、わくわくしている。
 よーいどん、で走り出して、序盤のスピードが5とすると、ゴール近くで疲れたのか減速して4から3へ。しかし、ゴールの先にいる、参加賞のかっぱえびせんを持った先生が「こっちだよー」と呼ぶと、スピードアップ! 7ぐらいの速さで先生の元へ。なんて現金(笑)。先生も「もっと早くから見せておけばよかったかな?」なんておっしゃって笑ってた。

 無事かけっこに参加した後は、やはりムスメは全力を出し切ったという感じで眠いわおなかすいたわ。抱っこをせがむので早々に帰ることにした。
 途中で、レストランによって昼食。
 わたし達が入った時は誰もいなかったのに、続々とお客さんがやってくる。早めに注文できてよかった。
 ムスメはお子様ランチをほぼ食べきっちゃった。

 家に帰ると、お義父さんはお出かけしている。
 なのでムスメと一緒にお昼寝だ。眠いと言っていただけあってすぐに寝付いた。
 15時になってボウズが帰宅。おやつの時間になってちゃっかりとムスメも起きて開口一番「かっぱえびせんたべる」。しっかり覚えているのであった。

 ボウズの宿題でひと悶着あったが無事に終え、後はお遊びタイム。
 ボウズは、ムスメがここ数週間、じゃんけんでチョキしか出さないのをいいことに、「ムスメちゃん、じゃんけんしよう」と勝ちが判っている勝負を挑んだ。当然ボウズはチョキに勝てるグーを出す。
 しかし、ムスメがだしたのは、パーだった(笑)。
 ボウズ、「なんでー」とひっくり返った。
 大爆笑させてもらったよ。

 そんなこんなで、今日も楽しい一日だった。