ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

サンドイッチを抱え込む

 お昼前、ムスメと一緒に買い物に行った。
 お昼ごはんにサンドイッチを食べたいというムスメに、小さなパックを買ってあげたら喜んでパックを自分で持ちたがる。
 レジに並ぶ時もしっかりと抱き抱えているから、一旦引き取ろうとすると「ダメ」と拒否されてしまった。
 お金払うからかしてー、と頼んでも「ダメ」と抱え込むので、後ろに並んでいたおばあさんに笑われちゃったよ。
 するとムスメ、見知らぬおばあさんを横目で見ながらサンドイッチを渡してくれた。取られるとでも思ったのか?(笑)

 そのおばあさんは、きっと娘さんに頼まれたのだろう。おむつをかごに入れていて「2歳の子のおむつはこれでいいですよね?」と尋ねてきた。
 やはりお孫さんのおむつだったらしい。女の子なんだけどあまり話さないそうだ。大人しい子なのだろうね。

 レジが終わってから、口がたつうちのムスメは当然のようにサンドイッチをしっかりともつのであった。