ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日は京都でランデヴー

今日は創作仲間の楠たんと京都でランデヴー。まぁ二人きりではないのだが(笑)。
子供達も、くすおねえちゃんにあえるー、と喜んでいる。
心配していた台風もそれたようで、雨予報だったのに出発のころは薄日もさすほどだった。よかったね♪

14時に待ち合わせなので13時前に家を出て、のんびりと駅まで歩いていく。
もうすぐ電車が来るぞというタイミングでムスメがトイレに行きたいと言い出して焦ったが、無事に間に合った。
待ち合わせ場所にはすでに楠たんがいらしていて、まずはお茶でも、ということに。
茶店でまったり。
ボウズは大人が食べるくらいの大きさのパフェを頼んで上機嫌。ムスメもオレンジジュースを飲んで上機嫌。氷もジュースで作っていて、子供達はオレンジ色の氷に歓声をあげていた。

次はカラオケ。
やはり子供達はお決まりのコースで歌いまくり(笑)。
楠たんは長旅の疲れか、最後の方はちょっとつらそうだったけれど。聞けば東京から8時間の車の旅で、さらに午前中も観光で歩きまわっていたとか。そりゃ疲れるよね。

仕事帰りのダンナと合流して、楠たんが持ってきた情報誌に載っているお店へ。しかし18時過ぎだと言うのにもう1時間待ちだった。さすが紹介されるだけはあるね。
なので諦めて、前に行った飲み屋さんへ。
食べつつ飲みつつ、創作の話もちょこっと、萌え話もちょこっと(笑)。
あっという間の2時間だった。

京都駅まで歩いていると、高校生くらいの女の子達がムスメを見て「かわいい~」と言っていた。その時ムスメはわたしの前で楠たんと手をつないで歩いていたので、どういう状況だったか判らなかったが、何か愛想でもふったのだろうか。
しかしあれって完全に楠たんとムスメが親子の図だよね。わたしはお付きのおばさんか(笑)。
人懐っこいボウズはもちろん、人見知りするムスメも「ねぇねのそば」と、楠たんにすっかりなついてボウズと取り合っていたよ。
疲れているところに子供達の相手までさせてしまって申し訳ない。

京都駅でお別れ。ボウズ、ちょっと不貞腐れてた。泊まりに来てほしかっただの、すぐにまた遊びに来てほしいだの、ぶーぶー言っている。それだけ好きなくらいによくしてもらってるってことだよね。感謝感謝。
遠路はるばる来てくれて、子供達までお世話になって、ありがとうね、楠たん。とっても楽しかったよー。
明日も観光だそうだけど、お疲れなど出ないようにね。