ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末のガンダム旅行

土曜、日曜と静岡に旅行に行った。
目的は実寸大ガンダムを見ること。そして静岡観光も、と思っていたが。
雨だ。金曜日の朝は晴れていたのに夕方にはもう曇って夜には雨だった。週間天気予報とか調べていてもこの土日だけピンポイントで雨ってどういうことだ(笑)。

さて、朝の9時集合だったのだが、みんな気が早くて9時前にはそろっていた。いつも遅刻する人達が珍しい(笑)。
大人7人、子供2人が車2台に別れて出発だ。うちの車は家族だけなので友人と一緒という気分があまりしないのだが。
高速に乗って休憩をはさみつつ静岡へ。
途中、晴れていても強風で知られる伊勢湾岸道路を通る。
すごい雨風。

ホテルには夕方の17時前に到着。

ガンダムの展示場に一番近いホテルとあって、ちゃんとポスターも貼っている。家族連れも多く停まっているようだ。
ビジネスホテルなのでほぼみんなバラバラの部屋。そしてビジネスホテル故に大風呂が男女時間制で、しかも女性の時間がやたら短い(笑)。
ちょうど17時から21時が女性の時間帯なので、一人でのんびりと入って来ることに。しかし扉に暗証番号がいるなんて知らなかったから風呂場と部屋を往復してしまった。
お風呂はまぁ小さめだったけれど誰もいなくて貸切♪

わたしが風呂からあがって、さて夜のガンダムを見に行こうということになった。
だがここでボウズが行きたくないとごねた。夕食も行く予定だし、まさか一人で残すわけにもいかないのでなだめすかして連れだした。
外は結構激しい雨で、ボウズさらに嫌がる。勝手に立ち止まるし、帰ろうとするしで、何度キレそうになったことか。
こんなことならボウズと一緒に留守番していた方がよかったかもしれない。
それでもどうにかガンダムが見えると、ボウズのテンションも少し上昇した。ライトアップの時期は終わっていて、携帯のカメラでは綺麗に撮れなかったからビデオだけ撮ってきた。

本来ならせっかく静岡に来たのだから静岡らしいものでも夕食にと思っていたのだが、とにかく雨がひどいのでみんな妥協して(笑)、近くのラーメン屋に行った。
ホテルに帰って、まだ女性の入浴タイムだったので、ムスメを連れて入ってきた。やはりほぼ貸切だった。ムスメ、とっても喜んでいた。

旅の疲れとボウズの我がままの相手の疲れもあって(笑)、早めに寝ることにした。ふくらはぎがプルプルしてなかなかぐっすり眠れなかったけど。

日曜日は、雨は上がっていた。静岡県に大雨洪水警報など出ていたが夜明けに結構降っていたらしい。もちろんすぐに警報は解除された。
朝食はバイキング。しかし品ぞろえが微妙だった(笑)。
ボウズ、朝からカレーライスにパン2つに、おまけにご飯とみそ汁だなんて食べすぎ……。

雨が降らないように願いつつ、チェックアウトをしてガンダムの展示場へ。
友達は歩いて行ったが、ボウズの足の爪がちょっと割れかけているということで久遠、てりこ一家はタクシーで向かう。
開場の数分前に到着したがすごい人の列だった。

いやぁ、ガンダム、でっかいね。
近づいてみた。

さらに後ろからも。

そこからは、プラモデルを買いに行く人もいれば、バンダイの展示場を見に行く人もいれば、椅子に座ってのんびりする人もいれば、と言ったところ。
もちろんわたしはのんびり派。
ダンナは(なぜかここに売っていた)はやぶさのプラモデルを手に入れて上機嫌だった。

昼食は友人お薦めの海鮮市場で、と行ってみたがすごい車の列。これはいつ入られるかわからないということで、回転寿司やになった(笑)。えらい違いだ。

高速もまぁそれなりの混雑だったが想定内の時間に帰ることができた。
楽しかったけど。……疲れた。
三連休の最終日は一家みんなのんびり過ごすことになるだろう。